微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

光秀さんを育成

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、祝いくじから引いた明智光秀さんを育てていきたいと思います。

やはり出た当初から強いと話題になっていましたが、今期に入り極限突破の仕様変更は光秀さんにとっては追い風になっていると感じます。結局のところ、最大火力を追求したい1軍火力部隊(特に蘆名)はコストアップ前提になると考えられますので、デメリットを帳消しにして追加スキル枠と兵数を伸ばせる光秀さんの極限突破はかなり美味しいと考えています。

とりあえず、マネスキル以外の必要なスキルとしては、覇道系、気丈な決意、万端の用人辺りから選んでいく形になるでしょうか。

 

 鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

小隊長の追加スキルはマネ×9で良いとして、明智さんに付与するスキルを決めてから、残りの小隊長を選んでいこうかしら。

ということで早速、こちらの合成を行っていくわ。

 

f:id:suzuranixa:20210818214836p:plain

f:id:suzuranixa:20210818214903p:plain

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

自己マネスキルの付与合成ですね!明智光秀さんのS2スキルとは違う2種類のスキルが候補に挙がっています。失敗率がやや心もとないですが、大丈夫ですか?

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

この確率、極限突破とかで解決できるかなと思ったのだけれど、そもそもランクアップさせた時点でS2スキルが合成候補に現れて当初の計画から外れるのでこのまま行くわ。

SSスキルが付与してあれば候補からの除外もできるのだけれど、流石にそのためだけに光秀さんにぶつけることが出来るSSスキル素材も持っていないからね。

では早速……。

 

 

f:id:suzuranixa:20210818215008p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

無事に成功しましたね!

次は何のスキルを付与するのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

小隊長のスキル構成から、気丈な決意みたいなダメージ軽減スキルに関しては組み込むのが無理なので、明智さんに気丈な決意を付与していきたいわね。

通常枠へ付与すれば1回の合成で確実に付与できるけれど、そうすると極限枠へ極限突破カード2枚をぶつける羽目になるので、ここは極限枠へ付与していくわ。一応佐竹さんもランクアップして、S2候補を呼び出して合成していきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210818215114p:plain

f:id:suzuranixa:20210818215136p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

確率の部分のスクショを取り忘れてますが、微妙に素材をケチって失敗率が少しだけあったんですよね。保険のS2候補が付与できたのは有難かったですね。

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ここまで付与できれば、あとはSSSスキル持ち武将における確率補正の暴力で気丈な決意を付与して終わりね!

 

 

f:id:suzuranixa:20210818215235p:plain

f:id:suzuranixa:20210818215252p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

なんか結果のスクショを紛失しているけれど、見ての通り無事に付与成功しています!

完成品がこちら。

 

f:id:suzuranixa:20210818215612p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

合成お疲れさまでした!これは小隊長に3マネ武将を起用すれば合計11マネになりますが、そうなると加勢先補充スキル持ちの初さんなどが候補になるでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

あいにく初さんは持っていないのだけれど、前から使っている駒姫さんに頑張ってもらいましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210818215714p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

手持ちの武将的に、指揮兵数を増やすよりもマネ数増やした方が強くなりそうだったから、とりあえずこの構成で頑張ってみるわ。あとは実戦の結果次第で手直しするかも!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

天限突破までは素材が追い付かなそうですが、これでなんとか初戦が防衛戦でも頑張れそうですね!

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そうね!次は初戦に向けて、対人での経験値稼ぎとかを意識した合成をしていきましょうか。

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/08/18

残り金 9,940金→8,790金


戦国IXA(イクサ)ランキング