微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【合成イベント】駆け込み合成②

皆さんこんにちは。鈴藍です。

かなり遅くなってしまいましたが、今回は先日のマネ合成の続きの内容となります。

 

佐竹さんの極限枠はS2候補で埋めるとして、通常枠にもう1種類のマネスキルを狙っていきます。遁世影武者の付与には成功しているので、この辺りの素材から宿木か風狂幻術を狙っていきます。

 

f:id:suzuranixa:20210405185746p:plain

 

最近の合成テーブルでありがちな、A候補スキルに初期スキル、S1候補スキルに模倣スキルなどの前段階スキルという構成ですが、マネの付与元になる椿姫などにB候補スキル(ここにFランクスキルが設定される傾向にある)を付与しておいて、金合成で候補を消してA候補とS1候補の2面待ちという合成を私はよくやっています。何故かスクリーンショットを撮り忘れていますが、例えばこの合成であれば

 

f:id:suzuranixa:20210405185824p:plain

第一候補:日置流 斉射

第二候補:小藩外交

第三候補:班寅集

といった形で合成候補が現れます。ここで第二候補を金を使って消すことで、8割くらいの成功率でどちらかのスキルが付与されます。第一候補が付与された場合は同じように第一候補が付与されたカード2枚を使って、本命の候補を移植する形になります。

 

f:id:suzuranixa:20210405185919p:plain

f:id:suzuranixa:20210405190006p:plain

この合成であれば、本多重次さんの初期スキルの移植に成功した絶姫を使ってマネスキルの素材を呼び出していますね。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

でもIXAの確率は恐ろしくて、8割を2回失敗して早速計画が立ち消えになりそうだったのよ……。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

またいつもの確率を外したんですね……。でも、影城主さんが素材を送ってくれたようですよ。

 

f:id:suzuranixa:20210405190138p:plain

f:id:suzuranixa:20210405190237p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

影城主からの譲渡枠は勿体ないから、何かいい天を引くまではこれが最後の譲渡枠になりそうね!じゃあ早速合成決めていきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210405190224p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

ここは確実に通るのが有難いね。

更にここから一騎討ちポイントとかで交換したカードも使って極限突破して、なぜか天戦から出まくってる平手さんを吉法師で極凸したやつを使ってフィニッシュね!

 

f:id:suzuranixa:20210405190359p:plain

f:id:suzuranixa:20210405190459p:plain

f:id:suzuranixa:20210405190513p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これで加勢に割ける武将が増えた分、本丸防御陣形や盟主城直接配置の選択肢も増えていきますね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ただ、9+10鯖は国ごとの勢いの差がかなりあるから、暫くは佐竹さんの出番は影武者砦の防衛くらいになりそうかな……。

さて、肝心の残り金ですが実はかなり安宅さんの遁世影武者の部分で合成失敗がかさんだのでこんな感じです。

2021/4/4 残り金 5120金→2920金

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

結構合成失敗を引いていましたからね……。

4月末からゴールデンウイークにかけて、季節くじやその他のイベントもありそうですし、金の使用は様子を見ながらやっていきたいですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

まあ、4月のくじが更新されたら10連1回くらいは回しそうだけどね。さっきお知らせを見たら何やらクエストの追加みたいな表示もあったから、適度に期待しておきましょう。ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!