微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【21章】天下統一戦お疲れさまでした!【第1回】

皆さんこんにちは。鈴藍です。

21章初めての天下統一戦、お疲れさまでした!

前期は休日の天下統一戦が多かったように感じましたが、今期のスケジュールは第一回も第二回も初日は平日となっていますね。プレイヤーによっては参加率に差が出そうなスケジュールです。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それで、鈴藍さんはあれだけ忙しい忙しいと言っていましたが、結局天下統一戦は参加できたんですか?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ええ。勿論。今期の運営の珍しく良い点だと思うのだけれど、天下統一戦のスケジュールをかなり早い段階で告知していたのよ。予測で休みとか取ると外した時悲惨になりそうだったから、これは助かったわ。

ちなみに陣張り日は仕事上のトラブルで帰宅は23時頃になったわね……。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ええ……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そんなわけで天下統一戦、早速結果を見ていきましょう。全体的な国の順位とか流れは9-10鯖のプレイヤーの方なら大体知っていらっしゃる方も多いと思うけれど、今回は安東と南部が上手く他の国と連携して、初手で強豪国を次々と潰していったわね。普段から大殿撃破の同盟に載るような同盟が序盤で次々と落ちていったわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

とても上手な立ち回りでしたね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そして、私の個人戦績がこちら。

f:id:suzuranixa:20210425113349p:plain

f:id:suzuranixa:20210425113407p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
何を載せたらいいのか分からなかったけど、戦功と総合をとりあえず載せてみたわ。

特にイキるような順位ではないけれど、とりあえず同盟陣とか落とした関係か戦功の方が映える順位にはなったわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

実際の戦闘結果はどうだったんですか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

大殿の防衛とかに関しては、あまり書きすぎると身バレに繋がったり同盟員への迷惑になりそうだから、スクショ無しでさらっと済ませちゃおうかな。身バレに関しては友達にはブログの存在を教えたりしているから、「分かる人には分かる」体でこれからも行こうかとは思うけれど。

大殿防衛に関しては自分の火力だけ見たら前期とそこまで変わっていなかったです!部隊構成は一部変更したけれど、それによって得たものは防衛中に動かせる自部隊の自由度が少し上がったくらいかな。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

そういえば今回、珍しく役職狩りにも遭ってましたね。

 

f:id:suzuranixa:20210425113751p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そうなのよ。休みを取ったとはいえ急な用事で外出せざるを得なくなったのが悔やまれるわ……。出先で必死にスマホ弄って部隊配置したけれどダメだった!残HP的に大殿に送っていた普段使いの1軍を入れておけば結構善戦出来そうだったので、加勢は加勢でもっと専用部隊を育成していく必要があるのかな。ちなみに今回も加勢専用2部隊+直接1部隊を送り込んでいました。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

でもちゃっかり銅銭は稼いでいたんですね。

 

f:id:suzuranixa:20210425113902p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そこは一応、まだリソース稼ぐ時期だからね!!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それで、攻撃に関してはどうたったのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

前の記事で前田利家さんを育成していたおかげか、今回は部隊構成の幅がかなり広がって攻略できたね!大内防御、バランス防御、少数同盟と相手によって部隊を使い分けが出来るのは便利だったわね。

武田マネとか蘆名部隊の火力は置いといて、前田さん使った攻撃結果がこちら。

というか報告書見返してみたら純粋に前田さん1部隊で攻撃してるのこの報告書しかなかった!

 

f:id:suzuranixa:20210425115416p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

相手の兵科に関しては見切れているんだけれど、槍弓馬もそこそこ入っていて大内っていう感じの城ではなかったかな。兵器兵科が多かったから、武田さんに持たせた穴がどのくらい刺さっているのか分からないけれど。この辺の期待値とか兵科相性に関しても、もっと勉強しないといけないわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちなみに前田さんはこの報告書でちゃっかりと天翔を発動させてましたね。

 

         f:id:suzuranixa:20210425115543p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

お恥ずかしいところを……w

今回は初日だけお休みを取れていたんだけれど、結構合流に乗ることができてかなりチケットとかも稼げたわ!やはり天下統一戦は報酬が破格ね!

一応2日目は友達と遊んだりしていたのだけれど、それはまた別の機会に書くかもしれないかな!

今回は最後に天戦引いて終わりましょう。ちなみに極選ポイントの変動に関しては位階クエストで2万以上入ってきているわ。

 

f:id:suzuranixa:20210425115804p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

おめでとうございます!もしかして久々に良天を引けたのでは?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

長政さんは持っているけれど現状何枚引いても有難いからね。今期初めて天戦から使える天引けたね!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/4/25 残り金 6540金→5940金