微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

終わりよければとりあえずヨシ!

皆さんこんにちは。鈴藍です。

まずはこちらの画像をどうぞ。

光姫ちゃん

いやいやいや、いきなり出オチじゃないですか……。

 

鈴藍

まずは結論から入るのが大事だって、話し方のレクチャーとかでよく言われない

エンタメ記事においてオチが先に来るのは致命的だと思うのですが……。

そういえば、まだ水着は着ているのですね。

流石に前回の記事のままだとややセンシティブかなって思ったから少しアレンジしてみたけどね。夏の間は涼しげだしこのまま行こうと思います。

さて、第二回目の統一戦、皆さんお疲れ様でした!ラストの統一戦をやると、今期も終わりだなぁってしみじみとした気分になるわね。

(その後にもう一戦、合戦が開催されていましたけれど。)

今回の統一戦についてはちょっと新しい部隊を試してみようと思って、低コスト森模倣部隊を投入してみたわ。影城主が。

って実際に部隊を組んだのは影城主さんなのですね。

森蘭丸さんの運用については純粋に模倣を重ねてもそれなりの係数が出る部隊が組めると思うのだけれど、開闢ノ逆鉾を使って低コスト低兵数の問題をカバーできる細川ガラシャさんを採用した卓越寄りの部隊を組むとなると素材とか諸々の問題が生じて……。

幸い、ガラシャさんは本影両方持っているんだけれど色々な素材の関係で今回は影城主が頑張ってました。合成の一部始終を晒すと長くなるので、結論だけ載せておくわね。

スクリーンショットの撮り忘れとも言えますね。森蘭丸さんは本城主で作ったものの活用が先になりそうだったので譲与しているようです。

低コストを極めるのであれば、百地さんの枠をもっとコストの低い武将にしたり3倍枠島津さんを採用したりといったアレンジが出来そうですね。

島津さんは以前本城主で余らせていたけれど、その時は影城主でこんな部隊組むとは思っていなかったからね。無理に取引で買わなくていいとは思うけれど、来期以降の天で使えそうなメンバーがいたら採用していきましょう。

それではお待ちかねの、実戦運用ではどのような活躍をしたのでしょうか?

統一戦全然参加できなくて1回合流に乗せたかどうか……。

それは……お気の毒に。

一応、統一戦の前も攻撃戦だったから何回か合流攻撃自体は参加出来ていて、敵武将数とかはちゃんと計算できていないけれど大体1億前後出ている感じだったわね。この辺りは模倣のスキルランクアップなども進めながらブラッシュアップしていきましょう。

統一戦に関しては前述したように全然参加できなくて、多分天戦チケット1枚分すら盟主戦で稼げていないんじゃないかな。終戦報告書はこんな感じね。

で、肝心の防御については出オチした通りなんだけれど、今回はゆのじいの配布量が意外とあったので加勢1部隊をHP200で揃えて送り込んでみました!構成から見える通り、毛利輝元さんの三星も発動するようになっているから耐久力が段違いだったわね。

しかし、前回の統一戦では早めに落とされてしまった武田家、松永家をはじめとした強力な同盟の同時着弾攻撃で味方の加勢がどんどん剝がされてしまいます。

差し込みで羽柴さんとかも送り込むことは出来たのだけれど、そもそもスマートフォンから盟主防衛戦やるのって本当にしんどいのよ!主に部隊構築が。

今回の統一戦は精鋭部隊登録を見直す時間すら無かったですからね。

陣払いとかも並行して進めるとなると、やっぱりPC前からの参加が一番ね。来期は統一戦は土日開催が基本になるようだから、この辺りもガッツリ参加できることを期待しておきましょう。

土日開催については、土日が忙しいタイプのプレイヤーさんからは不安視する声も聞かれますが、鈴藍さんも土日が絶対安定という訳では無いですからね。それでも従来よりは参加難易度は下がりそうですが。

ひとまず、今期も無事に終わったことだし、ここで改めて同盟員の皆様や対戦して下さった皆様に感謝を。ありがとうございました!!

