そこそこ課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

極選幻についてメモ【極2】

影城主

皆さんこんにちは。影城主よ。

それでは後半戦やっていきますか。

 

※以前の記事はこちら

suzuranixa.hatenablog.com

suzuranixa.hatenablog.com

 

・極武将編②

武野紹鷗

デッキコストが2増える。右近さんより強い。更にS2スキル呼び出しで茶人スキルの一期一会を自身に付与できる。

松平清康

いわゆるメガンテスキル。どうしても他人の陣を破壊したいなら基本的に以前挙げた宇喜多秀家さんの方がスキル発動率的に優秀だが、何が何でも他人の陣を破壊したい人向け。

足利義稙

帰還速度3倍スキル。S2スキルに武将追加ダメージの妙計暗躍を持つ。

 

・里見義尭

自軍(味方全体)のスキル発動率上昇。

古田織部

S2スキルが茶人の教え(効果値15%)、ちなみに千利休の一期一会は効果値20%。

足利義晴:被害増加、追加ダメージのスキルをすべて無効化する。無効化スキルなので、影響される側は天香山命のような保護スキルで対処できる。防御時だけでなく攻撃時にもスキルが発動するよう運営の手により魔改造されたが、前回の統一戦では味方のスキルまで無効化するとんでもない性能を発揮していた。

耶楊子

防御戦闘時、攻撃側の全武将に追加ダメージを与えるスキル。この手の追加ダメージスキルで敵全体が効果範囲になるパターンは珍しい。

・浅井亮政

防御時に敵軍の総攻撃力を減少させる。純粋に強い1枚。

・宇佐美定行

加勢上限数を上昇させるスキル。

太田道灌

強襲戦闘を回避できるスキルだが、発動率が低い。

 

今川氏輝

自軍発動率上昇バフ

百地三太夫

自合からコスト踏み倒す系スキル。このカードから踏み倒しスキルの移植は出来ないので注意。

・築山殿

追加ダメージ、被害増加無効スキル。同様に攻撃時にも発動可能。

安井道頓

防御Pや兵科Pに依存して銅銭獲得するスキル第二弾。自拠点では半蔵の方が銅銭獲得率的に強い。

 

・細川忠利

加勢上限突破スキル。大同盟における盟主城防御にて有効。

芝辻清右衛門

所持しているだけで他のプレイヤーより鉄足の火力が上がる。

尚寧王

柳生十兵衛と同様に部隊長時防御3倍の効果だが、本人の防御成長率は控えめ。尚寧王の名前被りには注意。

上杉顕定

防御戦闘時の兵科相性補正を1.2倍する。皎月院は同様のスキルを持ちながら補正を1.5倍する上に攻撃戦闘で使用しても発動する点で上位の存在となるが、これら2枚の効果は重複する。

長尾景春

卓越ブースター、ブースターの中ではガラシャや江には劣るので、どうしても卓越ブースターが欲しい方向け。

・藤林長門

所持しているとアイツの焙烙火矢よりうちの焙烙火矢が強くなる。焙烙火矢ゲーなので、芝辻よりは優先的に入手したい。

 

・三浦按針

こっちの三浦按針も持ってるだけで効果のあるタイプ。穴と大筒が強化されるので汎用性◎。

近衛信尹

低コスト系3自合に最適な1枚。妙喜尼とは似ているがコストや職業で差別化される。

・加藤段蔵

自合コスト踏み倒しスキルを初期スキルに持ち、更に多面待ちで踏み倒しスキルを移植できるイケメン。

安楽庵策伝

所持しているだけで本丸防御陣形のコスト上限を増やすスキル。今まで出てきたデッキコスト上昇スキルとは違ってがっつり増える。本丸陣形がカツカツな人向け。

・アルメイダ

ランクを上げる必要があるものの回復量が増えた医者。医者カードを運用する際は必ず医者外しというテクニックも併せて覚えておくとよい。また、このカードがあれば引いた曲直瀬を茶人スキルに変換しやすくなるのもアド。

天草四郎時貞:部隊内のSランク以上のスキル発動率をブーストさせるが本人はAランクスキル持ちのため、布都御魂ノ鬨との相性は悪くないが最大火力が狙えなくなる。

柳生宗矩:効果値は低めだが自軍全体に卓越ブーストがかかる。同盟単位での使用が推奨されると思う。

 

東郷重位

敵1部隊の武将に20の追加ダメージを与える。職業が剣豪ということもあり使いにくいが、HP100をキープできるように悪用すると……。基本的には使いこなすのは難しい部類のカードかもしれない。

・朝比奈摩仙名

部隊長時限定スキルだが、部隊長が限られるような部隊構成の場合、部隊長に対する追加スキルとして素材枠で採用の余地があるか。素の状態から初期スキルと覇獄竜王が移植できる。

愛洲移香斎

現状防ぐ手段が無い強力なデバフ持ちの剣豪。最近出た復刻極のねねからも同じスキルが狙える。模倣されたスキルに対して何故か無効となる不具合があったが最近修正されて本領を発揮し始めたかもしれない。

 

池田勝入斎

敵襲ランプの点灯を遅らせる効果を持つ。速度を上げまくった部隊だと奇襲性が高くなる。本人に弓兵科か馬兵科を積まないと効果が発動しないらしい。

 

松永久秀

合流攻撃に対する敵兵被害増加スキル持ち。重複発動は出来ないので好き好んで取得する武将ではないかも。

北条綱成:戦闘勝利時に攻撃側で発動する被害軽減スキル。スキルの種類としては珍しいタイプだが条件を満たせるかどうかはまた別かもしれない。

 

・ねね

攻撃側として使った際に防御側のスキル発動率を低下させるデバフ持ち。

 

島津豊久

ブノビの原点。いわゆるブノビ。性能としては風魔小太郎の方が強い上に現在は武田勝頼も排出されるため、無理に取りに行く性能では無いと思う。

 

やっと終わったわ……。とりあえず自分なりの所見をコメントしておいたので、もしこれからラインナップ設定をしたいけれど武将が多すぎて良くわからない、って方は一つの参考資料として使ってみて。

それじゃ、今回はこの辺で。読んでくれてありがとうございました。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

※極選くじ幻関連の過去記事はこちら

suzuranixa.hatenablog.com

suzuranixa.hatenablog.com