微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

ヤバいスキルが来た?

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、突如としてクリスマスに行われたアップデートの目玉、聖夜包みの話題になります。

f:id:suzuranixa:20211226002637p:plain

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

とはいっても、聖夜包みの概要は公式のお知らせページからも確認できるし、中身に関しては簡単に済ませていくわね。

基本的に目玉となるのはこの4枚かしら。特上の方の聖夜包みに封入されているわ。

f:id:suzuranixa:20211226002712p:plain

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

復刻天カードの真田信繫さんと、新規カードの新城さんが目玉といったところですね。新城さんは先日の千万コラボで実装された新城さんと同じイラストの方が担当されていて、とても可愛らしいイラストになっていますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

謎のイベントで永遠に陣を割らされている身としては、又兵衛さんもありがたい1枚ね。

後は極選ポイントや極限突破童の源五郎、高ランクの姫武将カードなど有用なカードが封入されていて、拾連くじを2回する程度ならこちらのパックを購入するのがいいと思うわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

12月限定の勘定クエストで極選ポイントも配布されており、運営さんとしてはこの機会に幻くじをどんどん引いて欲しそうなキャンペーンとなっていますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

さて、それじゃあ肝心の真田信繫さんに関してなのだけれど、他のブログ様でも書かれていたりする通り、信繁さん単体では現在の卓越環境に及ぼす影響は対して大きくないかな。

S2スキルの遠呂智ノ閃光は、卓越確率が火之迦具土神より10%低い代わりに、最大火力が480%→500%に上昇しているわ。真田さんに直接付与して初期スキルで確率を爆上げして運用することを想定されているのかもしれないけれど、期が進んだサーバーであればこの運用は厳しくなりそうね。サーバー15とかであればある程度強い動きをしてくれそうだけれど、指揮兵数がネックになりそうだからメイン部隊での運用は厳しいかもしれないわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

もちろん、2倍枠や3倍枠に付与できた際のリターンは大きなものになりますね!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

でも、現状の卓越武将の構成って、火之迦具土神+鬼滅などの卓越上昇スキル+デッキ全体のバランス取りのスキルが多いイメージだから、なかなか遠呂智が入り込む余裕は無いのかもしれないわね。

そして、そもそもデータを探していても出てこなかったから気になってやってみたのだけれど、真田信繫さんのS2スキル、遠呂智ノ閃光は今更ですが移植できます。ちなみに初期スキルの移植はダメみたいね。

f:id:suzuranixa:20211226003052p:plain

f:id:suzuranixa:20211226003116p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

S2スキルの遠呂智ノ閃光を呼び出すことで、スキルが合成候補に乗る形ですね。

下手な妄想で記事は書けないって、珍しく他人任せにせずに合成していましたね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

で、この画像にも出しているように、2倍枠武将にはこの付与は刺さると思うのよ。

例えばこの早雲さんは仮に遠呂智を付与できれば両発動で1960%程度の火力上昇が見込めるわ。これは卓越3倍枠に火之迦具土神だけを付けた武将よりは強そうね。

じゃあ、このスキルをどうやって付与するかということなのだけれど、一応SSランクスキルだから素材が2枚あればそれなりの確率で勝負できるかなって思ったのだけれど……。

f:id:suzuranixa:20211226003419p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

聖夜包み【上】の方は復刻元の真田信繫さんだから、遠呂智ノ閃光素材にはならないわね……。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

これは、無理せずしばらくキープですかね……。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応、なんでこんな卓越部隊みたいな武将を持っているのかという話もそのうち出来たらと思うわ。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そういえば、鈴藍さんは聖夜包みを買うお金は持っていたんですか?前回見たときこんな感じでしたけれど。

f:id:suzuranixa:20211226003610p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

実はね……大殿様と交渉して1月分の課金を一部先回しさせてもらったわ

f:id:suzuranixa:20211226003647p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そういうことだったのですね。来月は厳しい月になりそうです。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ、無駄な金の使用は控えながら頑張りましょう。ではでは今度こそこの辺で!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!

 

2021/12/26

残り金 5,720金→2,020金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!