そこそこ課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

新章風景

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、新章に入っての所感とくじ結果となります。

 

鈴藍

ということで刷新したわ!カード整理は終わらせていたつもりだったけれど、ワールド9-15は3つのサーバーの統合というだけあって手持ちカードもチケットもかなり増えたわね。

光姫ちゃん

資産が増えて嬉しい限りですが、ライバルの皆さんも同じ状況の方が多いですからね。気を抜かずに行きましょう。

で、早速新章に入ってのくじ引きや合成を進めていきたいのだけれど、忙しかったとはいえ1週間ほど経ってからの新章の記事なので先に現時点での所感をいくつか書いていくわ。

 

・所領内政について

システムが刷新されたのでぱっと見は分かりにくいものの、本領で育てた生産施設に所領タイルや村落の生産ボーナスが乗る形に。ちなみに私はスタートダッシュが見事に遅れているので生産量はお察しです。構成的には支城5~6に最終的に持っていく必要があると感じつつも、序盤の村落のボーナスが大きいこと、建て替えが恐らく比較的容易であることから現在は村2支城4の構成で運用中。多分ガチ勢はもっと村多い。

 

・秘境や取引環境について

まず圧倒的に現在影響力があるのが銅銭秘境。兵士交換や城主経験値などは結局1回も出していないので体感が分からないです。なんなら秘境の美味しさに気づくのに数日遅れました。現在の私の状況で、1日2~3回秘境に通わせておけば白くじを上限まで毎日引ける上に、追加の銅銭で取引にも参加出来たりするので(個人差があります)今期は暇な時間は秘境に通い続けることになるでしょう。多分。

 

・新天スキルと環境について

特にインフレが進んだと感じるのが盟主戦攻防。攻撃側は加藤、雑賀といった選択肢が増え、移植を極めると係数が素で5もある天聖宝冠が付与できます。重課金向けの内容だと思いますが。防御側は、蜂須賀小六という素で模倣して使っても素材として使っても強い新天が登場しました。鉄砲商人の付与ハードルは比較的低く、なんなら新天の島津のスキルを移植することでも解決できるためバランス防御の選択肢が加速しそうな予感はします。

ソロ防御については、九戸の登場と真田昌幸による本願寺キラーによって、本丸の脱本願寺が進みそうです。また、蘆名防御に関しては宇喜多秀家や竹中といった5.5コストの倍枠武将の登場によって、やや強化されたといった印象です。

対して、攻撃による蘆名部隊は3倍枠の堀が選択肢に入る程度で、強化をもらったとは言いにくい状況。対して卓越は黒田官兵衛を筆頭に、卓越ブーストの新スキルも貰いながら強化されています。ただし、盟主戦ほどの劇的な変化は、私のような一般プレイヤーの視点からは感じにくいかもしれません。

 

現時点の所感としてはこんなところね。それじゃ、上で書いたことを踏まえてくじを引いていきましょうか。その前に、カード所持枠が溢れているので位階ONの課金から。

統合鯖でのおかえり金の残りとか、位階発生のために入れた金の残りとか諸々かき集めたところに金1万を課金したら結構な手持ちになったわね。

早速12,000金を入れたのですね。ところで金くじは引くのでしょうか?

順番的にはチケットくじから引いているんだけれど、先に金くじ二拾連の結果から載せていきましょう!

 

 

 

 

これは……有名な「いねえよなぁ!!?」さんを引いてしまったわ。

なんですかその卍がついてそうなあだ名は……。

私の近辺では某コラ画像の影響で、いねえよなぁ!!?で通じるようになってしまっていたわ。ちなみに本人のスキルが現状移植不可なせいで、本人の飛翔だけ増やしても……と素材候補筆頭みたいね。

sengokuixa-097diary.seesaa.net

※有難い元ネタ様

 

素材としては、速度系スキルと卓越関係のスキルがそれぞれ2面待ちで狙える素材となっていますね。

それでは次に、チケットくじを引いていきましょうか。まずは祝くじから!

これは前回の刷新時とラインナップ構成は同じ法則になっていそうね。今期覇は望めないものの、最近の覇武将と前期~今期の天武将を引くことが出来るわ。

新天の雑賀さんですね!前期の環境で強かった松平さんの火力が更に強化されたスキルを持っています。S1スキル移植後からは例の天聖宝冠が狙えますね。

とりあえず1枚は部隊長運用のために持っておこうかな。

天神と天上も手持ち分がっつり引いてきたので、一気に結果を貼っておくわね。

新天としては他には九戸さん、加藤さん、真田さん、蜂須賀さん、島津さんと主要なところは引くことが出来たわ。

天神くじの結果はあまり振るいませんでしたが、天上くじからの引きがいい感じですね。

人数系の育成については、周囲の環境を見ながら進めてみてもいいと思うのだけれど、ソロ攻、ソロ防については衝撃的な変化が出ているわけではないと思うから、その辺りから合成を進めていきましょう。

ということで覇黒田さんも出なかったし、前期構想していた明智卓越部隊を作っていきましょう。まずはこちらの合成。

先ほどのくじ結果でやたらと出ていた真田昌幸さんを素材にしていますね。遠呂智ノ閃光を狙って付与するよりは火之迦具土神との2面待ちの方が安全です!

そして次に、前期貰っていた饗宴から火之迦具土神を付与していくわ。ランクSSSの補正があるので第三候補からの2枚合成でもいい感じの確率でチャレンジ出来るわね。

通りましたね!あとはS2スキルを呼び出して完成でしょうか。

スタンダードな感じだけれど、これで結構仕事してくれそうな感じがするわね。

前期に15鯖で引いていた加藤清正さんと組み合わせて、こんな感じの部隊を組んでみたわ。ちなみにブースターの江さんは前々期から続投なのでコスト減スキルなどが入っているけれど、部隊の育成具合によってはガラシャさんを新しく育ててみてもいいかもしれないわね。

前期のラストに引いていた今川さんを採用するのが良いのでしょうけれど、蘆名さん部隊との兼ね合いで採用できないのが痛いですね。

この辺りは、盟主戦の追撃とかで投入できるように追って復刻今川さんも強化しておこうと思うよ。現状、この部隊は自合前提で火力も8000万~9000万台しか出ないからね。

蘆名攻はこれ以上強化のしようが無いから、次は加勢防御部隊の育成か本丸の改造かな。

ではでは今回はこの辺で、お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/08/12

残り金 5,060金


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!