微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【課金回】合成イベントを進めよう

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は10月になったので、月々の課金に加えて少し合成イベントを進めていこうと思います。

f:id:suzuranixa:20211001183243p:plain

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ということでまずは今月の課金ね!で、金くじを引くかどうかに関してだけど、近々秋くじが来てランクアップ素材は回収できそうな気がするのよね。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そうですね。ここ最近はこのぐらいの時期に秋くじが開催されている気がします。

極限突破やSランクスキル追加のクエストで苦戦されてはいますが、ここはぐっと堪えて秋くじを待ちたいですね。

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ということで拾連引いてきました!

f:id:suzuranixa:20211001183416p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

今の文脈と正反対ですけれど大丈夫ですか!?

f:id:suzuranixa:20211001183602p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

結果はこんな感じ。一応お目当てのランク付きカードは入手できたしおまけのちえ☆2も地味に嬉しいけれど、隠し玉が全然出ていないのは痛いわね……。

まあ、どうせ暫くしたら秋くじが実装されて、『IXA運営っていつもそうですね…!ユーザーのことなんだと思ってるんですか!?』なんて言ってそうな気がするけれど。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

このタイミングで引いたのは完全に自業自得だと思うのですが……。あと、そのゾンビのあふれた世界で自分だけ襲われ無さそうなセリフは言いたいだけですよね?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ、合成の進行はモチベーションにも関わるし、10月20日のイベント終了日までにやっておきたい極限突破や天限突破が滞るのも良くないから、今週末にでも秋くじの告知が来たら大人しくあきらめましょう。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

さて、肝心の合成はどういったことをするんですか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まずはあらかじめ極限突破しておいた小早川さんの極限枠に、極限突破2枚突っ込んで天岩戸を付与するわ!個人的には小早川さんの極限枠のチョイスとして天岩戸は、付与難易度低めでかなり最適解に近い効果が得られるからおススメだと思うわ。

f:id:suzuranixa:20211001183733p:plain

f:id:suzuranixa:20211001183755p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

流石に成功率100%は安心できますね!これで1つ目のミッションは達成しましたね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応、この素材を作る過程で極限突破3回は達成しているので、こちらも貰えました。誰に使うかはよく考えていきたいわね。

f:id:suzuranixa:20211001183854p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

さて、後は誰の極限枠にSランクスキルを付与するのでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いや、実は今回はこれで終わり!……ってしたかったのだけれど、何度かトライしたら通った合成があったので載せておくわ。

f:id:suzuranixa:20211001183939p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

尼子さん引いたの1年半前ですよね……?今までよく槍隊襲撃で誤魔化してましたね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

尼子さん、立ち位置的に難しくて陣防御であったり本丸3列目以降の穴埋めに使っていたから結構スキルが適当なのよね。極限枠に椿絶(つばたえ)で布団や騒速を狙っていたけれどダメだったので、他に残っていた素材をぶつけたら一応SSランクスキルが付いたわ。

初期スキルとはかみ合っていないけれど、兵科やSランクスキルの指定が無いスキルで固まったから色々な部隊の穴埋めがしやすいかもしれないわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ひとまずこれで2つ目のクエストも達成ですね!あとはどんな合成をするのでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いや、素材というより付与先が仕上がってないから今回はここまでかな。あとは秋くじを待ちながら経験値凸を頑張りましょう。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そういえば先程、IXAのトップページに何か告知が来ていましたが……。

f:id:suzuranixa:20211001184132p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

IXA運営っていつもそうですね…!ユーザーのことなんだと思ってるんですか!?

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

フラグ回収、随分と早かったですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ、来ちゃったものは仕方ないとして、ちょっと目を引くのは2点かな。値上がりしていることと10月20日までに10回しか引けないこと。

素人考えで、値上がりに関しては天神くじの変更とかもあって金くじの売り上げが変わっているのかなとか思っちゃうけれど、20回引けるのが11月までお預けなのは痛いわね……。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

とか言いながら、どうせ私達には引くしか選択肢が無いのであきらめましょう。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

あとは、おまけラインナップはある種今のユーザー心理を突いていると言えるわね。ちえ☆2が排出されるのかどうかは気になるところだけれど、多分この辺が枯渇しているユーザーが多いんじゃないかなと思うわ。

f:id:suzuranixa:20211001184952p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

鈴藍さんも今朝の合成で小姓の隠し玉が消滅してましたからね……。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

後は何やらイベントも来るみたいで。課金が絡まなくても配布カードではなくチケットくじとかで、何らかの武将が入手できるイベントだといいわね。

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/10/01

残り金 2,540金→8,190金


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ちなみに余談ですが、拾連を引くと課金くじの極選ポイント履歴が全て上書きされる上に極選ポイントに関しても各種クエストで変動するので、できれば引く前と後の両方のスクショを撮っておいた方がいいなと引いてから思いました。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

もっと早く対策すべきだったのでは!?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

次回以降は善処します!ではまた!