微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

今期の課題と進捗

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は3月中の進捗と、これからの育成について書いていきたいと思います。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そもそも鈴藍さん、1か月くらい更新をサボっていたのですね……。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

書こうとは思っていたんだけれど、ついつい先延ばしになってたのよ……。

まあ、大して進捗があった訳でも無いんだけれど。

一応、簡単に3月の進捗をまとめていくわ。

 

・新天ゲットキャンペーン

→当然天は当たらず

・ひな祭りイベント

→防御→攻撃の流れだった為最初から茶々が手に入るという謎仕様

・お彼岸

→何それ……?

 

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

見事に話題が無いですね。いや、その時々では話題はあったのでしょうけれど。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

今期はとにかく新覇が欲しいから、天神くじばかり引いているけれど特にめぼしい武将も引けてないからね。なかなかモチベーションを保つのが難しいわね。

手持ち部隊をこれ以上強化すると以下の5点になってくるのだけれど

  • 蘆名部隊
  • 卓越部隊
  • 盟主戦部隊
  • 盟主戦防御部隊
  • ソロ防部隊

このうち①と②は今の手持ちでも微妙に強化できるのだけれど、新覇を引いた瞬間にメンバー入りが確定するから変に力を入れて育成できないのが悩みどころね。

③、④については下準備は行っているから、レベリングとスキル追加用の素材を集めていきたいわ。

それから、⑤については主に影武者防衛とかになるんだけど、今期は全体的にソロ攻が強くなりすぎているせいか適当な部隊で防御戦闘をすると本丸防御陣形以外は蹂躙されちゃうケースが多々出ているのよ。まあ流石に合流は防げないとしても、もう少しソロで防御力が出る部隊は作る必要があると感じているわ。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

なるほど。今期はひとまず天神くじなどから覇武将を狙いつつ、③~⑤の目標を達成していくことが大きな流れになりそうですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そういうことね。

でも、流石に取り逃しが痛いイベントがあったから課金はしてみたわ。

f:id:suzuranixa:20220330221513p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

これは、期間限定勘定イベントですね。なんでも新登場のおまけカードだとか。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

今までのえちごさんは何だったんかという性能のカードだけれど、この期間限定勘定クエストを達成して手に入ったひこべえを持ち越せば、来期期初に600万銅銭相当の銀銭が手に入るからね。使わないにしても入手しておいて損はないかなと。

ということで課金ポチっ!!

f:id:suzuranixa:20220330221603p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

勘定クエストを達成するためには1万金相当を使用しないといけませんが、やはり使い道は金くじですか?

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

そうね。金くじなら12,000金を手っ取り早く溶かすことが出来るから、金くじを引いてクエスト達成しちゃいましょう。ちなみに金くじ前の勘定クエストはこんな感じ。

f:id:suzuranixa:20220330221719p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

今期全然育成をしていないことがバレてしまいますね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

期初は必要そうなカードの確保しかできなかったからね……。

じゃあ早速引いていきます。

 

f:id:suzuranixa:20220330221824p:plain

f:id:suzuranixa:20220330221838p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

相変わらず天が出ないですね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあ、天カードを引きたいとなると一般的なソシャゲより課金しないといけないからね……。

とりあえずこれでクエストが達成できたのと、極選ポイントが溜まったので引いていきましょう。

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

そういえば今はキャンペーンで、復刻元の覇カード3種類が極選くじにラインナップされていますね。

天カードを引ける可能性自体は45%あるので、クエストも併せるとかなりお得に引けるようですが。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まあでも、旧天に関しては尼子さんとか引いてもなんなら島左近の方が良かったとかブチ切れちゃうと思うから、狙い目としてはある程度絞られてしまうところが辛いわね。とはいえハズレの確率は下がっているから、ここでいいカードを引いておきたいわ。

じゃあ早速っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20220330222012p:plain



f:id:suzuranixa:20220330222030p:plain

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

おめでとうございます!復刻版の蘆名さんですよ!

復刻前の蘆名さんと、加勢部隊や本丸防御陣形で同時に使うことが出来ますね!

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まさかこのタイミングで大当たりを引けるとは思わなかったわ。

S2スキルが天焉だから、S2を出したタイミングでどこかで復刻合成しようかな。

通常戦では、それほど2枚同時使用を迫られる場面は無いから、統一戦までに仕上げていきましょう。

実はこの後も少し合成とかはしているので、記事の内容よりは金は消費しています。その辺はおいおい書いていくということで!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

今度はちゃんと更新してくださいね。

f:id:suzuranixa:20210816000456p:plain

まさか進捗が無いとここまでブログを書くモチベーションが起きないとは思わなかったわ。

とりあえずぼちぼち書いていきます!ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

f:id:suzuranixa:20210827003340p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/3/30

残り金 3,230金→1,750金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!