微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

βテスト所感(防衛戦)

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回はβテストの防衛戦に関して記載していきたいと思います。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応おさらいしておくと、防御側としては盟主戦「二の陣」関連の防衛報酬の増加が目玉になるのかな。あとは獲得戦功の計算式変更という要素もあったわね。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

まず、「二の陣」ですね。鈴藍さんの同盟では盟主戦は発生したんですか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一の陣すらなかったわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

えぇ……。まあ攻撃が来ないのはいつものことですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

もうこの点に関しては諦めているのだけれど、上位5位中3位同盟しか落ちていないのはβの仕様的には相手にとって可哀そうだなと。逆に自国の同盟さんたちにはうれしい展開になったのかな。二の陣の問題点に関しては前回の記事でも書いたので、これ以上言及しないでおくわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

気を取り直して次いきましょう。防御側の戦功計算の調整に関しては……何かメリットはあったのでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

実はこれが結構酷くて、前回の攻撃戦の時から防御側の一戦防衛がヤバいとか銅銭がうまいとかいう噂は聞いていたのよ。で、実際に自分が防御側になって計算もしてみたのだけれど、計算式の調整と防御ポイント依存の銅銭獲得スキルの相性が良すぎてぶっ壊れていたわ。

f:id:suzuranixa:20211216001234p:plain

お知らせページからは分かりにくいのだけれど、この調整内容に関して獲得戦功は変えずに獲得防御ポイントを3倍(盟主城5倍)にするという解釈でよさそう。一騎討ちで凸ってくれた報告書から、一騎討ちポイントで防御ポイントを推測して、銅銭スキルの発動数と獲得銅銭を照らし合わせた場合、防御ポイント×3で計算した数値とほぼ一緒になったわね。

これ、私は半蔵持ちだから嬉しい変更ではあるのだけれど、サーバー全体で見た場合はただでさえ死んでる取引の寿命が更に短くなる改悪ね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

なるほど……どうしてこんな変更が入ったのでしょうか。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

正直良くわからないのだけれど、盟主城の補正のかけ方を見ると盟主戦で活躍しているプレイヤーのポイントを映えさせて、モチベーションに繋げたいとか……?

まあ正直、半蔵とか道頓とかのスキルの計算でこの補正が掛からないようにしてくれれば特に文句はないわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

なんだか今回のβテストはあまり褒めるところが無いみたいですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

本当に、前回も書いたのだけれど武功順位も厳しかったし全く楽しくない防衛戦だったわ。

影武者攻防に関しては、とにかく平日の昼間からそんなにがっつり合流できないよ……というのが本音なので夜間の時間にも逆転のチャンスを残しておいて欲しいわね。

βテスト終了後のアンケートには、そういった意味で制圧戦の廃止についても「良くなかった」で出しておいたわ。そもそも同盟武功報酬が美味しすぎるというか通常報酬が不味いという根本の問題がある気もするけれど。

ちなみに、アンケートをすべて記載してみたらほぼ全ての回答が「良くなかった」になっていたわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

こういったユーザーの意見を届けることが出来る場では、正直に書いておいたほうがいいですからね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それじゃ、アンケート報酬のシリアルコードも貰ったことだしスピードくじを引きますか!

 

f:id:suzuranixa:20211216001845p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

何か見たことのない画面が出てきましたね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

これは期待していいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20211216001925p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

期待とは。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

普段は戦くじチケットですから、それよりはマシ、といったところでしょうか?

ちょっと判断に困りますね……。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

せめて当たり数1000本か2000本以下の景品の演出にしてほしかったかな。

とはいえ、貰えるものはもらっておきましょう。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/12/16

残り金 5,870金→5,870金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

よろしければポチっとお願いします!