微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【21章第2回】天下統一戦お疲れさまでした!

皆さんこんにちは。鈴藍です。

第2回天下統一戦、お疲れさまでした!

既に第3回の天下統一戦スケジュールも出ているようで、いよいよ期の終盤に突入してきた感じがしますね。

一応、今回の天下統一戦に向けて、信長さん以外にも合成して臨みました。きっかけとなったのは夏くじですね。

 

f:id:suzuranixa:20210629234804p:plain

 

影城主キャンペーンに関しては、サブ鯖である程度夏くじを引けそうなのでそれはそれで有難く、実は本城主のサブ鯖でマネスキルの池田さんを引くことができました。

今期は9-10鯖で池田さん以外にマネ要員として育てるべき武将がたくさんいる状態だったため、池田さんの育成は来期に期待するとして、9-10鯖の池田さんはマネ付与要員となってもらうことに。

 

f:id:suzuranixa:20210629234940p:plain

f:id:suzuranixa:20210629235250p:plain

 

通常枠への付与ということで、ちょっと強気の合成です。

ちなみに入れ替え元のスキルに関しては、適当なBランクスキルを付与したつもりがうっかり意味のない特殊効果のスキルを付けてしまいました。

 

f:id:suzuranixa:20210629235345p:plain

 

 鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

本来なら池田さんのS2を出して合成すべき場面だったと思うんだけど、素材がね……。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ギャンブルにしては高い数値を確保できていたのでそのまま合成しちゃった感じですね。ひとまず、3マネ合成おめでとうございます!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

実は服部半蔵さんの自合踏み倒しバージョンに関してはもう1枚既に運用しているカードがあるのだけれど、こっちはこっちで色々使い道があるのよね。

 

f:id:suzuranixa:20210629235514p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

1年くらい前に同盟員に見せて変態扱いされていた半蔵さんですね。今では周りのレベルが高すぎて周囲が変態さんだらけになっていますが。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

2枚目の半蔵が完成したことによって、一番強化されたのは松平自合かな。かなりのマネ数で武田松平を撃つことが出来るようになったわ。

あとは、シチュエーションに応じて適切な武将を選べるようになったのが大きいわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

で、実際にこの半蔵さんは天下統一戦で活躍できたんでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

スクリーンショットを載せてもいいのだけれど、自合前提になるからちょっと載せづらいかな……。

 

f:id:suzuranixa:20210629235743p:plain

※2部隊目が入りきらないので一部重複して掲載

f:id:suzuranixa:20210629235857p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

一応、これが現状の人数依存系自合になるんだけれど、前田利家さんや織田信長さん、服部半蔵さんのお陰で、武田松平を模倣しないで初めて自合1億越えを達成したわ。でもこれ、大殿戦だから火力を盛ることが出来ている部分もあるかも。

世の中には人数依存系の匠みたいな人もいらっしゃるから、これに満足せず精進していきたいわね!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちなみに大殿防衛に関してはどうだったのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

前期の統一戦の記事の書き方から、大体私がどの大名家に所属しているか分かっていらっしゃる方もいるとは思うのだけれど、今回も防衛機会はちゃんとありました!

部隊構成や火力に関してはあんまり書くとアレなんで、個人的に試してみた点について書いてみようかと。それがこちら。

 

f:id:suzuranixa:20210630000201p:plain

 

甲斐姫さん

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

やっと私の出番が来たようね!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あ、お久しぶりです。このスキル「気丈な決意」はコラボ極からの移植候補として今熱い、プラチナ極山手殿のスキルですね。佐竹義宜さんから移植できます!

 

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

一応後でスクショ貼るけど、主に妨害用の部隊にちょい足しして全体へ被害保護をかけるのが甲斐姫さんの役割というコンセプトで混ぜてるわ。少しでも耐えきって相手の攻撃機会を減らすという意味で、実験的に気丈を1つ付与して実戦投入してみました。

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

本当は大内部隊なら大内、他にマストの武将が決まっているならそういった武将に付与してもいいと思うけど、刷新を控えたこのタイミングでこのスキルを付与する候補武将はかなり悩むはずよ。そんな中、敢えてこの私に付与するあたり、もしかして気に入ってる?

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

(戦陣破軍じゃ心もとないから何か独自色を出そうと思って付与したなんて言えないわ……)

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あ、敵襲が着弾するみたいですよ!総員、迎撃態勢を取ってください!

 

f:id:suzuranixa:20210630001021p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、ここで各部隊の残HPに注目していきたいのだけれど、一番上の部隊が軽減スキル無し、真ん中の部隊は茅纒之矟ノ煌が1つ付いているわ。今回はたまたま、茅纒之矟ノ煌で軽減できる3%がボーダーになっているけれど、一番上の部隊は3発同じ攻撃で飛ぶのに対して甲斐姫部隊は3発受けてもHPが10残るわけね。

計算が合っているか分からないけれど、気丈な決意の1発動で12%軽減した場合、戦闘勝利していれば、よほどの僅差じゃない限り負傷までに3回攻撃を受けることができそうね。

※僅差-57HPを12%カットした場合ギリギリ-50HPになると考えていますが、違っていたら教えてください。

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

こういう時、うちのブログは情報発信系じゃないから!って誤魔化しておくものよ。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

いや、うちのブログは情報発信系では無いけれど、そういう露骨なのはどうかと……。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

防衛に関して書けるネタとしてはこの辺りですかね?

最後に戦績でも貼っておきますか?

 

f:id:suzuranixa:20210630001628p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

こちらが今回の戦績ね!

今回は大殿攻略も防衛も楽しめて、前回とはまた違った楽しさのある統一戦になったわね!これも外交や指揮を頑張ってくださっている盟主さんや軍師さん、全力で合戦に参加してくれる同盟員の皆さん、あとは味方や敵として戦ってくれる他国の良識ある皆さんのお陰です!いつもありがとうございます!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

さて、無事に締めたところで、残り金はどうなったのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

夏くじ引いた上に即帰還使ったりデッキコスト課金が切れたりと不慮の出費が相次いで、気づいたら90金しか残っていなかったわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

悲惨ですね……。

もうすぐ7月ですし、刷新も見据えると金の使い方を考えないといけないですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ちなみに一回目の極選はハズレ引きました!サブ鯖で竹中さんを引くことができたので、メインサブ鯖合わせて2回目に期待ですね!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました。また見てくださいね!

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

おつかれ。またの出番を待ってるわ。

 

2021/06/29 3,790金→90金

 

おまけ

 

f:id:suzuranixa:20210630002141p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

身バレキター!!!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

えっ、これブログトップに持ってくる事案では?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いや……ちょっとブログの入り的に違う文章になっちゃって。

ちなみにこの方は諸事情により、かなり早期から気付いてらっしゃったようです。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ブロガーとしては光栄な凸ですが、鈴藍さんはこのブログでは、「微妙に重課金して嫁に怒られたしょうもない人間」ですからね。やはり我々は慎ましく生きていきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

コンセプトとしては、分かる方には分かると思うくらいの身バレ度で書いているので、分かった方もそうでない方も、今後とも変わらぬお付き合いをいただけると幸いです。

そして凸下さった〇〇〇さん、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます!

ではでは今度こそこの辺で。お疲れさまでした!