微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

課金帳簿の始まり

                「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。」

 

さて、昨年10周年を迎えた戦国IXAですが、今期ももうすぐお終いということで、皆さんお疲れさまでした!

10周年記念メダルによる天の交換や異様に素材価値の高い大殿の饗宴の登場などで、派手な合成、合戦が進んだ期になったことかと思います。逆に来期はここで盛り上げた勢いとの落差は出ないよう祈るばかりですが……果たしてどうなることでしょうか。

特に新規オープンするらしいワールド14ですが、「隣の鯖は10周年記念イベントをやったのに……」みたいな状況にならないことを祈りますw

 

さて、柄にもなく本日記録を付けようと思い立ったのは、実は先日……

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あれ?何を熱心に書いているんですか?

 

鈴藍:あら、光姫ちゃんいいところに。実は先日、大殿様(嫁)から通達があってね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

そういえば本城主様、わざわざハンドルネームまで作って女の子のフリなんてして、一体どうしたんでしょう?

 

鈴藍:先日、私の課金額が限界突破した件に関して緊急家族会議が行われたの。そしてその結果、無際限な課金を抑えるために月々の課金上限額が決められたのよ。あと次から私のことは鈴藍ちゃんと呼びなさい。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

(突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのか分からない……)

わ、分かりました鈴藍さん。それで、その課金額の上限というのは?

 

鈴藍:それについては、先程の続きの文章を読んでみましょう。

 

こうして月々の課金額に関して深く反省した私は、先ずどの程度課金することが廃課金となるのか、微課金とは何なのかということから考え始めました。幸い、Twitterのタイムラインに廃課金者の基準を問うアンケートが流れているではありませんか!どうやらそれによると、通期で50万円以上課金すると6割程度の方が廃課金という認識をするようです。

 

鈴藍:つまり49万円までの課金は問題ないってことね!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

光姫:いや、そこは冷静に考えてください!

 

鈴藍:ちなみに嫁から止められた金額で課金し続けると、この廃ラインを超えることになるかな!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それは奥方様が合ってますよ……全面的に!

 

では、実際いくらの課金額であれば、そこそこIXAを楽しむことが出来て家計にも優しいのでしょうか。この部分に関しては人によるとしか言いようがないと思いますが、例えば月に1万円程度課金したとなると、どうでしょうか?金11,000の購入(+ボーナス1,000金)の購入に11,000円を使用し、拾連に2回チャレンジできますね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

いやいやいや、何で全予算でガチャだけやって終了してるんですか!

IXAの重要な要素は合成って、鈴藍さんも常々言ってるじゃないですか!

 

鈴藍:流石に課金くじを全く回さないというのは隠し玉をはじめとしたおまけや、ランクアップに使える★付き素材の獲得で差が出そうだし、天は引けなかったとしても少しは引いておいた方がいいかなと思うんだけど。まあ、10連2回回す想定なのは……チャンスは2回あってもいいかなってw

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

そういう謎の射幸心が身を亡ぼすんですよ……全く。それで、実際のところ予算はどうするんですか?

 

鈴藍:そうね。合成に使う金は重要だし、何も毎月20連する必要も無いかなと思う一方、くじの回し時の月ってあるじゃない。なので、次のように予算を組んでみました。

 

基本的にこの課金縛りプレイに関しては、月14,000金の課金でトライしてみようかなと考えています。こちらの内訳が、拾連2回分+合成等費用となりますね。多分毎月拾連2回を律儀にやっていると課金額が足りなくなるので、その辺はくじを控えたりして上手く予算内に抑えていきたいですね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これ……よく微課金って言えますね。

 

鈴藍:まあまあ、微課金の定義は人それぞれ、ゲーム毎ということで。あんまり生々しい課金額に触れて利用規約に引っかかっちゃっても嫌なので、金の残額と購入が経時的に分かるような記録にしていこうかなと考えているの。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

(まあ、これで自分の課金額を見直すきっかけになってくれれば良いのですが……)

 

とまあ、こんな感じで懺悔パートでは時折配下の姫君に手伝ってもらいながら、程々の課金で上手にIXAを楽しんでいく方法を模索していきたいと考えております。

特に書くことが無い時期などもあるかとは思いますが、こちらの日記が報告書を兼ねていますので、ある程度定期的には更新していきたいと思います。

ご興味のある方は、どうぞお付き合いくださいませ。

 

鈴藍:ではでは、また次回の記録でお会いしましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

頑張っていきましょうね!お疲れさまでした!

 

2021/1/25 金の残額:7660金