微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

βテスト所感(攻撃戦)

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、新章βテストの話題について書いていこうかと思います。

f:id:suzuranixa:20211214003440p:plain

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

いやいやいや、待ってください。

いきなりしれっと復活しても読者の方が混乱しますよ?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いやほら、最近、9-12鯖界隈でブログの新規立ち上げがブームみたいだから、それに乗じて書き始めても特に問題ないかなって。

とはいえ、流石にその要素だけでは復帰には至らなかったと思います。リアル事情がやや落ち着いたというところもありますが、読者の方々からいただいた暖かい言葉が励みになりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

さて、それじゃ本題に戻ってβテストの感想を書いていこうかな。

既に色んなブロガーさんが書かれているけれど、今回のβテストの運営としての目玉は「二の陣」の追加でしょうね。初日終了時に陥落していた上位盟主城は停戦期間に自動復活し、保護期間が設けられる。合戦2日目18時には保護期間が解かれ、再び攻撃可能になる。盟主城の陥落時に得られる戦功や報酬が調整され、2回目陥落時にも報酬を得ることが出来るようになる。要約するとこんな感じかな。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

運営さんとしては、2日目の夜の時間帯の合戦を活性化させたいという意図があるんでしょうね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ただ、無理やりこの流れを組み込んだせいで既存のシステムとの間にかみ合わない部分が発生して、9-12鯖では獲得報酬と戦功がえらいことになってしまう事態が起きていたわ。某茶人の方とかが身をもってブログで証明してくれていたわね……。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

実際、各所で言われていますが10年も続いているゲームだと先行サーバーと後発サーバーの基準が違いすぎて、一律に基準を導入することで弊害が発生してしまいますね。

本領固定防御ボーナスの件を思い出してしまいます。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ、二の陣の説明でいくさぶるがリベンジのチャンスとか言っているけれど、基本的に人手不足とかの要素がなければ1回落とせた同盟は2回目も落とせる可能性が非常に高いから、二の陣で防御する側には何か火力面でボーナスが入ったり、攻撃側防御側それぞれに更に報酬を上乗せするなどして活性化してくれたらいいのかもしれないわね。

ただ、これを活性化しすぎるといよいよもって筆頭盟主戦、ないし筆頭に準ずる硬さを持つ同盟での盟主戦が発生しなくなるから、筆頭盟主戦にチャレンジすることで二の陣と同等以上のメリットを享受できるようなテコ入れも必要だと思うわ。

そもそも果心居士で兵士を大幅に削られまくると兵士が何人いても足りないから、未陥落盟主城に対しての攻撃を報告書で被害救済したり、未陥落盟主城の攻撃にのみ使用できる★配布兵などを実装するなど、戦闘が継続的に発生するような取り組みも併せて必要だと私は思っているわ。まあ、果心居士をナーフして効果の及ぶ敵部隊の数を限定するとかの対応でもいいのかもしれないけれど。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

防御する側の同盟さんも加勢が追い付いていないようで、間違えて蘆名部隊で合流に乗ったら思いのほか皆さんの倍率部隊の火力が出ず、活躍城主を取れてしまったという珍事もありましたね。

f:id:suzuranixa:20211214004257p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

流石にこの仕様が本格的に実装されたら2日目もしっかり加勢が埋まると信じたいけれど、2日目の加勢も行わなければいけないという強迫観念が出てくるのはちょっと嫌ね。

とりあえず、他にも二の陣について言うべきことはいくらでもあるのだけれど、個人的に一番キツかったのはこれかな。

f:id:suzuranixa:20211214004410p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

拠点制圧戦の廃止ですね。鈴藍さんって拠点制圧戦をそんなに楽しんでいましたか?むしろイクサーの皆さんの間ではひたすら要らないと言われ続けていた記憶しか無いのですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

この話を拠点制圧戦の参加率がそこまで良くない私が言うのもアレなんだけれど、天戦チケットを取るための大事なリソースが減ってしまうのね。同盟武功を稼ぐ手段としては影武者への参加、影武者ターム終了時の配布武功、拠点制圧戦の戦闘武功、拠点制圧戦の制圧時間や制圧タイミングの武功になるのだけれど、前期までは「影武者ターム終了時の配布武功を得ることができる同盟員」が多い同盟が有利な仕様になっていたの。それが今期からは拠点制圧戦で同盟武功順位の逆転が現実的になり、実力のある少数精鋭同盟なら同盟総武功ランキングで安定して武功上位同盟に入りやすくなったわ。でもβテストの仕様だと同盟員の数に応じた配布武功が強化される代わりに逆転要素である拠点制圧戦が無くなってしまったから、完全に数の勝負になってしまったわね……。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

更に新しい仕様では敵国とも武功ランキングを争う必要がありますからね。前回の私たちは攻撃側で良い順位に入れましたが、防御側での武功争いは厳しいのかもしれませんね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

防御国側は能動的に砦を攻撃しないといけないからね……。加勢を送るだけの攻撃側が楽な感じも受けるけれど、これは攻防一巡してからまた考えましょう。

他にもいろいろ書きたいことはあるけれど、結構な文字数になってしまったので今回はこの辺で!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

復帰直後だからと言って飛ばしすぎでは?すぐにネタがなくなっちゃいますよ?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それを言われると痛いところね……。まあ、今後ものんびり更新していこうと思います。お疲れさまでした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/12/14

f:id:suzuranixa:20211214005129p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

あっ、今回は画像なんですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

毎回画像つけるのは面倒だけれど、復帰初回くらいは画像つけておこうかなって。

それと、ブログランキングのバナーも今まで通り記事下に置いておきますので、お気に召しましたらポチっと応援よろしくお願いいたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング