微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【20章第三回】天下統一戦お疲れさまでした!

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

皆さんこんにちは!20章ラストの天下統一戦、お疲れさまでした!

初日が日曜日ということもあって、私としては比較的ガッツリ参加できた第三回でした!

例によってランキング系のスクショは載せられないですが、それなりに同盟も落とせて楽しい合戦になりました!

 

光姫

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

皆さんお疲れさまでした!その様子だと、統一戦も楽しめて報酬も貰えて大満足ということでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain
それがね……前にも書いた通り私は9-10鯖でプレイしているのだけれど、このサーバーって変な呪いにかかっているのか毎回最終統一戦は荒れるのよねw

詳しく書くつもりも特に無いけれど、一部の人達にとっては心穏やかじゃない統一戦だったかもしれないわね。来期こそは何のしがらみも無く、プレイしたいなって思うかな。
まあ、それは置いておいて、ここで重大発表があります。

 

2021/2/2 残り金 7660金→7530金

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
金を使っちゃってるじゃないですか!!ナンデ!!便利機能ナンデ!!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
(おお……光姫ちゃんが壊れた)

使用額なんだけれど、合計で130金だね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
130金の使用ということは、合成50金即帰還80金とかでしょうか?

それとも対人戦闘経験値アップの50金ですか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
小姓の隠し玉がたくさんあったから、低ランクの隠し玉を消費しながら童のランクを上げていたわ。ランクアップ仕様の変更で、ランクアップ時に失敗したら勿体ない場面は金を使っちゃったね。これに関しては、どの程度金を使うのが効率よくプレイできるのか、一回見直す必要があるわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

そうだったのですね。即帰還80金については、有名な吉乃さんの帰還遅延スキルでも受けてしまったのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
いや、これ実は大殿防衛で使ったの。私の加勢部隊1軍は2枚の極カードが入ってるんだけれど、極と天のHP回復速度の違いが影響したのか、加勢先で武将が負傷で吹き飛んだ時に極カードだけ生き残っちゃったんだよねw

模倣スキルとかの都合もあって当分この編成は変えられないんだけれど、こういう事態は過去にも起きたことがあるから反省していきたいわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
極カードが2枚だけ加勢しているというのも相手側からすれば倍率スキルの火力要素が増えてラッキーでしかないですもんね。それで即帰還を使って部隊を入れ替えた、と。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
お陰でそこそこ善戦したのだけれど、最後はやっぱり負けちゃったよね。武将が尽きて攻撃武将とかも入れ始めたけど、布都御魂ノ鬨」「騒速ノ神撃」、「無双英傑」とかのお陰で思っていたよりは火力が出たわ。

   f:id:suzuranixa:20210203002841p:plain

 こちらが陥落時の画像だけれど、防御n軍(もはやナンバー付けすらしてない寄せ集め)+攻防スキル付いた攻撃武将の2部隊を加勢していたかな。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
なかなか大変な戦いだったんですね。鈴藍さんも同盟員の皆さんも、お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
ちなみにこっちが直配置込み4部隊の防御力ね。バフ系とかも入っているとは思うけど、さっきの火力と比べると圧倒的ね!

      f:id:suzuranixa:20210203003040p:plain

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
先程の画像とは天と地の差ですね……。

そうなると来期は、こういったサブ戦力を鍛えていくのも重要になりそうですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
一門集の増加による直配置の有用性も上がるから、加勢部隊、直配置部隊ともに2軍、3軍といった部隊も鍛えてあげたいね。 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
あとは話変わるけど、前期お世話になった同盟員の方にも挨拶凸をしてきたよ!以前所属していた同盟最強の人だったから覚悟はしていったけど、綺麗に負けてきましたw 

f:id:suzuranixa:20210203003346p:plain

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
これは影城主さんと4合流で突っ込んだ画像ですね。陣レベルを上げているとはいえ、ちゃっかり本影で1億でているんですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
これ、前回の記事で引いた尼子さんとかも初期スキル10のみで無理やり組み込んで自合させたんだよね。多分影城主の2部隊目は300万程度しか出ていないと思うから、この辺りは来期に期待かな!とはいえ信長さんを引けたお陰で本城主の火力がいい感じになってきて本当に良かった!

来期はこんなに武将が揃ったりSSスキル付与が出来るか分からないけれど、自分なりの戦国IXAを楽しみたいと思います!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
来期も無理なく同盟員の皆さんと楽しく遊べるといいですね!現行同盟の中には解散する同盟も多いみたいで、来期の同盟環境なども分からないですが、頑張りましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
ということで今回はこの辺で。ちなみにカード整理もほぼ済んだので次の更新は刷新後になると思います!お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お疲れさまでした!また見てくださいね!