微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

四至ノ神域①

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は姫くじと特殊候補スキルの話題になります。

 

鈴藍

もうこのパターンが来ても驚かないしなんなら用意していたけれど、姫極選の割引キャンペーンが来たわね。

光姫ちゃん

忍くじの時にもやっていた内容ですね。3回まで極選ポイントの消費が20000ポイントで姫極選くじを回すことができます。

同時に佐々木小次郎とかの確率アップキャンペーンも通常極選で来ているけど、ラインナップ的にはそこまでそそられないわね。

ハズレを引く確率も通常の極選くじの方が高い気がするから、ここは姫極選を引いていきましょう。

ってことでポチっていきます。

復刻極のねねさんですね。こちらは以前にも引いていたような気がしますが。

合成テーブルのA,B候補がデバフスキルの前知兵法になっているカードね。2枚あれば付与が現実的になる気がするから、私も折を見て姫デバフ3合とか作った方がいいのかな。

とりあえず、2枚目を引けたのは素直に大きいと思うわ。

鈴藍さん、デバフに使えそうな武将は前期けっこう影城主さんに渡していたようですから、道のりは結構長そうですね。

多分武将を揃えるだけならわりと手元の武将で揃うと思うから、あとはデバフスキル付与要員が溜まってきたら考えましょう。

さて、殊勲が結構余っているので極選ポイントに交換して更に追加で引いていくわ。

皎月院さんですね!この前引いて、既に運用されているようですが。

月ちゃんの2枚目については素材価値は無いけれど、取引可能なカードだから来期の市場がおかしくなる前に取引に流してしまおうと思うわ。今回のイベントで引けた人も一定数いるとは思うけれど、流石に全く売れないってことは無いでしょうし。

来期はひこべえさんなどの影響も出てきそうですから、市場がどう動くか読めないですね……。

そもそも統合を控えているから、サブ鯖から必要なカード資産が手に入るプレイヤーさんもいるでしょうけどね。

さて、それでは本題のSSSランク特殊候補スキル、「四至ノ神域」について見ていきましょうか。読み方は「しいしのしんいき」になるのかしらね。四至神(みやのめぐりのかみ)というのもあるみたいだから、この辺りがモチーフになっているのかしら。

とても普段、天香山命を「テンコウサンメイ」って読んでる人の発言とは思えないのですが……。

おさらいだけど、「前期以降に登場した初期HPが150以上の天」+「天or童or極or祝」の2枚のカードを素材スロットにセットした場合にSSSランク特殊候補スキルが出現するわ。呼び出すためのトリガーがHP150の天になるのだけれど、2枚目にも前期以降の天を使うことでベース確率が2倍の60%になるわね。

普段の特殊候補SSランクスキルとの大きな違いは、素材カードのランクを上げても特殊候補の確率が上昇しないところですね。

ただ、極限突破や天限突破のカードを素材にした際の確率上昇効果の対象になりますし、別に対象の天カードではなく相方のカードが極限突破されている状態でも成功率が上乗せされます。

こちらの図だと、基本30%+位階1%+それぞれの素材カードの極限突破で20%が加算されているわね。

では実際に合成していきたいのだけれど、長くなりそうなので続きは次回で!

ちなみに鈴藍さん、どうして朧雲ノ進撃の時にこの記載を出さなかったのでしょうか……。

いや、手持ちの素材的にあまり狙う余地が無かったから、それほど興味をそそられなくて……。

ではでは今回はこの辺で。お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

なお、極選くじの費用はちょうどログインボーナスの金600で賄えたようです。

 

2022/05/19

残り金 980金→880金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!