微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【21章第三回】統一戦と今期振り返り

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、天下統一戦と今期の振り返りについて書いていこうと思います。

さて、早速ですが、実は第三回天下統一戦に関して、私は殆ど参加出来ていませんでした。

今期は第一回天下統一戦に間に合う形で第一回、第二回のスケジュールが発表されていたので、そちらに休みを合わせて参戦することは出来ていたのですが、今回に関しては色々な事情があり日中は殆ど参加できませんでした……。

9-10鯖も、隣の11-12鯖も筆頭同盟さん達の声掛けにより東西戦が行われており、とても面白そうだっただけに、参加できなかったのは残念です。

まあ、9-10に関してはある程度パワーバランスの問題もあり早々に大勢は決していたようですが。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

もしかして鈴藍さん、今回の統一戦はほぼ引きこもりだったんですか?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

一応、再序盤の攻略にはなんとか時間を合わせて参加することができたよ!1発だけ合流乗ってログアウトで、後ほど覗いたら合流当てて帰ってきた部隊が陣払いに蹂躙されていたけれど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

むしろ仕事サボってまで乗ろうとする根性が何というか……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

でも、全然参加できなかったけれど、盟主防衛に関しては参加できたので満足です!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

前期の最後には差し込み加勢をもっと強化するって宣言してましたもんね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

とりあえず天下統一戦における盟主防衛に関しては、元々配置している部隊のHPは削れる前提で戦ってるんだけれど、今回も案の定加勢が飛びそうな気配がしたのでどんどん差し込んでいったわ。まずこれが1発目の差し込み。

 

f:id:suzuranixa:20210810125353p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

2軍以下の部隊ってことを考えると、そこそこの火力が出ているように思えますね。

 

f:id:suzuranixa:20210810125433p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

しかしこれは早々に飛ばされるので、更に加勢専用部隊から本丸で使っている蘆名さん部隊を入れていく!

 

 

f:id:suzuranixa:20210810125516p:plain

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

鈴藍さんの蘆名防御部隊って、天弓1つと一条さんの倍枠に天衣無縫神戒が付いている以外は、豊家ノ滅塞が標準装備されているくらいですよね?よくこんな火力出ましたね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

敵合流は本気合流の兵科混成部隊だったから、相性補正の線は薄いと思うのだけれど、盟主城防御ボーナスとかその辺かなぁ?詳しい人いたら教えてください!

で、そこに復刻極の果心居士さんを部隊長にした対速度部隊も入れてこんな感じ。

 

f:id:suzuranixa:20210810125827p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210810125854p:plain


 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

部隊長の果心居士さんに関しては、育てるか迷って結局育てなかったツケが回ってきた感じですね。模倣する部隊もちぐはぐになっていましたし……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

通常の盟主防衛でデフォルトで入れておくには微妙だけれど、統一戦とかで一斉に攻められる際は敵筆頭クラスに速度部隊が入っていることも多いから、部隊を組めるようにはしておくべきかなって思いました!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

でも、この部隊も飛んじゃったんですよね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そう、そこで本丸に置いてた適当な武将を投げ始める。

 

f:id:suzuranixa:20210810130008p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あからさまに火力が落ちていますね……。

 

f:id:suzuranixa:20210810130043p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

で、前述の部隊が負傷したところで更に差し込み2部隊が入ってこんな感じ。

この戦闘で一気に負傷が出て、陥落しちゃったのよね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

まとめると、後半3部隊はどれも1000万クラスの防御力しか出ていないみたいですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

そうなんだよね……。せめて2000万くらいは出る部隊を送りたかったけれど、これは食事しながら盟主防衛してた私の采配ミスってことで。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

食事しながらやってたんですね……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

多分部隊構築をもう少し工夫すれば、効率よく火力が出るようにはなるんだけれど、とっさの部隊編成でそれを行うメンタルと構成力は鍛えていきたいね。あと、普段は使わないからって放置している武将もこういう時育てておかないと後悔する要素になるね。

一応、前期からは加勢のバリエーションは増えたけれど、これは来期以降も要対応な課題として残しておきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

今期は本願寺さんが加入してくれたおかげで、本丸防御の選択肢が増えたのは有難かったですね!

 

f:id:suzuranixa:20210810130218p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

本願寺さんは普段は3列目で適当に布団部隊やってるんだけれど、1~2列目の武将を加勢に回す必要が出てきた時は急遽本願寺模倣が組めるって点でやりやすかったかな。

流石に自己マネに関しては順番待ちが多すぎるので、本願寺さんが自己マネすることは無いだろうけれど……。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

そういえば今期はマネ武将を増やすって言っていましたが、結局増えたんでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

実は純粋な3マネ武将に関しては2枚しか増えていないんだよね。ただ、正木さんが白くじで登場したお陰で宿木だけ付いてた武将が宿木-SSスキル-風狂みたいな構成に変わったのは数枚あるね。あと、2マネ武将は何枚か増えました!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

8月の刷新アップデートでは白くじのラインナップ変更に関しても言及されているようですから、今のうちに必要な風狂は付けておきたいですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

とはいえ、極限枠への付与を狙っているのが大半だから素材作成だけで終わりそうだけれど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

他に振り返りといえば、攻撃力に関しては何度か数字を出していますから本丸の防御力とかになりますか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そうね。本丸防御はちょっと古いデータで出城のやつになるけれどこんな感じかな。

 

        f:id:suzuranixa:20210810131029p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

補正無しの砦で前期はここまで出ていなかったから、確実に火力は上がっているわね。

来期は天限突破や統率Xのお陰で火力がまたインフレするだろうけれど、それを加味しないで本丸防御2億くらいは行きたいかな。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

まずは来期の天の性能次第ですね!頑張りましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、書くこと書いたし素材整理に戻ろうか。

千万コラボのカードとかが邪魔で本当に終わるかどうか怪しいし。

ではでは今回はこの辺で。ありがとうございました!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お疲れさまでした!また見てくださいね!

 

2021/8/10

残り金 9,630金→8,890金