微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

明日に向けて

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、βテストに関する簡単な備忘録+幻くじの結果の記事となります。

 

光姫ちゃん

それにしても鈴藍さん。この前の記事に体力を使い過ぎたからと言って更新を休みすぎでは……?

 

鈴藍

いや、そのうち書こうと思っていたけど仕事だったりポーカーチェイスだったりメル・ゼナ攻略が忙しかったりと色々あったからね……。

後半の二つは別のゲームの話ですね。

まあでも、明日からまた新しい生活が始まるわけだから、今日はその準備をしておこうと思ってね。

ワールド1-8、ワールド9-12のプレイヤーに向けた新章βテスト専用ワールドのオープン日ですね。今回のβテストは既存ワールドではなくβテスト専用ワールドで行われるようですよ。

確か以前はβテストを別ワールドで行う方式もあったと思うのだけれど、実際に自分が参加するようになってからは既存ワールド内でβテストが行われていたから、このタイプのテストは初めてで緊張するわね。以前プレイしていた大昔の時代はβなんてなかった気がするし。

実際の24章βテストスケジュールはこんな感じ。

次回からの攻防1セットの合戦がβテスト合戦として行われるわけですね。合戦を頑張って得た報酬や、達成したクエストの報酬、更には武将スキルで獲得した銅銭や資源もテスト後に本来のワールドへ持ち帰ることが出来るみたいです。今まで通り合戦を頑張ればいいということですね!

※一覧の画像については大きいので一部抜粋

テストワールドの中で行ったカード合成などは本来のワールドには反映されないから、合成などをする場合は自分が本来のワールドを開いているのか、テストワールドを開いているのかしっかり確認しながら進めたいわね。

詳しいβテストの内容については特設ページを見て欲しいのだけれど、今回は同盟役職の機能拡張がテストの目玉みたいね。この辺の考察というか感想については、βテストの攻防一巡で何か得るものがあれば後日書きたいわ。

その他には、休戦時コンテンツの「果心異境」が体験できますね。目的としては腕試しや武将育成が出来るコンテンツのようですが、今回は武将の育成結果は本来のワールドに反映されませんから、腕試しをしつつ難易度について運営に感想を送る形になりそうです。

そして、本来のワールドでβテスト期間中に合戦が行われないということは、チケット獲得の主な手段が無くなるわけで。幻ポイントの交換が終わっていない方は現時点の手持ちで大体の方針を決定して、交換してしまってよさそうね。逆にワールド13-14以降のプレイヤーさんは次回の合戦報酬チケットで幻ポイントを増やしたり極選くじを引ける可能性があるから、この辺りも加味して進めてみると良さそう。

鈴藍さんの幻ポイントの手持ちは現在1,500ポイント程度ですね。13-14以降のワールドの交換状況なども考えて、そろそろ交換を進めたいところです。ちなみに「幻の武将大饗宴!」については7月4日の14:00までとなっておりますので、ご注意ください。

じゃあ最後に、6月の課金結果と幻くじの結果をサクッと。

(本来サクッとやっちゃいけない部分な気がしますが……)

ちなみに6月の課金は、ひとまず本城主に12,000金入れて拾連を1回回し、後は適当に持ってたポイントやクエスト、殊勲交換ポイントなどで幻くじにトライ。そこに幻包みが発売されたので泣く泣く追い課金6000金、といった状況ね。

桶狭間イベントのおかげで盟主戦などこなせたから、総戦功500万の位階クエストが達成できているのは大きかったわね。

しれっと追い課金してるんですね。来月は季節くじを引かないというのも一つの選択かもしれません。

では早速結果を載せていくわ。

包みのチケットは竜子さんだったのですね。

織田有楽斎さんを2回引いているみたいですが、ひょっとしてリセットしたのでしょうか?

一応今回の幻くじは、折角自分でラインナップを調整できるから自分の欲しい武将ばかりを詰め込んだのだけれど、デッキ上回復速度上昇スキル、いわゆる茶人スキル持ちや素材については可能な限り詰め込んだのよ。確か17%かそこらの確率で茶人スキル関係の武将が排出されるくじになったはず。

で、茶人を引いたら速攻リセット、というルールで今回のくじを回していったわ。

それにしても引きすぎな気はしますが……。淀さんや本願寺さんもパワーカードでは無いですが特殊な効果を持っていますし、獲得できてよかったですね。

では最後に、茶人スキルを1つ合成して終わりたいと思います!

あ、私に付けるんですね。確率アップのための天カード童カードが不足していて、確実に成功する合成にはなっていないようですが……。

そしてその結果がこちら!

 

 

 

 

 

 

って違う方に合成してるじゃないですか!スクリーンショット撮り忘れてますし!

落ち着いて考えてみて欲しい。どうせ有楽斎さんはあと1枚あるから、次は十分な素材カードを用意して光姫ちゃんにトライしたらいいだけの話よ。ということでSSSスキルランク補正で確実に付与できた家康さんに付与しときました。ちなみにうちの数奇者はこの人が担当してます。

かなり前の復刻で引いた呂宋さんですね。

茶人スキルについては素材も貴重ですが合成も数をこなす必要があるので、その辺りは慎重かつ大胆に進めていきたいですね。

さて、やっと書きたいこと書けたので、明日から調査拠点エルガドに向かうことが出来るわね。

冒頭に話してた明日からの新しい生活って、別のゲームの話じゃないですか!!

とりあえずのんびりやりながら、統一戦や新章に向けて調整進めていきます!

ではでは今回はこの辺で、お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/06/29

残り金 360金→2,560金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!