微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

一期一会

皆さんこんにちは。鈴藍です。

更新が空いてしまいましたが、今回はβテストの所感~夏くじという内容になります。

 

鈴藍

無事に調査拠点エルガドも救ってきたし、そろそろβテストの話でもしていこうかしら。まだまだ狩猟生活は終わりそうにないけれどね!

 

光姫ちゃん

やっと別のゲームから帰ってきたのですね。後発サーバーの方々はβテストに参加したくても出来ないプレイヤーさんもいるのですから、しっかり所感くらいは書きましょうよ。

とはいえ、今回のβテストは同盟役職関係の強化と果心異境くらいしかメインコンテンツが無かったから、普段の遊び方次第ではそこまで変化を感じる場面は無かった人もいるんじゃないかな。

ちなみに私たちはというと、影城主がなんと目付に任命されていたわ。

影城主

アナウンスされている仕様だと、目付の防御部隊が盟主城や補佐城で戦闘をして報告書が閲覧できる状態なら、相手の総火力や兵科構成が分かるってことね。盟主防衛戦などである程度アクティブに動くことが出来るプレイヤーで、盟主や補佐に部隊を送っても問題のない火力が出せる影城主あたりが適任という説もあるかも。

……うちは盟主さんがブログ書くでしょって譲ってくれたんだけれど。

まあ、盟主さんがドジっ子属性発揮してテストサーバーではなく本来のサーバーで任命していたのは内緒だけどね。

普段むしろ完璧すぎるくらいだから、この辺りでほっこりエピソード挟んでくれるようなところも私は好き……かな。

(なんの茶番ですかこれは……)

さて、そんな話題はさておき実際は盟主城での報告書は確認出来なかったのだけれど、明らかに敵火力が正確に情報として入手できるのはまずいんじゃないかなぁと思うわけ。

なのでアンケートには目付の件について否定的に回答しておいたわ。

この辺りは人によって意見が色々出そうな部分ではありますね。

あとは果心異境だけれど、自身の兵を使って凸して補填無しなだけあって、部隊さえ組めれば保食による資源も津田さんで銅銭も獲得できるみたいね。詳しい相手火力とか獲得経験値は他のブログさんなどでも出ているし私も基本スマートフォンからの参戦だったから殆ど触れていないので割愛するとして、片道2.5分かかるのはしんどかったわね……。

ソロ用コンテンツということですし、もう少しスムーズな進行が欲しかったですね。どちらにせよHP被害が発生すれば強制で休憩が入るわけですから。

あとは、特定の条件で火力の減衰が発生していたようですが、こちらについては現在不具合一覧からは見つけられないので、今後の運営さんの発表を待ちたいですね。

ということで、総合的には大きな不満は無かったけれど、細かい部分については来期に期待といった感じのβテストだったわ。

それでは、夏くじ行ってみましょうか。

鈴藍さん、先日の記事で夏くじは引かないって言っていませんでしたか?

その話をする上で、最近の季節キャンペーンでの極選ポイントの獲得内訳を見ていきたいのだけれど、極選ポイントは季節くじで最大2万ポイント×2期間、合戦で1万ポイント×2期間の合計6万ポイントがゲットできるわけね。

合戦だけでも2万ポイントが獲得できるから、この辺りの不足分のポイントを季節くじで獲得していきたいと思います!多分ビットキャッシュか何かのキャンペーンで5000ポイントの極選ポイントを獲得していた気がするんだけれど、その辺と普段の位階クエストを含めて、季節くじを10回引けば極選2回分に必要なポイントは溜まるみたい。

ということで行くよ拾連!!

低ランクの特カードが出過ぎな気もしますが、大体平常運転といった感じの結果ですね。

まあ、この辺は期待しても出ないものは出ないからね。

βテストが終わったら2回分の位階クエスト4000ポイントが入ってくるから、それをゲットして季節くじを引いていきましょう。

 

~~~数日後~~~

 

さて、ポイントも溜まったけれど、ログインボーナス金も使って結構ギリギリのタイミングで夏くじを引いたから、次のログインボーナスが溜まるまでは極選くじはお預けかな。

βテストで天戦チケットが何枚か獲得できたから、今のうちに茶人合成に必要な天カードでも集めにいきましょうか。

ということで天戦くじを引いていきます。

 

おめでとうございます!シークレットの南光坊天海さんですね!

相手の人数依存スキルから自身のカウントを外すという、デバフのような効果を持っています!

盟主戦において人数依存スキルは主要なスキルだから、模倣系の部隊とかに仕込んでおけば活躍しそうな1枚ね。まあ松平さんの四海偃武のカウント対象にはなるみたいだけれど……。

とりあえず天海さんはキープするとして、素材を得るためにどんどん引いていきましょうか。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

アッハイ

うわぁ……。

実際めちゃめちゃ欲しかった一枚だけれど、誰も天戦から出るとは思っていないから喜びとかの前に呆然としたよね。

斎藤道三さんの時も天戦くじでしたね。あの時も衝撃でした。

とりあえず今期の覇はフルコンプしました!現状の手持ちだと統合後に槍強化の加藤さんと組ませて育成する説が濃厚だけれど、来期の天の性能とかも見てから来期じっくり育てたいわね。

で、残りもポチポチくじ引いてこんな感じ。天と童が手持ちと合わせて5枚揃いました。

明らかに天カードが出過ぎでは……。

早速茶人合成をしていきたいところだけれど、ここで問題が発覚するわ。金が足りないという。

ログインボーナスも駆使してギリギリ引いたって言ってましたもんね。

実はデッキコストとか諸々で500金課金していたのだけれど、それにしてもまたログインボーナス待ちになるのは避けたいし、課金は今後来るであろう白金くじにとっておきたいのよね。

でも記事的にはこの勢いで色々やっちゃいたいし……ということで500金だけ入れました。

これで走り切る!

まずは極選くじかな。さっきの画面で3万溜まってるのが気になった人もいるだろうから。

 

 



 

よっしゃ今川きたあああああああ!!

えっ、流石にこの流れで今川さん引いたら刺されますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

北条さんでした対戦ありがとうございました。

今の国津が特殊候補のうちは合成素材としてある程度活躍できそうだけれど、合成テーブルもなかなか使い道に悩む1枚ね。悪い意味で。

とりあえずキープしましょう。何か使える日が来るかもしれません。

さて、それじゃ勿体ないけれど100金使って利休さんを極限突破して、光姫ちゃんに一期一会を狙っていこうか!

(鈴藍さんはエンタメ性を狙って今合成していますが、真面目に考えると合成キャンペーン中に行うべき事案です)

いや流石にこの確率は成功するでしょ。ということでポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無難に成功しましたね。これで私も茶人に……!

現時点でデッキ上回復効率の方がデッキ外を上回っているから、もう1枚持っている有楽斎さんも落ち着いて素材を貯めてからどこかで合成していきたいわね。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/07/17

残り金 2,560金→220金


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!