微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

柱木を賭して

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、天の川イベントを中心とした記録になります。

鈴藍

ということで、先日終わったイベントになるけれど天の川に懸けてイベントについて書いていきましょう。と言っても、攻撃戦については特に記録は残していないんだけれどね。

 

光姫ちゃん

今回の合戦は、いわゆる報酬確定戦でもありましたね。鈴藍さんの所属する森家は、羽柴家に対して攻撃→防御といった順番でした。

羽柴家と言えば、某インテリ脳筋のあの方が有名な同盟があるんだけれど、森家は無事に柱木1000本を集めきっていたみたい。

ちなみに短冊は無難に緑をもらいました。天限突破は全然行き届いていないからね。

各プレイヤーによって最適解となる選択肢は違うかもしれませんが、緑の短冊の需要は高そうに思います。

そして迎えた報酬確定戦、防衛戦ですが鈴藍さんの順位はどの程度だったのでしょうか?

私の国別戦功順位は8位。陥落によって得ることができる柱木は20本ね。森家は戦功上位がカチカチの同盟盟主だったりもするから、羽柴家の方々の苦労は大変なものだと思うわ……。基本的に上位プレイヤーの本領や出城に積極的な攻撃が来るケースは盟主や補佐以外ではあまり多くないと思うから、攻撃機会の捻出という意味ではいいイベントだったのかもしれないけれど、国の状況に達成難易度が大きく左右されるイベントだったわね。

そしていざ防衛戦が開幕し、鈴藍さんの所属する筆頭同盟メンバーの本領にも攻撃が次々とやってきます……。鈴藍さんの本領の周囲にも普段より多く赤陣が見えています。

しかしここに来て問題が発生するわ。普段は防衛戦において基本フリープレイな上に盟主城に攻撃が来ないせいで、防衛戦における同盟員の非アクティブ率に盟主さんが嘆いている時もあったのだけれど、何故か今回に関しては同盟員の城に差し込み加勢がガンガン入った挙句、次タゲを未来予知する同盟員まで現れるという……。

某所では、「森家嫌い」「攻撃したくない」「本日は終戦」といった悲痛な叫びも見受けられる状況です……。

流石に私も防御は強くないけれど、統一戦直前にとんでもない苦行をさせられている羽柴の方々との関係性にヒビが入りそうなので、ここは勇敢な姿勢を見せておきましょう。あと加勢不要って言って落ちたらそれはそれで申し訳ないので責任取って脱ぎます。

なぜ脱ぐ必要があるのかは疑問ですが、とりあえず加勢が入っていないことは相手に伝わりそうですね。

一応ソロで受けて合流だったりすると一瞬で焼き殺されそうなので、影城主から対合流用の部隊だけ1部隊送っておきましょう。焼け石に水な感じがするけれど。

 

~~~1日目終了間際~~~

 

敵襲ランプが点灯しました!相手は敵国上位のあのプレイヤーです!

うーん……合流だったら消し飛びそうだし本影でも勝てる気がしないけれど……。せめて1発は耐えたい!

 

 

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!

いきなり敗北ですね……本丸のHP軽減が無ければ一瞬で陥落していました。

とりあえず本影合流みたいだから、時間の許す範囲で本丸を組み替えてみよう。

 

 

 

いや強すぎるでしょ。

抵抗空しく陥落ですね……。対戦ありがとうございました!!

 

ちなみに初弾の本丸はこんな感じ。隣のサーバーで大友宗麟さんを運用しているからこちらのサーバーでは育てたくなくて、今期は引き続き本願寺メインの編成になったけれど来期はもう少し火力が出せるように組み替えていきたいわ。

あとは盟主加勢などに武将を割いている関係で模倣部隊の編制がやや怪しい感じになっているけれど、この辺は素材も天限突破用の武将も来期は増えるから来期の引きなど考慮しながら組み替えていきましょう。

とりあえず、負けたら脱ぐって宣言したので着替えてくるわ。

えっ、あの宣言本気だったのですか?

 

 

 

~~~後日~~~

 

 

 

 

 

 

ということで着替えてきました!

(なぜか水着になってる……!!)

ほら、しばらくこの立ち絵でやってたから、衣替えってやつ?

衣替えで済ませるには変わりすぎだと思うのですが……。

とりあえず、今回の記事はこのまま最後までやっちゃいましょう。まずは刷新時の総合順位が確定したのでそちらから!

無事に国別総合10位以内に入ることが出来ましたね!本願寺さんを使っているのがバレバレですが……。

報酬で貰ったチケットは基本的に来期のスタートダッシュで使うとして、後はメンテナンスで追加された天選くじと白金くじかな。天選くじは今期の天しか排出されないから、50,000ポイント必要だけれどプレイヤーによっては有難いくじ内容になりそうね。私は寿桂尼さんや復刻今川さんとかも欲しいから極選くじを引くことになりそうだけれど。

白金くじは前期も開催されていた内容だけれど、拾枚目のカードラインナップが「極カード」に限定されているから明らかに前期より価値は落ちているわね……。しかもいわゆるハズレ極までラインナップされているから、付随する極選ポイント3万のクエストに興味が無ければ無理して引く必要もあまり無いかもしれないかな。

期間限定の勘定関連のクエストも用意されているようですから、自身の懐事情やカード事情に応じてくじをプレイするのが良さそうですね。

私は極選くじを引く機会自体は確保していきたいけれど前述したように天選くじはそこまで引く理由が無いから、白金くじ→極選くじの順番でプレイしていきたいと思うわ。

前回ちょっと話した、今月未課金分の金6,000をチャージして……と。

※残りの金6,000については影城主が幻包みを買っています

では早速白金くじ……の10枚目をどうぞ。

 

 

 

 

 

一応限定カードではありますが……コメントに困りますね。

合成テーブルを見ると、第三候補から天綾の誓約、S1候補から式神ノ冥王が狙えるみたいだから破壊スキルを2倍枠に移植したいタイミングとか出てきたら合成してみようか。ちょっと現時点ではこのまま運用するビジョンは見えないかなぁ……。

では続いて極選くじ!

 

 

 

 

 

 

まあ、これが普通だよね。

極選くじからハズレが出るのは世の常ですからね。次回の合戦を頑張ったらもう1回引けますから、それを楽しみにしていきましょう。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/07/23

残り金 220金→270金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

※よろしければポチっとお願いします!