微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【くじ結果・課金まとめ】剣豪極選ブチコンドル

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は更新が空いてしまったため、課金結果と剣豪イベントのダイジェストといった形になります。

 

鈴藍

っしゃい☆

 

光姫ちゃん

いきなりどうしたのですか……。果心異境を最後まで踏破できたことは喜ばしいことですが。

いや、果心異境についてはレベル16以降が本当に辛くてね……。兵科補正を逆手に取るために雑賀衆を使用するとかそういった対策を各方面から教えてもらわなかったら、もっと苦戦していただろうなと。現在開催されている剣豪との果し合いイベントは、難易度自体は通常開催の果心異境と体感では変わらなかったから、しっかり部隊を育成して兵を用意していけば達成は出来るとは思うけれど。

流石にイベントですから、ある程度のライトプレイヤーでも頑張りによって達成できるような条件に調整することが大切でしょうね。勿論、イベントの種類によっては頑張ったプレイヤーだけが成功を手にするタイプのイベントもあるとは思いますが、その辺りは全体のバランス次第といったところでしょうか。

ところが、今回の剣豪イベントは肝心のビンゴイベントが課金勢と剛運以外お断りみたいな難易度になっちゃったんだよね……。流石に課金と運についてはプレイヤースキルが及ぶ範囲ではないからね。ひとまず、先月末から順番に課金やくじの結果について見ていきましょうか。

とりあえずこれが、9月末に結局金購入した分のくじ引き結果ね。拾連一回だけで九戸さんが来てくれたのは嬉しい結果になったかな。防御武将だけれど合成方法次第では攻撃武将の強化も出来るカードだから、良さそうな枠があれば合成してみましょう。

次は10月の課金ですね。剣豪イベントのスタートにより、金くじからの天、極の剣豪カードを入手することで備後をより有利に進めることが出来ます。鈴藍さんの結果は芳しくなかったようですが。

まあ、ここで天極の剣豪を引けたら何も苦労しないわよね……。とりあえず、戦力強化という点では通常の極選くじが正解だと思うのだけれど、新天の剣豪以外にも何枚か欲しいカードがあるから極選剣くじをぶちかましていくわ!!!

 

復刻極の佐々木小次郎さんですね!個人で自軍60武将を達成することは難しいですが、加勢戦闘や加勢をもらえる状況であれば前期天の大友宗麟さんよりも緩い条件でそれ以上の火力を出すことが出来ます!

本人の職業が剣豪だから、HP回復の観点から使いにくいとは思うのだけれど、さしあたってこんな部隊で影武者砦に加勢してみたらいい感じに20回分の戦闘をこなしてくれたわ。

(クエスト達成がよほど面倒だったのですね……)

それでは2枚目いってみましょう!

 

おお、また佐々木小次郎さんだ。

今回は天カードですね。他2枚の天カードが防御カードですが、この佐々木小次郎さんは敵軍の飛翔を持たない武将数をカウントする盟主戦攻撃向きの武将です。

飛翔スキルについては、盟主戦加勢部隊において有名なスキルとして「海神ノ浮船」というスキルがありますね。今期は最強ではなくなりましたが、相変わらずトップクラスの性能のため強豪同盟さんの加勢部隊では搭載されている武将が多いのではないでしょうか。

そうなんだよね……。人数依存系攻撃スキルについては、カチカチの盟主城について少しでも貫いてダメージを与えるために付与するのだけれど、その硬すぎる盟主城には飛翔持ち武将が沢山入っている可能性が高いと。

どうやって運用するか、あとは本人が剣豪だからHPの問題をどうするか移植するのか。この辺りをよく考えて使いたい武将になるわね。

他にも通常の剣豪チケットを引いてみたけれど、特筆して載せられそうな武将は出なかったわ。……そして再認識したのだけれど、この剣豪備後って達成難易度がめちゃくちゃに高いわね。

鈴藍さんそれはもうイベントスタート時から各所で言われていますよ。

大きな要因としては、姫備後と比較して戦くじ、戦上くじからの剣豪排出率がやたらと低いこと、極選剣くじを引いても剣豪以外の武将が入っているため確実にパネルが1つ開くとは限らないことが挙げられますね。

イベントチケットの配布総数自体は姫備後の時と比べて大きく変わってはいないのだけれど、相対的に剣豪チケットから極剣豪を引くことの重要性がかなり高くなってしまっているのが問題ね。

と、そんなこんなでイベントをこのまま走るべきなのか悩んでいた矢先、位階クエスト報酬によって極選ポイントが3万を達成するわ。ちなみに今期はまだ位階クエストは走り切っていないから、戦功200万のクエスト報酬はまだ残っているわよ。

ということでこれは極選剣を引くしかない!!カチコミ申す!!!

いやカチコミしてはダメなのでは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、おお、大当たり来たわ……。

いわゆるダブル卓越の武蔵さんですね!明智光秀さんの防御版といったところでしょうか。光秀さんについては遠呂智ノ閃光や火之迦具土神みたいな卓越スキル自体を付与してしまうのが良さそうですが、防御版の卓越スキルについては素材や選択肢が少ないことがあって、なかなか明智光秀さんのような運用は難しそうですね。職業も剣豪ですし。

これに関しては、蜂須賀さんや真田昌親さんのような模倣可能な卓越スキルを持つ武将を模倣するのが良いのではないかと言われているわね。上昇幅を考えると真田さんの方がスキル効果を活かすことが出来ている感じがするけれど。一応今回のイベントに合わせて新しい防御対応の卓越スキルである「仙剣破斬」が実装されているけれど、付与難易度がSSSだから一般人には暫く縁のないスキルかもしれないわね。

今回の育成キャンペーンでは今まで後回しにしていた武将のランクアップやスキル付与に素材を使ってしまっているので、育成は暫く先になりそうですが、しっかり育てて実践投入していきたいですね!

さて、そんなこんなで戦くじなどからも剣豪が排出された結果、ついに備後をここまで進めることが出来たわ。

省略されている過程が強運すぎませんか……?とはいえ、やはり極選剣くじから天の剣豪カードを2枚獲得できたことが大きいですね。あとは、序盤はあきらめムードでしたが最近になって何枚か戦くじ、戦上くじから剣豪が排出されたことで大きく備後を進めることが出来ました。

どうやら秋くじが来るという情報もあるし、なんとか剣豪くじか極選剣くじからラスト1枚を入手してコンプリートしたいわね!

ではでは今回はこの辺で、お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/10/19

残り金 290金→3,790金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!