微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

人権カードとは?

皆さんこんにちは。鈴藍です。

早速ですが、人権カード(キャラ)というワードを聞くようになったのは、ソーシャルゲームをやり始めてからのように思います。

 

          f:id:suzuranixa:20210420012557p:plain

私が所持していた人権キャラというとこのくらいしか浮かびませんが……。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それは別のゲームの話です!!

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いやほら、IXAで人権キャラとか何とか言っても、ピックアップとかしていないし金の配布もほぼ無いから手に入れるのは苦行だし。流石に蘆名さんは持っている人も多くなってきて、他の武将の強化による全体的な火力の底上げをしないと持っていない人のモチベーションに関わるとは思うけれどね。

それでも、21章の天カードに関して、覇武将は勿論強いけれど、通常天武将も鬼のように強いカードが何枚か出てきたわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

宇喜多直家さん、前田さん、南部さん、有馬さん、あとは武田勝頼さんとかも非常に強力なカードに仕上がっていますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

この中で、今期やはり手に入れておくべきだと思うのは……全部なんだけれど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

全部なんですか。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

強いて言うならこのカードが特に欲しかったので、ついに取引で購入しました!

 

f:id:suzuranixa:20210420012927p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これは、新天の前田利家さんですね!一部兵科限定ですが、相手防御武将の数に依存するスキルとしては、実装されている中では圧倒的な期待値を誇るスキルを持っていますね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

更にS2スキルとして八目が設定されているから、極限枠を八目で妥協すれば極限枠あるあるの天合成失敗してブチキレ案件というのも回避できるのが有難いわね。八目を極限枠に付与すればかなりの高火力人数依存スキルになるから、至高の領域を目指すイクサーの方以外は極限枠S2が安定じゃないかなと思うわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちなみに理想の構成は人によって違うとは思いますが、「覇道系(保護スキル)」、「天岩戸や魔滅」、「自己模倣」辺りからチョイスするのが強そうな気がします。兵科にやや不安があるので、鉄砲商人を付与される方もいらっしゃいますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

で、この記事を書いている時期が第一回統一戦間近なの。しかし現状の利家さんはこんな感じ。

 

f:id:suzuranixa:20210420013333p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

やっとスタートラインに立ったところなんですね。盟主戦が多発する統一戦こそ、利家さんの活躍の機会ですし仕上げられるといいですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

手持ちの素材が心もとないけれど、極限枠S2(八目)、通常枠に鉄砲商人と何らかのSSスキル付与でなんとか実戦投入していきたいと思います!

ということで早速こちら。前々回もブログでやった安宅合成なので、結果だけ載せていきます!

 

 

f:id:suzuranixa:20210420013452p:plain

f:id:suzuranixa:20210420013509p:plain

f:id:suzuranixa:20210420013531p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そして次はこちら。実はこの合成をやるにあたって手持ちのリソースをほぼ投入したので、ランクアップ系の合成は当分速度が落ちます。統一戦前に季節くじが来ると思っていたんだけれどね……。

 

f:id:suzuranixa:20210420013618p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、ここまでは既定路線だから、ここからどうするかなのだけれど、流石に天カードを使っていきます。それがこちら。

 

f:id:suzuranixa:20210420013705p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

18章の天、太田道灌さんですね!模倣+神光で運用したり、速度部隊に組み込んだりしても良さそうなものですが。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

こういう有用そうなカードを持っていても、IXAはどこかで素材不足に陥るように出来ているのよ。ちなみに模倣の付与先は太田さん以外に優先度高いのがたくさんいるから、宝の持ち腐れになる前に合成していきましょう!ちなみに例のごとくいつもの確率を外した時のショックはでかいし負けられない合成なので、お供に手持ちから適当に同一合成した真田さんを連れていきます!確率はこんな感じ!

 

 

f:id:suzuranixa:20210420013801p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

神光は盟主戦の特性を考えると、1枚は付いていると便利なスキルですよね。天香山命は言わずもがなですが。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

つまり天翔はハズレスキルなんだよね。光姫ちゃんこういうのってフラグっていうんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210420013850p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あっ……。その、ごめんなさい。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

とはいえ、ハズレと言ってもその辺のSスキルよりは火力出るから、よさげな上書き素材が手に入るまではこれで運用しましょう!

なんとか統一戦に滑り込みで模倣部隊長を育成出来て良かったわ!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

実際、大内模倣で固めている盟主城も多いので前田さんが絶対的に強いわけではないですが、バランス防御のお城に対する有効打があるのは心強いですね。統一戦頑張っていきましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

どの程度参加出来てどの程度盟主戦が出来るかは別問題だけれどね。ひとまず今日はこの辺で!皆さんお疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/4/20 残り金 8220金→6540金