微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

メンテ前にちょこっと合成

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は5月になったので課金して拾連……といきたいところですが、新武将追加のお知らせに怪しい記載がありましたね。

 

f:id:suzuranixa:20210510010445p:plain

 

どうやら今回追加の池田恒興さんは通常極枠ながら期間限定の模様。過去のこのパターンの武将は、記憶にある限りでは当時は貴重だった風狂素材だったと思います。

今回は一部カード排出停止によるくじラインナップの変更も絡みますので、今回のアップデートで宿木素材が減り、その救済措置的な立ち位置で宿木素材が追加されるのでは?と見ていますが真相はいかに……。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

とりあえず課金して拾連を引く準備を整えたいのだけど、ちょっとカードの所持枠がパンク気味なのよね。なのでメンテ前にはなるけれど合成を少し進めていこうと思います。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

最近はサブ鯖の方の合成とか頑張っていましたもんね。それで、どの素材を使っていくんでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

結論から言うと、素材枠を圧迫しているのは土田御前とか伊達忠宗とかのいわゆる布団素材なんだよね。本丸防御陣形1~2列目以外に関しては期待値がそこまで高くないスキルも付いているから、その辺りに布団を狙っていってもいいんだけれど、地味に今問題になっているのが本丸防御陣形のコストなんだよね。

なので、今回はキャンペーンで配られていた王法の饗宴を使って三千世界神将を狙っていきたいと思います。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

三千世界神将は付与出来れば本丸防御陣形においてコストをマイナス1できますからね。成功すれば陣形の幅が広がりますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ということでまずは絶姫に、白くじから排出される杉山源吾を使って闘戦経を付与、そしてここに王法の饗宴を2枚合成します。ちなみに候補繰り上げは非現実的なので、繰り上げ無しで第三候補から狙っていきます。更に同様の手順でもう一枚絶姫を作成!

 

f:id:suzuranixa:20210510010933p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

いやいや、さらっと流してますけれど成功率60%台とかですよね?よく成功しましたね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

正直、籠城の妙技を直付けできる素材が王法の饗宴くらいしかなかったから失敗したら別プランにシフトしようと思っていたんだけど、こういう重要度の低い合成は成功するんだよね。ということで、今回三千世界神将を狙うのはこちらの武将!

f:id:suzuranixa:20210510011131p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

むしろ今までこのスキル構成で本丸に置いていたんですね……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

銅銭部隊は飛ばなければなんでもいいかなって。

さて、では早速ポチーーーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

で、スクショを紛失しました!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
紛失しちゃったんですか……。

 

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

一応合成は成功したので、そのまま極限枠も埋めていくよ!

f:id:suzuranixa:20210510011816p:plain

f:id:suzuranixa:20210510011840p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

こういうプレッシャーのあまりかからない合成は成功するんだよね。不思議なことに。

とりあえず完全にラッキーの産物だけど、ここで浮いたコストを使って本丸防御陣形の検討を進めていこう。

ということで今回はこの辺で!次回は課金回になると思います!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/5/10 残り金 4840金→2340金

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それにしても、内容が薄い割にはやたらと金が減っていますね?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

地味に極限突破をしたりとかランクアップをしたりとかで金を使ったり、細々した合成もやったからね。あと、実はもう一件素材処分をしていたんだけれど、それがこちら。

キャンペーンで配られていたもう一つの饗宴を使いました!

 

 

f:id:suzuranixa:20210510012107p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

えっ……。成功しているじゃないですか!これ成功率20%程度ですよね?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

火将の饗宴に関しては天焉素材としてしか使い道が無いと思うんだけれど、3枚だけ持っていても枠を圧迫するだけなのと、実は隣のサーバーで天焉が付いた有馬さんを所持しているんだよね。来期は有馬さんを使うことになりそうだし、かといってここで天焉が付けばそれはそれで美味しい。なのでチャレンジで溶かしたら成功しちゃいました笑

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

失敗してもダメージの低い合成とはいえ、成功したのは本当に良かったですね!天焉のメリットは蘆名部隊で高火力が出るスキルの中では、一番発動率が高いことが挙げられますね!入れ替え元の布都に関しては発動率がネックですから……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

空き地凸で試してみたけれど、火力が安定して出ているのを感じたね。ここから火力を上げていくには今川さんか有馬さんとかが必要になってくるから、今期はもうよほどいい武将を引かない限りは蘆名部隊の改造はお終いかな。

ということでオマケ編終わりです!お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!