微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤバいスキルが来た?

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、突如としてクリスマスに行われたアップデートの目玉、聖夜包みの話題になります。 鈴藍 とはいっても、聖夜包みの概要は公式のお知らせページからも確認できるし、中身に関しては簡単に済ませていくわね。 基本的に目…

雪上の陣

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回の合戦と次の合戦で、クリスマスイベントが開催されています。今回はそちらについての話題です。 鈴藍 結論から言ってしまうととんでもない苦行ねこのイベント……。 光姫ちゃん 雪上の陣を破壊して雪の結晶を集めるイベント…

冬くじが来た!

皆さんこんにちは。鈴藍です。 本日のメンテナンスで冬くじがスタートされましたね。今回はその辺りの話題から始めてみようと思います。 鈴藍 まずは課金からだけどね。 光姫ちゃん 合成イベントも始まりましたし、計画的に使っていきたいですね。 実は課金…

βテスト所感(防衛戦)

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回はβテストの防衛戦に関して記載していきたいと思います。 鈴藍 一応おさらいしておくと、防御側としては盟主戦「二の陣」関連の防衛報酬の増加が目玉になるのかな。あとは獲得戦功の計算式変更という要素もあったわね。 光…

βテスト所感(攻撃戦)

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、新章βテストの話題について書いていこうかと思います。 光姫ちゃん いやいやいや、待ってください。 いきなりしれっと復活しても読者の方が混乱しますよ? 鈴藍 いやほら、最近、9-12鯖界隈でブログの新規立ち上げがブ…

少し休みます

皆さんこんにちは。鈴藍です。 さて、タイトルにもある通り今回はブログの休止告知になります。 このタイミングでの記事投稿なので、分かる方は分かるとは思うのですが、例の武蔵のスキルの件ですね……。 先に結論を書いておくと、プレイ意欲は大分そがれたも…

最後のSSスキル

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回はイベントクエストの、極限スキルへのSSランクスキル付与をやっていきたいと思います。付与対象となるのは、やっとの思いで経験値凸を繰り返して育成したこの武将になります。 鈴藍 小姓の隠し玉も尽きちゃっていたから、…

八重言代主神

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、特殊候補が自マネのうちに、以前からの課題であるアレを解決していきたいと思います。 鈴藍 ということで素材をセット! 光姫ちゃん いや、展開が早くないですか?読者の皆様においては名古屋さんの件を知らない方もか…

忍くじにトライ

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は早速、新イベントで実装された忍くじを引いていきたいと思います。 鈴藍 それにしても、まさか天カードのニンジャが3人も実装されるとは思わなかったわね……。 というかこれ、極選くじないしは金くじを引かないプレイヤー…

【課金回】合成イベントを進めよう

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は10月になったので、月々の課金に加えて少し合成イベントを進めていこうと思います。 鈴藍 ということでまずは今月の課金ね!で、金くじを引くかどうかに関してだけど、近々秋くじが来てランクアップ素材は回収できそうな…

進捗どうですかー?

鈴藍 進捗ダメです!!!! 光姫ちゃん ……そもそも読者の皆さんは何の進捗が芳しくないのかすら分からないと思うのですが。 こんばんは。鈴藍です。なんとか生きてます。 ちょっと最近忙しくて合戦への参加が思うように出来なかったから、来るべき合成イベン…

マネ合成と極選

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回はまず、期の初めに手に入れたこちらの武将を育てていきたいと思います。 光姫ちゃん 前期覇の足利さんですね。複数枚攻撃部隊に重ねることで相性補正を打ち消すことができます! 鈴藍 まだ今期の攻撃戦もあまり経験できて…

【課金回】勘定クエストとか諸々

皆さんこんにちは。鈴藍です。 22章がスタートし、初めの攻撃戦と防衛戦が終了しましたね。 私は前回作成した大友さんとかを引き連れながら保食などする予定でしたが、それ以上に盟主攻防や影武者などで兵損が出たのでなかなか厳しいスタートとなりました。 …

極凸と風狂

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、攻防における主力になるカードではなく、便利枠みたいなカードを育成していきます。基本的にはマネを付けて運用するカードが多いですね。 今期の方針として、前期までは上位盟主戦と影武者砦の攻撃以外はほぼ戦闘を行…

光秀さんを育成

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、祝いくじから引いた明智光秀さんを育てていきたいと思います。 やはり出た当初から強いと話題になっていましたが、今期に入り極限突破の仕様変更は光秀さんにとっては追い風になっていると感じます。結局のところ、最…

【22章】刷新おめでとうございます!【祝いくじ】

皆さんこんにちは。鈴藍です。 ついに22章が始まりましたね!恐らく早い方は所領も取り終わって、黙々と内政をされている頃かと思います。私は刷新当日も翌日も仕事で、なかなか内政まで取り組めてはいませんが所領は全て取り終えました! さて、刷新直後と…

