微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

23章 開幕

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、刷新後のくじ結果などを載せていこうかと思います。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ということでくじを引く前にカード所持枠拡張のために課金するわよ!

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

鈴藍さんは現在正2位ですから、位階効果をONにすることでカード所持枠が60枚増えますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

ということで早速課金!でも前の記事で影城主が言っていたように白金くじとか引いた影響で、とりあえずの軍資金チャージくらいにとどめときます。

f:id:suzuranixa:20220206014936p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ということは、今回は課金くじは引かないのですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

今期はちょっと省エネでプレイしてみようかなーと思ってね。それより時間とお金のリソースを13-14鯖や15鯖に割いて、統合に備えようと思うわ。

でも、実際に今回実装された天武将カードはどれも強力で、今期は厳しい戦いを強いられそうな気がするわね。

詳しい性能とかは他のブロガーさんが情報公開して下さっているから細かく言及はしないけれど、各方面で大幅に天武将カードの火力が強化されて、新しい時代に入ったという感じがするわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ひとまず、鈴藍さんが前期貯めていたチケットや今回配布された祝くじを引いてみましょう!祝くじを1枚追加して下さったワールド15の皆さんには本当に感謝ですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そうだね。前の記事でも書いた通り色々揉めたと聞いているから、感謝しつつ祝くじ2連行ってみよう!

f:id:suzuranixa:20220206015126p:plain

f:id:suzuranixa:20220206015135p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

おめでとうございます!前期はついに手に入らなかったですが、念願の毛利輝元さんが手に入りましたね!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

あと3期ほどあるからどこかで引けるだろうとは思っていたけれど、このタイミングで出てくれるのは有難いね!2枚目以降も現環境では十分に素材価値があるから、この調子でもっと出てくれると嬉しいわ。

では次、天上いってみます!

f:id:suzuranixa:20220206015234p:plain

f:id:suzuranixa:20220206015244p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

これは……新天の森蘭丸さんですね!

卓越と人数依存スキルという、変わった組み合わせの初期スキルを持っていますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

やっぱり信仰心かな。前期に引き続き今期も優秀な大殿を引けるのは有難いね。森蘭丸さんは色々と活用方法がありそうだから、自分の手持ちとかと相談しながら育ててみたいかな。ちなみに内政でのモリーはこんな感じ。

f:id:suzuranixa:20220206015643p:plain

f:id:suzuranixa:20220206015700p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

最後死んでる気がしますが……コメントに困りますね。孫市さんといい、鈴藍さんのところの大殿様は変わった方が多いのでは?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

それ以上孫市さんディスをすると盟主様とかに怒られちゃうからね。このくらいにしておこう。

では次、天神くじ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

と思ったのだけれど天神くじの結果が悲惨だったので、結果だけ載せておきます。

f:id:suzuranixa:20220206015915p:plain

f:id:suzuranixa:20220206020945p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

見事に古めの天ばかり出ている上に、先ほどディスってらした孫市さんまで出ていますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

唯一出ている新天が、新要素の飛翔スキルを持っている九鬼さんだね。スキル性能自体は敵軍が少ない、いわゆるソロ攻相手に効果を発揮するスキルだけれど、S1スキルから超強力な人数依存・防御飛翔スキル「海神ノ浮船」が狙えるわ。おそらく今期は素材枠として活躍するんじゃないかしら。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ちなみに今更ですが、飛翔スキルというのは重要なのでしょうか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

飛翔スキルというのは、スキルを持つ武将が対人戦闘で通常ダメージを受けなくなるスキル仕様のことね。参考画像を貼っておくけれど、公式ページのスキル必勝攻略講座にて具体的な例とかも解説されているから、まだ見ていない方は見てみて欲しいわ。

f:id:suzuranixa:20220206020051p:plain

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

現状で存在するスキルは飛翔4のスキルが最大のようで、つまりこれは敵軍全体での飛翔スキル持ち武将が3人までなら飛翔効果が適用されるということ。攻撃で使えそうなスキルは、長尾景虎さんの初期スキル、および新卓越スキルの天津日ノ太刀ね。防御スキルも九鬼さんの初期スキルがソロ用で、海神の方は盟主戦向きスキルというデザインになっているみたい。

 

飛翔スキルで重要なのは、恐らく飛翔スキルが発動した場合でも、通常ダメージを受けないのは飛翔スキル持ちの武将のみだと思われる点かな。飛翔スキル持ちの武将以外はダメージを受けてしまうから、現状の飛翔スキルを部隊すべての武将に付けるコストと、それに見合う対価は釣り合わないような気がするわ。ただ、防御戦闘における海神ノ浮船は例外で、このスキルを1部隊に揃えることであわよくば戦闘ダメージを0にしつつ、相手の飛翔武将の効果発動を防ぐことが出来るうえ、人数依存スキルとしてもトップクラスの性能を持つというスキルだから、揃えてみるのも面白いかもしれないわね。まあ、スキル自体が強力だから盟主城には海神ノ浮船が4枚揃っているという前提で攻略を進めてもいいのかも。

 

後は、部隊と親和性のあるスキルであれば、HPが200に達しない旧カードや剣豪の保護に飛翔を使うという手も考えられるわね。この辺りは卓越みたいに将来的に極以下のカードに仕様が降りてくる可能性もあるし、環境を見ながら必要なスキルを付与していきましょう。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

実装された頃の卓越スキルよりは可能性を感じる内容ですが、これは今後の展開に期待ですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

とりあえず、飛翔スキルについて色々書いても私の開幕くじが爆死した事実は変わらないから、身の丈に合ったプレイングでのんびりIXAをすることにするわ。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました。また見てくださいね!

 

2022/02/06

残り金 530金→4,730金

 

よろしければポチっとお願いします!


戦国IXA(イクサ)ランキング