微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【合成イベント】駆け込み合成①

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、現在開催中のイベントで交換したこの方の合成になります!

 

f:id:suzuranixa:20210310172328p:plain

以前の記事で、合成方針に関しては2マネ+極限枠にS2という風な話を書いたような気もするのですが、そのためには2マネに関しては今のうちに完成させた方が得かな?と思い合成していきます。

 

f:id:suzuranixa:20210324231800p:plain

その理由はこちらですね。とはいえマネスキル(Bランクスキル)をお互い第一候補にした合成では失敗率はかなり低くなるためキャンペーンの恩恵に拘るほどでは無いと思いますが、ここで確実に決めて早めにマネ武将の数を増やしていきたいという思惑もあります。

なお、イベント期間はもう終了するので今更ですが、スキルによってはちえを使って合成すると警告メッセージすら出ずに合成確率が下がるとかなんとか……。ちえが無かったので実証出来ていませんが怖いですね。

 

 

しかし、今期は金くじを引く頻度が激減しているため、そう簡単にマネ素材なんて手に入りません。戦くじからの引きだけでは素材数的にも心もとないため、今回は白くじから手に入る安宅さんを使用していきます。このブログは攻略系ブログでは無い為、見てくださっている皆さんはご存じの方も多い内容になるかとは思いますが、安宅さんを使用した模倣スキルの付与ルートはこんな感じになります。

安宅冬康のS1から衝角を付与

衝角を付与した武将から武装商船を付与

武装商船を付与した武将から鉄砲商人を付与

→鉄砲商人を付与した武将から遁世影武者を付与

衝角付与以降のルートに関しては椿姫などの弓隊襲撃武将の2枠目に付与からの捨てスキルを1つ付与して合成先に槍隊襲撃を付与することで第一候補のまま移植が出来るのですが、この付与ルートの難易度を上げている原因が安宅さんからの衝角付与になるかと思います。(もちろん衝角の後は80%程度の成功率の合成をクリアし続ける必要もあります)

 

安宅さんから衝角を付与する上で今までオーソドックスだったのは、南殿に捨てスキルを1つ付与したり小雀に捨てスキルを2つ付与することで安宅さんのC候補スキルである兵器突撃を合成先に付与、更に槍隊堅守を付与して安宅さんに槍隊襲撃備えを付与するといった合成になるかと思います。

 

しかし、21章におけるS2合成の仕様変更により、この衝角付与の別ルートが開拓されることとなりました。これに関しては、Twitterや他ブログ様でも話題になっていた為ご存じの方も多いかと思います。

それが、槍隊襲撃を持つ武将の同一合成でS2候補である兵器突撃を呼び出してくるという合成方法になります。この合成に関しては同一カード合成さえ出来ればものすごく手軽に兵器突撃が狙える他、いくつかの別のメリットも存在する合成となります。

 

f:id:suzuranixa:20210324232610p:plain

まず、同一合成により槍隊襲撃を初期スキルに持つ武将に兵器突撃を付与します。更に、第三候補に槍隊堅守を付与していきます。

こうして出来た武将に安宅さんを合成するのですが、この時に安宅さんに2つのスキルを付与します。

f:id:suzuranixa:20210324232642p:plain

従来の合成であれば、槍隊進撃と堅守であったり槍隊襲撃と備えであったり、裏が同一のスキルをセットで付与していましたが、この合成であれば槍隊堅守と進撃の裏である槍隊襲撃、槍隊襲撃と備えの裏である槍隊堅守の両方のスキルが合成先に存在するため、安宅さんに付与するスキルは槍隊進撃堅守襲撃備え4つのうちから2つが付いていれば候補の打ち消しが起こり衝角が第一候補へ繰り上がります。これは従来の合成には無かったメリットになります。

そんなこんなで安宅合成の一番面倒なところをクリアしつつ、金節約のために1枚合成で安宅さんを連打していましたが、ここに来て安宅さんの枚数がギリギリであることに気付き途中から衝角の付与も2枚合成で行うようになりました。

 

f:id:suzuranixa:20210324232856p:plain

ちなみに衝角を付与した槍隊襲撃武将を素材にして武装商船を狙う場合、合成先の武将には騎馬隊襲撃が付与されている必要があります。一応、槍隊襲撃を連打すれば第三候補から付与可能なスキルではありますが、今月追加された桑名吉成さんのような騎馬隊襲撃を持つ武将も何枚かストックしておくと、こういう場面で役に立ちます。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

でも、武装商船とか鉄砲商人の付与段階で失敗したりして、結局何枚か安宅さんを買ったりもしたわね……。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

成功率83%の合成って、5回に1回は失敗する為油断はならないと思いますが、鈴藍さんは失敗率以上に外しすぎなのでは?

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

呪われてるのかな……。

 

しかし、そんなこんなで鉄砲商人がついた姫を2枚作成することに成功しました!

あとはこれを佐竹さんにぶつけるだけですが、合成キャンペーンの効果で成功率が上乗せされているため、最後は勝ち確でフィニッシュです。

 

f:id:suzuranixa:20210324233117p:plain

f:id:suzuranixa:20210324233140p:plain

f:id:suzuranixa:20210324233209p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いや……槍隊襲撃の同一合成で大分楽になったり、白くじから出た安宅さんを全ストックしていたりとか準備はしていたけれど、本当にこの合成は疲れたわ……。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

単純に合成手順が多いですからね。失敗率高めの合成も何度か経由するので、合成結果によってはメンタルへのダメージが大変なことになりそうですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

とはいえ、これで後は適当な模倣スキルを1つ付与すれば目標へ大きく近づくわね!ということで次回は模倣スキル狙っていきます!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/3/24 残り金 5120金→???金