【21章第三回】統一戦と今期振り返り

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、天下統一戦と今期の振り返りについて書いていこうと思います。 さて、早速ですが、実は第三回天下統一戦に関して、私は殆ど参加出来ていませんでした。 今期は第一回天下統一戦に間に合う形で第一回、第二回のスケジュ…

天衣無縫を狙う+22章雑記

皆さんこんにちは。鈴藍です。 さて、今回は先日のアップデートで変更された特殊候補である、天衣無縫神戒をカード整理のついでに狙っていこうと思います……が、この合成をした後に22章の仕様が公開されていました。 先にそちらの所感から書いていこうかと思…

【第一部完】影城主蘆名育成記

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は、前の記事で引いた影城主の蘆名さんを育成していきたいと思います。現状の9-10鯖影城主の蘆名部隊候補がこちら。 一応こちらの部隊でコスト22部隊は組むことが出来ているのですが、来期は隣のサーバーからこの2名が加わ…

7/19メンテを終えて

皆さんこんにちは。鈴藍です。 7/19(月)に、特殊候補スキルの変更、攻防戦闘が明記されていない一部スキルの一斉修正、天カードゲットキャンペーンなど、定期メンテナンスではないもの色々な部分に変更が入るメンテナンスがありました。 スキルの一斉修正に…

βテスト雑記+秘境天戦

皆さんこんにちは。鈴藍です。 βテストが終わり、秘境イベントが始まったとおもったら本日はファンミーティングと、更新をサボるとすぐに話題が溜まってしまう感じですね。 βテストページでの告知内容としては、それほどIXAに大きな変革をもたらす感じでは無…

【課金回】βテストと秘境イベントに向けて

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は内容としては課金回になりますが、くじは夏くじのみ引いた形になります。先に極選の結果から載せていきます。 いやーせめてプラチナかシクレが欲しかったですね……一応火力としては悪くないスキルではありますが、このカ…

【21章第2回】天下統一戦お疲れさまでした!

皆さんこんにちは。鈴藍です。 第2回天下統一戦、お疲れさまでした! 既に第3回の天下統一戦スケジュールも出ているようで、いよいよ期の終盤に突入してきた感じがしますね。 一応、今回の天下統一戦に向けて、信長さん以外にも合成して臨みました。きっかけ…

信長さんを育てよう

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は前回のフリの通り、なぜコラボ前に金くじ弐拾連もしてしまったのかという話をしていこうと思います。そもそもの発端はこのカード。 光姫ちゃん これは先日極選で引いていた、復刻の織田信長さんですね!こちらのカード、…

コラボイベントとサンマ漁

皆さんこんにちは。鈴藍です。 少し間更新の間が空いてしまいましたが、その間に片鱗仕様変更のアップデートがなされると同時に千万の覇者コラボが開始されましたね。 サービス終了するゲームとのコラボ……?みたいなところはありますが、新規登録キャンペー…

位階維持と今後の方針

皆さんこんにちは。鈴藍です。 前回の記事で死亡フラグを建てたあと、気づけばリアルでトラブルが続き、本当にブログが更新できない状態になってしまいました。 そしてやっと落ち着いた頃に例の改悪告知という……。なんともIXAに対するモチベーションが下がる…

次回「鈴藍 死す」

皆さんこんにちは。鈴藍です。 前回の予告通り、今回は課金から開始したいと思います!ということで早速11,000金(+ボーナス1,000金)課金していきましょう。 鈴藍 さて、前回の記事で模倣素材の登場では?という妄想を書いたけれどまさか新模倣スキルに加えて…

メンテ前にちょこっと合成

皆さんこんにちは。鈴藍です。 今回は5月になったので課金して拾連……といきたいところですが、新武将追加のお知らせに怪しい記載がありましたね。 どうやら今回追加の池田恒興さんは通常極枠ながら期間限定の模様。過去のこのパターンの武将は、記憶にある限…

GWと極選くじ

皆さんこんにちは。鈴藍です。 GW中ということで、ステイホーム中の方から休日出勤の方まで、色々な過ごし方をされている方がいらっしゃるかと思います。IXAの方では過去にあったような金発見イベントが形を変えて開催されていますね。 1-8サーバーの方では…

【21章】天下統一戦お疲れさまでした!【第1回】

皆さんこんにちは。鈴藍です。 21章初めての天下統一戦、お疲れさまでした! 前期は休日の天下統一戦が多かったように感じましたが、今期のスケジュールは第一回も第二回も初日は平日となっていますね。プレイヤーによっては参加率に差が出そうなスケジュー…