微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

禁忌ノ法

皆さんこんにちは。鈴藍です。

さて、本日はメンテナンス延長もありましたが色々と新しい要素が増えましたね。

目玉としては復刻天カードの合成及び人権とも言える蘆名さんの復刻登場ですが、他にも冬くじの第二期間の開催や新日本プロレスさんとのコラボ開始など、様々な話題があります。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ私たちとしては平常運転だから、冬くじでも引いてサクッと終わらせましょうか。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

いやいやいや、せめて新しい要素に触れましょうよ。復刻天カードで登場した3枚のカードはどれも強力ですよ?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

とはいえ、毛利元就さんは去年の織田信長さん復刻と同様の強化内容だったし、蘆名さんと尼子さんは順当に統率含めた火力面の強化のみだったからね。

Twitterでも情報が出回っていたけれど、戦国IXAブログランキングに参加しているブロガーさんとかでも情報をまとめてくださっている方がいるから、情報が追い付いていない方はチェックしてみてください。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

すごい勢いで丸投げしましたね……。さて、それでは冬くじを引いていきますか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それがさ、1月分の課金リミットである2,200円を課金したんだけれど、その結果がこちら。

f:id:suzuranixa:20220111233012p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ぎりぎり冬くじは10回引けるようですが、極選くじを引くまでの金は無いようですね。合戦に参加すれば位階クエストで200金が獲得できますし、鈴藍さんの極選ポイントの手持ちから考えれば冬くじを5回+地道に位階クエスト達成で刷新までには30,000極選ポイントが溜まりそうですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いいかい光姫ちゃん。ブログネタは鮮度が大事。つまり極選くじを引くなら今日なんだよ!あと、そのプランで行くと統一戦で何回か吉乃食らった瞬間に戦線離脱することになるわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

確かに、急に刷新まで残り3戦と告知された上に第2回の天下統一戦が最終戦だと告知された状態では、第二回の統一戦を万全の状態で戦いたい気持ちはわかります。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

だからこそ、なんとなく新しい武将を育てていた私が無計画に金を使ってプランを破綻させていたとしても言い訳ができるのよ。

f:id:suzuranixa:20220111233213p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ああ、うちの息子の長政ですね。前に引いていたのは知っていましたが、1つ前の記事で模倣から脱却するような発言をしておきながらうちの長政を3マネに仕上げているのはどういう了見で?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いや、急に母親面するの止めてもらっていいですか。

長政さんというか黒田親子の直良さんイラストはかなり好きで、長政さんも活躍させてあげたかったんだけれど、この汎用スキルは3マネでも十分活きるかなって。あとは統一戦だと総力を挙げて攻める必要がありそうだから、盟主攻撃も陣防御もこなせる3マネ武将が欲しかったというところもあるわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

鈴藍さんの言いたいことは分かりました。それでは、ぜひ統一戦では活躍させてあげてくださいね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

(真顔で言ってて怖い……)

が、頑張ります。

さて、そうこう言ってても金が無いことには記事が進まないので、ここは一発策を打って金を調達しますか。

f:id:suzuranixa:20220111233508p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

えっ、金が増えています……。順当に課金したのですね。

1,100円分の課金であれば、最初から3,300円分購入した方がお得だったのでは……。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

諸事情があったとしても、後から気付いてこれは勿体ないことをしたと思ったわ……。

気を取り直して、それじゃあ冬くじを引いていこう。

結果はこちら。

f:id:suzuranixa:20220111233730p:plain

f:id:suzuranixa:20220111233749p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

縮小すると文字が小さくなりすぎてしまうので、2枚に分けての掲載です。

極カードが2枚引けているのはありがたいですね!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

しかもそのうち1枚は新極の伊達輝宗さんだね。この人のスキルは部隊総コスト依存の攻撃スキルで、対応兵科は花吹雪とやや似て弓砲器スキルになっているわ。

f:id:suzuranixa:20220111233944p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

一応スキル性能が気になったので、花吹雪持ちのうちの蘆名部隊と合わせてセットしてみたのがこちら。総コスト23.5の計算になるけれど、花吹雪よりは上の性能になるみたいね。

宮本武蔵のスキルが登場したことにより、Bランク以下の攻撃スキルは第一線での評価を落としてしまったから、これを機に花吹雪から付け替えていきたいスキル筆頭かもしれないわね。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

現在の合成仕様であれば、極限枠にも頑張って狙えそうなスキルではありますね。刷新された後は天井くじや極選くじから排出されることもあるでしょうし、頑張って集めたいですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

さて、それではメインイベントの極選くじ、引いていきましょうか。

正直復刻は誰が出ても嬉しいので、とりあえず天武将頼みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20220111234330p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

これは……ハズレですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ハズレだね……擁護のしようがない。可愛いけど。

とりあえず、これで今期は極選は引き納めかな。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/01/11

残り金 1,820金→970金

 

 

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ところで鈴藍さん。どうやって大殿様を説得して1,100金の課金にこぎつけたのでしょうか?何か策があるというお話でしたが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

光姫ちゃん。実は最近、ウ〇娘プリティー〇ービーという遊びを初めたのだけれど、なんとこのゲームお金が増えるのよ。

f:id:suzuranixa:20220111234500p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

……どこから突っ込んでいいのか分からないのですが、とりあえずこれは別のゲームですらありません!ギャンブルですよ。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いやほら、流石にお金が増えたら大殿様もオーケー出してくれるかなって。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ちなみに、今回の課金について何かコメントはあったのでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

いや、今朝この件聞いたら欠伸しながら「いいよー」って。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

思いの外あっさりですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

流石にギャンブルで増やしたお金をつぎ込んで課金し続けたらブログの趣旨が根本から破綻しそうなので、この手の再使用に関しては極力控えるということで。

2月は突入して早速刷新なので、2月分の課金は計画的に運用していきましょう。最初に拾連やりそうだけど。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

天武将カードが引けないとしてもランクアップ関係の素材は貴重ですからね。くじだけではなく合戦での武将育成は、来期はもう少し精力的に行いたいですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

とりあえず残り3戦、頑張って自分に出来ることをやっていきましょう。

ではでは今度こそ、お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!