微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

少し休みます

皆さんこんにちは。鈴藍です。

さて、タイトルにもある通り今回はブログの休止告知になります。

このタイミングでの記事投稿なので、分かる方は分かるとは思うのですが、例の武蔵のスキルの件ですね……。

先に結論を書いておくと、プレイ意欲は大分そがれたものの、引退までは現状は考えていません。ただ、リアル事情も絡み、大分モチベーションとプレイ時間が減少しているため、ブログに関しては何らかの発信をしておこうかなといったところです。

 

以下、簡単な所感になります。

 

・三十五ノ兵法について

問題のスキルの説明文を一応貼っておきます。

f:id:suzuranixa:20211105223923p:plain

こちらの文章において、「模倣元」という表現が使われていますが、どうやら本日サポートセンターからの回答で、模倣に使用したスキルランク(遁世影武者のBランク)が参照されるという回答が来たという情報が出回っております。

運営がこういった書き方をする時点で、模倣スキルを意識した注釈となっており、まあそういう回答だろうな……という結果ではあるのですが。

 

恐らく各サーバーにおいて盟主戦の様相は違ったものになっていると思うので、あくまでワールド9-12をベースにした考え方になりますが、前期まではそれなりに盟主戦が発生し、一部の強豪同盟はデバフなどを駆使して敵国同盟をすべて落とす、下手するとワンパンといった状況になっていたと感じます。負け判定を出した瞬間に陥落、というのもなかなか怖い世界ではありますが、今期は天限突破に加えて饗宴による天奏の配布もあり、総じて同盟が固くなっている状況です。攻撃側は果心居士などで強制離脱をさせられながらも、敵HPをなんとか削って落としに行くというこれまでの動きが難しくなっており、防御側が大きく有利になった期であると認識しています。

 

本来、宮本武蔵のスキルで模倣を弱体化させること自体は、良い転換点になる可能性のある選択だと思います。先月実装されている母里太兵衛さんのスキルなどは鉄砲商人でカバーする必要があるものの、最上さんのスキルや天神破軍などよりも強力で、こういったベースラインの底上げをしながらキーとなる火力は脱模倣をするという方針自体は良いのかもしれません。防御側も火力を模倣に頼り切っている状況なので、同じようなテコ入れが必要だとは思いますが。

 

ただ、今回の宮本武蔵のスキルを出すタイミングが非常にまずかったと思います。また、デメリットである職業が剣豪であることやスキル発動率が非常に低い点も、スキルが移植可能であったり発動率を盛る方法があることから、残念ながら機能しない場面が出てくるかと思います。

実際に戦闘を行っていて武蔵の影響をもろに受ける、という場面は直ぐには出てこないかと思いますが、それよりもプレイヤーに与えた衝撃の部分が心配です。タイミング悪く変な衝撃をプレイヤーに与えた場合、そこから引退に繋がるという事態も十分に考えられます。

 

文章がかなり長くなってしまい、途中で書くことを止めてしまいましたが、要は同盟員をはじめとした他のプレイヤーのモチベーションが一番心配なところではあります。

盟主戦環境に関しては状況を受け入れて、別の方向に舵を切っていくしか無いとは思いますが、ともに戦ってくれる仲間がいなければ盟主戦も何もありません。

 

・プレイ時間の都合やモチベーション

実は今期に入り、前期に比べてIXAに投下できる時間が減ってきています。その状況に加え、盟主戦の状況の変化もあり、自身のモチベーション自体が下がってきている状況でした。

元々課金額を見直すために始めたブログでしたが、現在は課金のペースなども出来てきており、当初の目的は達成されたように思います。そればかりか、今回のアップデートでのモチベーション低下を受けて、月1万の課金を減らし、合成時に必要な資金を入れるだけのプレイスタイルへの変更を検討しています。

 

これらの事情により、合戦、合成ともに思うように進まない現状でブログを続けることも逆に負担になると感じ、更新を一時休止しようと思います。

今のところゲームの引退は考えておらず、のんびりとこのゲームの行く末を見守り、もしも然るべき時が来れば更新の再開が出来ればと考えています。

 

今回たまたま閲覧してくださった方から、普段見て頂いている方やブログのフォローをしていただいている方まで、拙いブログをお読みいただき本当にありがとうございました。

また戦場や記事でお会いできることを楽しみにしつつ、今は一旦、お休みさせていただきます。