微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

天衣無縫を狙う+22章雑記

皆さんこんにちは。鈴藍です。

さて、今回は先日のアップデートで変更された特殊候補である、天衣無縫神戒をカード整理のついでに狙っていこうと思います……が、この合成をした後に22章の仕様が公開されていました。

先にそちらの所感から書いていこうかと思います。

と言っても、合戦に関する仕様変更などは既にβテストにて情報が出ていた部分となります。なのでオンラインファンミーティングで言及されていた、武将HPの仕様変更と天限突破に関して書いていきます。考察というよりは来期の進め方における独り言ですが。

 

f:id:suzuranixa:20210801182846p:plain

新しい限界突破である天限突破では、指揮兵数もそうですが武将HPが50も増加するという特徴があります。また、新天カードは基礎HPが150になるとの事で、天限突破後はHP200を削らなければ負傷は発生しません。ここで気になってくる問題が武将HPダメージの計算、武将HPの回復速度ですが、回復速度に関しては特設ページにて説明がされていましたね。結局のところ、HP回復速度は全快まで1時間とのことでした。つまり、HPが高くなることによる回復におけるデメリットは特に無しということですね。あとは4倍差以上の火力で攻防が発生した際のHP減少に関してどのようになるか、気になるところです。

 

結局のところ、主要部隊は新天加入メンバーも含めて天限突破していくことになるので、攻撃部隊→加勢部隊といった形で順次天限突破を進めていくことになると思います。極限突破に必要な素材が緩和され、天限突破に必要な素材として極限突破済みの童カードまたは天カードを要求されることになります。手元の極限突破済みの天カードを使って天限突破していっても良いのですが、流石にオープンして2年の9-10鯖ではなかなかお古の極限突破済み天カードというのも用意が難しい部分がありそうですね。結局のところ、隠し玉と童がある限りは童カードを極限突破させていくことになりそうです。しかしこの天限突破、1回300金という結構いいお値段がするようで……。来期の金くじ、合成用に用意した資金をかなり削られそうな予感がしています。

 

結局のところ、一定以上の課金ができるプレイヤーさん以外は順次のんびり天限突破をする形になるのかなと考えていますが、皆さん言われている通り暫くは盟主戦のバランスがぐちゃぐちゃになりそうですね。ランクアップポイントと統率Xに関しても、火力の更なるインフレに寄与しそうですし。

あとは現在開催中の育成キャンペーンで、極限突破の金額が緩和されていますが、刷新後はこれがデフォになるので育成キャンペーンに関しても何かしらのテコ入れを刷新と同時にして欲しいです。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、ここまで書いておいてアレだけど、カード整理のために結構ランクアップとかしちゃったのよね。11-12鯖もガッツリとはいかないもののそれなりにカードが収集できるようにプレイしているから、150~200枚くらいは持っていくカードがあるかな。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ランクアップ用の素材なども、普段合成している時は配布数が足りないと感じますが、こうして見ると処理に困りますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

あとは使おうと思ってプレゼントボックスに取っておいて、結局使いどころがなかった素材とかを処理していたわ。その中の一部がこれ。

 

f:id:suzuranixa:20210801182121p:plain

f:id:suzuranixa:20210801182147p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

春頃にやっていたイベントで配布されたお市さんですね!S2スキルは天弓星宿陣の素材となるスキルです!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

このカード単体だとかなり苦しい確率で天弓を狙わないといけなかったのだけれど、特殊候補の変更によってコスト依存防御スキルを狙うという選択肢が結構現実的になってきたの。合わせる素材はこちら!

 

f:id:suzuranixa:20210801182234p:plain

f:id:suzuranixa:20210801182257p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

以前使っていた柴田勝家さんを極限突破して、お市さんもついでに極限突破したんですね。確かに新章の変更を考えるとやや勿体ないかもしれませんが、確率としては勝負できる確率になっていると思います。 

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

一条さんはコスト依存部隊で使っているけれど、来期は覇獄がもう少し強くなりそうだからね。ここは頭打ちになっている武神八幡陣を入れ替えていきましょう。

ちなみに柴田勝家さんを相方に選んだ理由は、単純に使っていない高ランク天カードだったからです!記事を書く段階で、あれ?これ狙ってやってる?って言われそうなことに気付いたので一応補足でしたw

ってことで合成っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210801182400p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

おめでとうございます!本命が付きましたね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

いやー成功して良かったね!素材整理とはいえ失敗したときのダメージはでかい合成だったからね。

実際に部隊に配置してみるとこんな感じに。

 

f:id:suzuranixa:20210801182459p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

うわぁ……結構いい数字出ますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ちなみにこれはコスト24.5の数値ね。極限枠に関しては来期の動向次第で入れ替え予定かな。

本当は期末だし今期の振り返りとか秘境天下の結果公開でもして終わろうと思ったのだけれど、その辺はまた次回かな。

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/8/1

残り金 10,590金→9,630金