微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

春くじと盟主戦部隊の育成

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は春くじ2回目の結果と、人数系部隊の強化について書いていきたいと思います。

 

光姫ちゃん

鈴藍さん、この記事書き始めたの一週間以上前ですよね?放置していたせいで次のイベントの告知が来ていますが……。

鈴藍

そういえば世間はもうゴールデンウイークなのね。IXAでも毎年GWのシーズンは金が獲得できるタイプのイベントを行っているけれど、今年もそれに関係したイベントが開催されるようね。

まあ、獲得した金以上に金を搾り取られそうな告知が来ているけれど……。

今回の目玉イベントとしては、黄金くじとSSSランク特殊候補ですね。

まあ、その辺の話はまた別の記事でやるとしましょう。意外と開催まで時間はあるからね。

ということで春くじ2回目を引いていくわ。前回春くじ引く分の金は残しておいたから、早速結果を載せていきましょう。

別に天や極のカードは出なくても特におかしいことはありませんから、いたって順当な結果ですね。極カードが1枚出ているだけマシ……でしょうか。

まあ、これが通常運転ってやつよね。天カードとか引けた方々はおめでとうございます。

それじゃ、姫極選を引いていこうと思うのだけれど、姫ビンゴの方も達成できたうえに何故か極選ポイントの列が最後になっていたから、合計で2回姫極選を引くことが出来るわ。

ビンゴの方は殊勲交換の戦上チケットを駆使して、わりと余裕をもって達成することが出来ましたね。

最後2回くらい殊勲交換の戦上チケットが余ったから全部交換して引いちゃったけれど、戦上チケットから小少将や濃姫みたいな宿木素材が排出されるから実際アリなのかなって思うわ。実際極選くじからの排出分なんてビンゴにせいぜい数回しか寄与しないから、合戦に順当に参加していれば課金くじを無理に引かなくてもクリアが見込める程よい難易度だったわね。15サーバーは流石に放置だから達成は難しいけれど、14サーバーの方でもビンゴは達成できたし。

ただ、殊勲のチケットを使い切ってしまったプレイヤーや極端に引きが悪いプレイヤーの方々にとっては、理不尽なイベントだったかもしれませんね。あくまで私たちの感想になるのでしょうか。

さて、それではメインディッシュの姫極選2連、いってみましょう!

ついに!!月ちゃんがきた!!!

おめでとうございます!皎月院さんは以前から欲しがっていた姫の1人ですね!もう1枚の帰蝶さんも、変わったスキルの持ち主なので1枚は持っておきたい方です!

まあ、帰蝶さんは15鯖の方で引けたから来期加入するし、ひょっとしたら素材として使ってしまうかもしれないけれどね。月ちゃんは本願寺使いながらバランス防御をするなら必須だと感じていた1枚だから、とても嬉しいわ。

さて、それじゃあビンゴも完成したことだし、ちょっと部隊強化をやっていきましょうか。実はお花見イベントが来る前に、人数系の武将については1人育てていたのよね。

それがこちら。

新天の松平さんですね。防御側の平均コストが4を超えた場合、前田利家さん達のスキル火力より高い倍率で攻撃をすることができます。

鉄砲商人を組み込むかどうか非常に迷ったのだけれど、現状では最強編成が1部隊あるより80点くらいの部隊が2~3部隊ある方が色々動けそうだから、現在の1軍に組み込んでも模倣小隊長でも動けるように鉄砲商人は無しで育ててみたわ。そして育ててみて思ったけれど保護スキルって何枚あっても足りないわね。

前期の天の本多忠勝さんが優秀だったとはいえ、今期は饗宴の配布なども無いですし保護スキルのハードルはまだまだ健在といったところでしょうか。鈴藍さんも2部隊同時攻撃で部隊を編成する際は保護スキルの組み込みに苦労していますね。

来期は統合でまた饗宴が増えるから、今期をうまく立ち回ることが出来れば……って感じだけど。とりあえず、この松平くんを作った後だけれど流石にねねさんは育成した方がいいかなって。

ということで早速、まずは自マネ付与からやっていきます。

大友宗麟さんは素材としても実際に使っても優秀な武将ですが、鈴藍さんこれ溶かしちゃって大丈夫なんですか?

宗麟さんは実は13-14サーバーである程度育てたやつがあるから、来期は手元に来るって寸法ね。同じ拠点に配置し続けないといけないから、現状の私の手持ちカードやプレイスタイルだと厳しい部分もあるし、ちょうどいいかもしれないわね。

ということで自マネを無事に付与したのだけれどスクリーンショットが漏れたので、次はこちらの合成で。

ちょっと成功率が怪しい合成ですね。鈴藍さん、ギャンブル的な合成は止めたのでは?

武田信玄さんはもともとノック用と本番用に2枚持っていたのだけれど、最近じゃ相手の兵科が分かっても信玄さんや旧松平さんは使わなくなったからね。一応何かあると怖いから2枚は残すとして、ダブっている信玄さんは溶かしちゃおうと。で、折角この確率で勝負できるなら1枚合成で勝負した方が割がいいかなって思ったわね。

確かに、今まで松平さん模倣で出していた火力以上の火力が、強力な倍率スキルや3倍枠武将の普及などで出しやすくなりましたね。

ということで合成の結果がこちら。自マネが付いてくれたから最大火力は減っちゃったけれど、3枠目に付けるスキルは悩まなくてよくなったわね。

何故か合成成功したスクリーンショットが消えてるんだけれど???

また上書きしちゃったかな……。

ということでこれで完成です。SSS自マネスキルが来たら、加具土は入れ替えを狙ってもいいかもしれないけれど、未完成の自マネが強い武将がいればそっちを優先した方がいいかもしれないからその時の手札の状況次第かな。

それでは早速、新しく育成したねねさんと松平くんの自合で盟主戦やってきました!

プロフカードがたまたま戦上くじから排出された直虎さんになっているけど、とある合戦の1日目盟主戦のスクリーンショットね。

ちなみに、上のスクリーンショットは活躍城主に載ってる城主のプロフカード晒すためだけに撮ってるので、火力は一部黒塗りにしてます。

加工前のスクリーンショットでは活躍城主の記載と報告書の火力に相違がありますが、同じ報告書になりますね。活躍城主に表示されている火力より報告書の表示火力がだいぶ落ちています。

これ、どちらが正しいんでしょうか。

なんかこの記載に乖離がある件についてはどこかで見たような見ていないような……。

とりあえず、初めて盟主戦部隊で活躍城主に載ることができたのでヨシ!

今期から活躍城主が3枠表示されるようになったとはいえ、同盟上位の方々の火力は激戦区ですからね。これをモチベーションにして頑張っていきましょう。

とはいっても育てる武将も素材も無いから、当分攻撃育成はお休みかな。

次にがっつり育成するのは例のSSS特殊候補のタイミングかもね。

その辺りについても、計画立ててやっていきましょうか。

あ、ちなみに今回、流石に位階の金200が無くなったのが痛くて合成資金で1100金追加で入れてます。

それがこのブログ的に一番大事では?????

ではでは今回はこの辺で。お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/04/29

残り金 4,170金→480金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!