微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【11-12鯖】サブ鯖城主、頑張る

f:id:suzuranixa:20210315220655j:plain
皆さんこんにちは。

今日はいつものアイツじゃなくって、私の方で記録の方を振り返っていくわ。

鈴藍は何か、「ちょっとマガイマガド倒してくる」って言って出ていったきり帰ってこないわよ。

え?私が誰かって?元々の名前はあったのだけれど、今は「サブ城主」でいいかな。

どうせカムバックキャンペーンに向けて休止する運命が決まってるんだし、統合したらしたでお役御免になりそうだしね。

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210315220952j:plain

で、この前の記事でも書いていたみたいだけど、このグランプリ受賞キャンペーンって(ラインナップはともかく)一騎討ちを合戦2回分達成すれば天武将カードが貰えるっていうある種破格のキャンペーンなのよね。ひな祭りイベントが終わったら休眠予定だった私も、急遽イベントの為に駆り出されたってわけ。

一騎討ちの利点や欠点に関しては他のブログ様をはじめとして、色々なところで言われているけど、防御側の城主が一騎討ち用に兵を置いていたら強いプレイヤーに通常攻撃で蹂躙されていた、ってのが多くのサブ城主を悩ませている課題だと思うの。

幸いイベント開始後1戦目は攻撃戦で無事に殊勲クエを達成できたから、「今回の合戦でなんとか本領での一騎討ちを成立させれば達成できる」と思って、珍しく防御部隊の強化とかもなけなしの銅銭を使ってやってみたんだけれど……

なんか丁度切り替わりらしく今回も攻撃戦だったの。

 

f:id:suzuranixa:20210315221148j:plain

自分が攻撃側の一騎討ちは時間帯にもよるけれど結構ハードルは低いかなと思う。というのも、防御側は自動受諾みたいな城名にしている城主が結構いるから、そこに寄せて申し込みをしまくればどこかしら受けてくれるっていう訳ね。

攻撃側の兵損は補填があるおかげで結構少ないから、上位でも何でも受けてくれる相手には突っ込んでいくべきかな。ぼろ負けしても4回くらい突っ込めばボーダーである10万ポイントには届くと思うから、2日目の配布兵を使って突撃しまくるのがサブ城主の仕事ってわけ。

 

 一応攻撃部隊に関しては前期のメダル饗宴ばら撒きによって程々の火力は出るようになっていたので、戦績としてはこんな感じ。

f:id:suzuranixa:20210315221317p:plain

 そして影城主がこちら

f:id:suzuranixa:20210315221409p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210315220952j:plain

まあ、こんな感じで無事にポイントを稼ぐことが出来たんだけど、よそ見しながら攻撃してたら相手の方の本領が、落とさない程度に的な名前に変わっていたのを見落として陥落させちゃったの。基本的に談合っていうのはあまりよろしくないと思うんだけど、一騎討ちのシステムに関してはむしろある程度談合しないとやってられない部分もあるかなって思うわ。流石に談合して銅銭稼げちゃうのはどうかと思うけど。

ということで、お詫びも兼ねて影城主で凸ってきたというのが今合戦のハイライトね。

 

 

f:id:suzuranixa:20210315221539j:plain

一騎討ちのシステム自体は別に悪いとは思わないんだけれど、それに付随するクエストとか、システム的に悪用出来ちゃうところはなんとかして欲しいかな。今回のイベントみたいに期間限定でクエスト化、報酬化するのは別に構わないのだけれど、毎回の合戦で繰り返しクエストを達成するのはちょっと厳しいし精神的に疲れちゃうわね。

 

さて、色々あったけれど11-12鯖の方でも天カードを本影で交換することが出来たわ。

交換したのはこの2枚。

 

f:id:suzuranixa:20210315221615p:plain

f:id:suzuranixa:20210315221637p:plain


里見さんは汎用防御カードとして、安東さんは影城主が持っている武田さんへ適当なSSスキルを付与しつつ、あわよくば保護スキルを狙う用に交換した感じね。

 

f:id:suzuranixa:20210315221707p:plain

安東さん1枚で保護を狙うのは厳しいから、素材状況を見ながらあくまでオマケとして狙うか2枚合成で狙うかは今後のカードの揃い方次第かな。

 

f:id:suzuranixa:20210315221148j:plain

さて、目的も達成したことだし、私はそろそろお休みさせてもらおうかしら。

今期カムバック報酬が貰えるかどうかは十分リサーチ出来ていないけれど、4月~5月に来るであろう春くじを考えると、このタイミングで一度休眠しておこうかなと思うわ。

今期はサブ城主もそこそこ参戦するって鈴藍が言ってたから、多分またそのうち会うこともあるでしょう。

それじゃ、今回はこの辺で。皆さんも良いIXAライフを。