そこそこ課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

極選幻についてメモ【天・特】

影城主

皆さんこんにちは。影城主よ。

早速だけど今回、鈴藍からコメントを預かってるのでまずはそちらをどうぞ。

 

今回の記事は、開催中の「戦国くじ極選-幻」のラインナップ構築について、私見をまとめた内容になります。今回のくじの目玉は「自分でラインナップを決められる」という部分となります。1-8サーバーの方は勿論、9-12サーバーの方も復刻祭は何度か経験して、自身の手札に必要なカードというのが自ずと絞られてくる状態かと思いますが、復刻祭が1回しか行われていないサーバー15の方や今回が初の復刻祭となるサーバー16のプレイヤーの方で、何を選んだらよいか分からない、という方をメインターゲットにした記事となります。

そのため、玄人向けのカードについては評価されていなかったり評価が落ちる傾向になりますが、ご容赦ください。また、ご意見などに関してはブログコメントや、お知り合いの方はそれ以外の方法で頂ければと思います。

そして、画像や文章の量が多くなるためいつもの寸劇はお休みして影城主が上手いことやります。

 

最後の一文が気に食わないけれど、とりあえずやっていくよ。

今回の記事で紹介するのは天カード、特カードの2種類。

各画像に対してコメントをしていくけれど、

赤いサークル:脳死で強いカード、火力が出たり、それなりの育成をすれば大活躍する

緑のサークル:単純な強さとしてはワンランク劣るが、特殊性があり代用が効きにくいカード+デッキ上HP回復速度関係のカード(いわゆる茶人)

黄色のサークル:銭武将

という形になっているわ。ちなみに防御ポイントを参照して銭を稼ぐタイプの武将は今期の兵科ポイントの改変で大幅に弱体化したけれど、それでもお小遣い稼ぎにはなると思う。あと、攻撃における銭武将は幻ポイントの交換で手に入る津田さんが現状最強になるかな。16サーバーの現状でまともな銭合や攻防が発生するかどうかは置いておいて……。

茶人については1~2枚あっても……というケースもあると思うから、気になる人向けの内容ということで。

 

※今回は天カードと特カードの紹介です。極武将が気になる方はこちらの記事へ。

suzuranixa.hatenablog.com

suzuranixa.hatenablog.com

 

・天武将編

※天武将は取引可能な前期までの天+一部の限定天がピックアップされている。基本的には取引不可の天を選択すべきだが、千万コラボの武将No.10001~10008についてはS2出現からのSSSランクスキル狙いという形が基本になるから、ライト層向けではないと判断して一旦外していく。

使える旧天を挙げだしたらキリがないので取引可の天は簡単に紹介。

風魔小太郎

速度依存で火力を出すタイプの武将で現状最強。模倣元。

百地三太夫

Sランク、SSSランクの模倣スキルを付与することが出来、そのまま使っても強い。

 

今川義元

復刻元に比べ安定して敵の総火力を落とすことができる。

 

・立花誾千代

貴重な防御の2倍枠武将

 

三好長慶

攻撃2倍枠武将、明智を回避するという点では復刻元も有用だが取引不可であることを考慮してこちらをピック

 

前田利家

単体出撃時速度スキル持ち。陣張りや陣割りに。

・淀

帰還速度上昇スキル持ち。便利な上に幻Pで吉乃がある程度普及することを考慮しても強い。

 

ここからは取引可能かつ天神から外れた武将になるため、サーバー16向き

浅井長政

加勢戦闘でスキルが2.5倍になる。加勢部隊を育成する際にぜひ。

南部晴政

帰還速度スキル持ち。S2もお手軽に強い。取引可能な上に今期の天神から出現する。

 

六角承禎

追加攻撃スキル2倍武将

一条兼定

追加防御スキル2倍武将

島津貴久

極限攻撃スキル3倍武将

長宗我部元親

極限防御スキル3倍武将。尚寧王の入手手段があるためワンランク低め。

 

・特武将編

天は取引不可の天を優先した都合で後ろのページからとなったが、これ以降は前のページから

ピックアップしていないが補足要りそうな武将については併せて記載

千利休 ・ザビエル

いわゆる茶人素材というか本体。デッキ上回復速度UP。

・果心居士

盟主戦を停滞させている要因の1つ。模倣可能な防御時相手被害増加。つまり相手が壊滅する。

 

名古屋山三郎

自マネさえ付与できれば汎用性の塊。色々な場面で活躍する耐久力の鬼。

織田有楽斎

茶人素材。本人のスキル自体も取引において優秀。

海野六郎:姫武将のスキル発動率上昇バフだが本人は忍

 

武田信廉

初期スキルが模倣、移植可能だが遁世素材は普段から入手手段があるため基本的にはラインナップに入らないと思う。なぜか編集時は緑〇を付けた。

・曲直瀬道三

いわゆる医者。S2も一応茶人スキル。合成素材にすると茶人スキル素材になる。

小野お通

自軍(味方全体)に発動率バフをかける。

※陽泰院 相手が2部隊なら強力な火力スキルが発動するが、優先度は低いと思う

 

呂宋助左衛門

銅銭武将だが撃破兵数依存なので、本体はS2の数奇物だと思う

有馬晴信

本人は自合コスト減少効果持ちだが、同じような効果でより強い武将は極のラインナップの明石さんなどが該当。ひと手間かかるが茶人素材。

 

とりあえず天、特武将についてはこんな感じね。

お疲れ様。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

※極カード編はこちら

suzuranixa.hatenablog.com

suzuranixa.hatenablog.com