微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

位階維持と今後の方針

皆さんこんにちは。鈴藍です。

前回の記事で死亡フラグを建てたあと、気づけばリアルでトラブルが続き、本当にブログが更新できない状態になってしまいました。

そしてやっと落ち着いた頃に例の改悪告知という……。なんともIXAに対するモチベーションが下がる数週間となっていました。

 

f:id:suzuranixa:20210531225015p:plain

 

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

でもちゃっかり課金はします。1,000金だけど。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あれだけクソゲーって言っておきながら課金はするんですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

このゲーム、位階の維持が出来ないとそれこそ不便の極みみたいなゲームだからね。

一応内政に関してはサボっても問題ないところまできたけれど、位階クエストとか考えるとONにしておくに越したことはないかな。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

毎合戦ちゃんと遊べる人ならば、位階クエストの恩恵はかなり大きいですからね。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

ただ、次回の課金については位階維持だけになるかもしれないね。

今回の片鱗仕様変更の件で萎えたor引退するっていう人はかなり多いみたいだし、折角鍛えた部隊も遊んでくれる相手がいないんじゃ宝の持ち腐れだからね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

(既に相手にされていなくて防御部隊が半分腐っているのでは?)

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

防御に関しては攻撃中の陣防御にも使ってるし、一騎討ちの時は少なくとも役に立ってるからね!攻撃部隊に比べたら活躍の機会は圧倒的に少ないけれど。

防御に関しては半蔵を持っているから鍛えたっていうところもあるんだけれど、片鱗系の改変で銅銭自体の価値が下がるのではという懸念もあるわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

白くじから排出されて嬉しい武将が正木さんくらいになりますし、天下の片鱗が手に入りにくくなることで天極の排出される数自体が少なくなりそうですからね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

まあこの辺に関しては合成仕様の変更とかランクアップの改悪とかみたいに、課金者とそうでない者の格差をある程度運営としては広げたいのかなという印象を受けるんだけれど、何か意図があって調整しているのでは、くじの仕様に補填が入るのではという期待もあるようだからまずは次のメンテを待ちましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

今期の天の調整内容に関しては鈴藍さんは結構評価していましたよね。こういう感じで一部のみが強すぎる歪なインフレを抑えつつ、課金者とそうでないプレイヤーの差別化をある程度図るというのが今後の運営になるのでしょうか。今はじっと続報を待ちます。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ではでは今回はこの辺で。生きてますよって生存報告でした!

またお会いしましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/05/31 残り金 7,910金→7,110金