微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

期末報酬を引く?引かない?

皆さんこんにちは!今回はシーズン報酬が配布されたので、それに関連した話をしていきたいと思います。

主にシーズンの順位報酬としてもらえる報酬は天下チケット、天戦チケット辺りになります。今期は特に同盟の防衛カウントが物凄いことになっていたので、100枚近くの天戦の片鱗を頂くことができました。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

Twitterを見ているとみんな結構天戦や天神くじを引かれていますね。鈴藍さんはどうするんですか?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

これに関しては、私は個人の勘みたいなところが全てかなって思うよ。結局天武将を引けたところで闇鍋だしw

一応、今引くべきなのか来期引くべきなのかを少しは考えてみたんだけど、結論からすると来期でいいかなって思った。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

どうして来期の方がいいんでしょう?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

まず、来期の事なんて全く分からないから想像であるという点は了承して欲しいのだけれど、どのシーズンの天武将までが当たりと呼べるのか、ということを考えてみたわ。

 

私の場合、攻撃に使用している主な武将たちは、蘆名盛氏の特殊効果によりコスト依存スキルを強化する「蘆名部隊」武田信玄織田信秀の部隊長効果を模倣する「盟主戦部隊」に、プラチナ半蔵+シチュエーション次第のお供3名で構成した自合部隊を合わせて使っています。

ここから部隊を発展させるとなると、盟主戦での追撃の2部隊目を人数依存スキルで強化するか、速度スキルなどを使ってブノビこと豊久さん部隊を作っていくかという形になり、あまり多くの選択肢を取れません。

つまり、引きたい武将がかなり特殊な初期スキル持ちを除いて、基本的には直近1~2シーズンの武将に限られてきます。来期はS2出しからの天岩戸などのハードルも下がってくるので、この辺りのスキルがどれほど通用するかも分かりませんが……。

 

防御に関しては、前期運営にごり押しされていた布都御魂ノ鬨」、通称「布団」の付与ハードルが下がってくると同時に、Sランクスキル付与の需要は上がったように感じます。

手持ちの防御武将に関しては、当然その辺の極や特から付与したB~Dランクスキルも多々あります。この辺りの改修を行うと考えると、13章くらいの天武将までは比較的引けると嬉しい武将が多いように感じます。大雑把な計算にはなりますが、8~90武将くらいは引けたときに嬉しいと感じる武将がいるのかなと。

 

以上の点を加味すると、天戦から引ける天武将のうち半分くらいは、引いてもガッカリせずに済みそうです。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あれ?では何故来期に天戦くじを引くんですか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

結局のところ、この期末にあまり合成をするのも良くないかなって思うと、結局今期に引いても観賞用にしかならないかなって思ってね。でも刷新後初日にスペシャルくじの枚数制限に引っかかってもつまらないので、合成に使うちえちゃんは確保していこうと思います!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

確かに、今期末に必死に金を使って合成しても、それが来期に有用かどうかは別ですからね。まさにお金の無駄になっちゃうかもしれませんし。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ということで、手持ちのちえが1枚だけだったのでもう2枚出るまで天戦くじを引いてみました!その結果がこちら!

 

f:id:suzuranixa:20210201014942p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
平常運転ですね!鈴藍さんは童が余っているんでしたっけ?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そうね。結構天戦での童率が高くて、とは言えちえは不足するからちえ狙いで天戦引いているといっても過言ではない状態になってるわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ここの童の枠が別のカードだったらもっといい終わり方出来たとは思うのですが、一応目的達成ということでお楽しみは来期にとっておきましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
ちなみに影城主はちえが余っていて童が不足しているんだけど、折角なので全部引かせてきたわ!その結果がこちら!

 

f:id:suzuranixa:20210201015141p:plain

f:id:suzuranixa:20210201015200p:plain
 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

今回実装された、天草四郎さんを引けていますね!同様の特殊効果を持つ、昨年登場したコラボ武将の生駒類さんは鈴藍さんも愛用してますよね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

純粋に指揮兵数やスキル火力も生駒類さんより高くなっているから、こっちの方が使いやすい場面が多いよね!影城主だから布団部隊というのはなかなかハードルが高いかもしれないけれど、全体の発動率ブースターとして育てていきたいわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

他にも天武将を何枚か引けていますね!どれも実用的かと言われると難しいところですが……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

影城主はまともな攻撃部隊を1部隊しか持っていないからねw

これを機に、少し火力は低くても2軍を育ててみようかなと思うよ!

なので全体としては、影城主はわりと良い引きだったんじゃないかな!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

来期は鈴藍さんだけのカードパワーでは乗り切るのが難しそうですし、ぜひ影城主さんも有効に戦わせてあげましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

ではでは、今回はこの辺で!お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お疲れさまでした!

 

2021/1/30 残り金 7660金→7660金