来期もよろしくお願いします!!

さて、それじゃあ最終戦で溜まったポイント使って極選くじを引いていきましょうか。ログインボーナスで金も貰えたことだし。

 

 

 

今川きたあああああああ!!!!

まだそのネタやるんですね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは……普通に当たりじゃないかな?

復刻天の武田晴信さんですね。強力な防御力デバフスキルを持っています!

流石に移植するのは今の私にとってハードルが高いけれど、そのまま育ててデバフ部隊に組み込んでも行けそうな感じではあるわね。来期のカード資産と相談して進めましょう。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/08/04

残り金 270金→270金

そういえば上のスクリーンショットで分かる通り、鈴藍さんって内政もサボって保食もサボって……今期は怠惰なプレイスタイルでも何とかなりましたが、来期は統合もありますから、ちゃんと内政しないとダメですよ。

来期については蔵の容量や陣屋の容量が、最終段階で金が必要とはいえ大幅に強化されるから、最終強化前提で蔵1陣屋1のスタイルでもとりあえず問題は無さそうね。うちの盟主さんの蔵や陣屋の容量聞いたらぶっ壊れてたから、現状で保食頑張って高速訓練しているプレイヤーさんにとってはまた悩む部分ではあるのかもしれないけれど。

高速訓練の機能について、来期は金前提の即完了機能に置き換わるようですから、微課金プレイヤーが気軽に手を出せる機能では無くなりそうですね。継続的に練兵を続けることがコツになりそうですし、そうなると支城の数は増やしておいた方が良いことには変わりは無いように感じます。

今期は支城5村1でプレイしていたけれど、来期も同様か、場合によっては支城6にシフトしてもいいかもしれないわね。この辺りは開幕までにゆっくり考えておきましょう。

ちなみに、所領内政の廃止によって来期からは本丸に建設する建物の種類と数、所領の持つ資源タイルの数が生産量を決定することになるから、そもそも本丸に何を建てるべきなのかといったところから考えていく必要があるわね。

鈴藍さんの今期の内政は綿と糧がやや多めに産出されるように施設を配置していましたが、それでも焙烙火矢と騎馬鉄砲ばかり作っていましたからその2つの資源がすぐに枯渇していましたね。

ここについては、来期はもう少しテコ入れしてもいいんじゃないかなって。所領タイルについては来期も3-3-3-4-2を取得しておけば無難なんだけど、今の私のプレイスタイルなら1-5-1-5-2辺りも混ぜて良いのかなと。そもそもちゃんと計算していないし、辛うじてメンテに入る前に現在の生産量だけは控えておいたからそれをベースに色々考えてみるわ……。

※数字の羅列については、森-綿-鉄-畑-池のタイル数です

そもそも鈴藍さんがやっているプレイスタイルや計算自体も、盟主戦では焙烙火矢を揃えて、場合によって足利を刺して火力で押し切るプレイが強いといった前提に基づいた火矢至上主義みたいなプレイスタイルの話ですからね。この辺りの戦略がそもそも覆されるのであれば、それに応じた所領取りが必要かもしれません。

上位の兵科で探索することで入手しやすくなった雑賀衆が火を噴く可能性もありますからね。兵科相性の問題や統率の問題もありますが。

IXAの内政についてはある程度セオリーが確立されてきた状態でプレイしてきたから、この辺りをちゃんと考えないといけないのは新鮮で面白いわね。私がこういった考察が上手いのかどうかは別として。

鈴藍さんは未知のボードゲームとか遊ぶときもコンセプトを重視して効率度外視でプレイしている時ありますからね。

ひとまず、長くなりましたが来期もよろしくお願いします!統合で同じ9-15サーバーになる方々で読者の方がいらっしゃいましたら、対戦する際はお手柔らかにお願い致します。

それじゃ、最後に13-14サーバーの最終合戦で極選ポイントが貯まったから、極選くじを引いて終わりにしましょう。

 

 

今川きたあああああああ!!

いやそのネタ何度目ですか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと……。

……来期刺されますよ??

 

24章に続く


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!