微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

最後のSSスキル

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回はイベントクエストの、極限スキルへのSSランクスキル付与をやっていきたいと思います。付与対象となるのは、やっとの思いで経験値凸を繰り返して育成したこの武将になります。

f:id:suzuranixa:20211018000444p:plain

f:id:suzuranixa:20211018000731p:plain

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

小姓の隠し玉も尽きちゃっていたから、ここ数戦は経験値課金をして本影で経験値をくれそうな城に突撃して武将育成をしていたわね。武将を育てるにも極限突破が前提だし、統一戦に向けて天限突破も急がないといけないから、これほど義務感に駆られて攻撃しているのも久しぶりだわ。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

一応、ゲームをするのは義務では無いのですが……とはいえ、天限突破に関しては意識して武将育成をしていかないといつまで経っても終わら無さそうですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

さて、そんなこんなで極限スキルを解放した尚寧王さんだけれど、やはり狙うとしたら高火力スキルを狙いたいわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

尚寧王さんはS2スキルが天弓なので、極限突破を2枚ぶつけて天弓を確実に付与するのが強い流れでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

実際その育成は強いのだけれど、既に私は極限スキルに天弓が付いた長宗我部さんを11-12サーバーから輸入しているので今回は別のスキルを狙っていこうと思うわ。

ということでこちらの合成をセット!

f:id:suzuranixa:20211018000810p:plain

f:id:suzuranixa:20211018000827p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

所謂人数依存スキルというやつですね。本命の天奏聖譚曲が付いてくれると嬉しいのですが……。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

実はこの合成のスクショを撮っていて、初めてこの饗宴の読み方が「ふぁんみのきょうえん」であることを知ったわ。オンラインファンミーティングの配布物だからこういう名前なのね。巷では聖譚曲にちなんでオラトリオって呼ばれていることもあるみたいね。

一応単発合成だと厳しいので佐竹さんをお供にしているけれど、佐竹さんのS2を召喚するような労力は流石に割けなかったわ。

ということで人数依存系3面待ち、できれば天奏で通って欲しい!!

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20211018001008p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

おめでとうございます!無事に本命が付きましたよ!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

やったわね!極限枠への付与はそもそもスキル効果が1.2倍されるから、極限枠3倍系武将への付与は覇龍7.2%に対して天奏で9%と、かなり火力に差が出るので嬉しいわ!

f:id:suzuranixa:20210827003019p:plain

これで無事に3枚目の饗宴を入手できますね!どちらの饗宴を入手するんですか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それは勿論……天奏聖譚曲(オラトリオ)よ!!!

f:id:suzuranixa:20210827003019p:plain

(うわぁ……キメ顔で言ってる)

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

今、手元に浅井長政さんがいるのだけれど、それがこんな感じに仕上がっているのよね。

f:id:suzuranixa:20211018001426p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

加勢で本領を発揮する長政さんに、強力な人数依存スキルが2つ付与されている状態なんですね!覇龍に関しては、更に強力なスキルはあるんでしょうか。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それが、調べてみたら大内さんのスキルを除くと現状の人数依存系防御最上位スキルが天奏で、次点が覇龍とか色々なスキルの2%上昇っぽいんだよね。

※2021/10/5調べ

 

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ということは、大内さんに依存しない火力としてはこの浅井さんは結構いい火力が出るということですね。でも、既に浅井さんには天奏が付与されているようですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そこで、こっちの相棒を強化していくわ。

f:id:suzuranixa:20211018001607p:plain

f:id:suzuranixa:20211018001709p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

鈴藍さんってたまに、欲望に負けて課金していた頃の名残みたいなカード出してきますよね。しかも十分に強化しきれていない。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

1回の発言で2~3回ディスるのやめてくれない!?

とりあえず、影砦とかで無難に火力出して頑張ってくれていた慶次さんを盟主加勢仕様にもっていくわ。まずは天奏狙ってGO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20211018001742p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

おめでとうございます!ここは追加カードの仕様のお陰で狙い通りになりましたね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

更に、もう1枠についても人数依存系で上書きしていくわ。こちらの合成をセット!

f:id:suzuranixa:20211018001842p:plain

f:id:suzuranixa:20211018001904p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

なんか今期やたらと天神から引いてダブりどころか3枚くらい持っていたカードですね。浅井さんとかは少しスキルを弄れば布都御魂も候補に追加することができますが、これでいいのですか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

布団を候補に入れて100%合成することも考えたのだけれど、結局そうすると本命の覇龍の確率が下がっちゃうから敢えてこれでいくわ。

通って!!お願い!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20211018002010p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

珍しく連戦連勝ですね!これで、加勢仕様の前田慶次さんが出来ました!万端は将来的に上書きが必要そうですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応ここは後から上書き済みで、新天真田さんの迦楼羅ノ焔界が付与できたわ。部隊構成的に布団を圧迫しないようSランクスキル付与を狙ってみたら、そこそこ強いスキルが付いた感じね。

で、加勢仕様の武将を3人育成してみた形になったのだけれど、結局あとの1枚を長宗我部さんや一条さんで埋めるのは手持ち的に厳しいので、適当な覇龍持ちの武将と組ませて盟主城に加勢してみたわ。その結果がこちら。

f:id:suzuranixa:20211018002210p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

結構いい火力が出ていますね!明智さんが火力爆発した時と比べると物足りない感じもしますが、加勢2軍としてはいい数値なのでは?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応、直配置部隊との合算の数値にはなるんだけれど、直配置部隊は戦況支援がメインの役割なので火力はせいぜい500万そこらの部隊になるわね。この部隊、メリットとしては尚寧王さんに鉄砲商人を付与してあるから、味方加勢が頼れるシチュエーションなら状況に合わせて色々な兵科で運用可能な点が強いと思うわ。自分のアクティブ度合いなどに合わせて、戦況に応じた部隊を使っていきたいわね。

ちなみに、同盟員に画像とかやり取りする友達がいるのだけれど、その人から送られてきた明智部隊の火力はこの部隊より上で、やっぱり明智には敵わないんだなって。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

光秀さんは火力を出す条件が特殊な分、状況がマッチしたときの火力は大きなものがありますからね。とはいえ、良い収穫のあった合成で何よりでしたね!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そうね。盟主防衛はIXAやる上で結構モチベーションに繋がる部分が私の中であるから、いい部隊を作ることが出来て良かったわ。

とはいえ、裏を返せば天奏の大量配布によって盟主戦の攻撃側は余計に辛くなったと言えるわね。同盟の攻撃好きな方々も萎えている感じが出ているから、新天毛利さんはやりすぎ感があるし、この閉塞感を適度に打開する何らかのテコ入れが欲しいところね。

ではでは今回はこの辺で!お疲れさまでした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/10/18

残り金 2,800金→4,900金

※勘定クエストによる金3,000の受領による

 


戦国IXA(イクサ)ランキング