微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

聖戦~聖なる夜に戦国IXAしてきた~

皆さんこんにちは。鈴藍です。

前回の更新から期間がだいぶ空いてしまいましたが、まずは復刻祭の様子から掲載していきたいと思います。

光姫ちゃん

結構引きましたね……。というか、貯めていたポイントだけでは賄える量ではないですよね?この極選ポイント。

 

鈴藍

まあ引いたよね。金くじ。前回の6月の復刻祭から、復刻祭において金くじを引きまくるという行動の効率がかなり良くなったのよね。具体的には極選ポイントが2倍になる上に、以前排出されていた現在では使用用途のない復刻武将が排出されなくなったことが大きいわ。

ちなみに、12月に入った時点の勘定ポイントと現在の勘定ポイントを並べておくわね。

※12/01時点

 

※現在

うーん……この前、ボーナスの他に臨時収入が入ったと浮かれていたようですが、かなりノリノリでくじを回したのですね。

ブログコンセプトに反するのでは?

流石に毎回復刻の度にこういうことしてたら良くないとは思うのだけれど、今期は結構楽しめている反面、実は所属同盟が解散することになってしまってね。

折角だから最後に部隊を超強化して思い出作りをしようと。

理由になっているのかよく分からないですが……所属同盟が解散してしまうのは寂しいですね。

なんとなくでIXAしていた私が、色々なことを学ぶことが出来た同盟で、みんなとてもいい雰囲気で合戦をしていたからね。無くなってしまうのは寂しいけれど、ここで得たものを今後も繋いでいけるよう、来期以降も頑張っていきたいわね。

さて、そんな竹中家ですが、実はここ3回戦ほどの対戦順は考えうる限り(相手の強さ的な意味で)最悪な部類の並びになっていました。

ワールド9-15の中でもかなり上位の国との3連戦だったのですね。

※記事執筆時は堀家での攻撃戦の最中です。

 

その中でも、所属同盟の盟主城でバチバチの戦闘が特に発生したのが九戸家かな。国共闘をしてくるという情報は聞いていたけれど、その結果がこちら。

筆頭同盟さんを中心に、色々な同盟さんが絶え間なく攻撃を撃ってきて、結構多くの部隊が盟主城から剥がれていったわ。終盤まで相手の火力がなかなか落ちなくて、本当にヒヤヒヤした一戦になったわね。

復刻祭で盟主城防御部隊については画期的な強化は出来なかったけれど、ランクアップ周りの調整とかは行ったから、直配置や差し込みの継戦能力も少しだけ伸びていた実感があったかな。

本当に楽しかったです!対戦ありがとうございました!!

 

そして次戦は早速の堀家防衛戦ですね。

竹中家はこのタイミングで攻防の順番が入れ替わる関係で、2戦続けての防衛戦でした。

ちなみにこの合戦、12月23日と24日に該当していてIXA内でもクリスマスイベントが開催されていたのだけれど、そもそも人がいない!!!

堀家側で国共闘をするほどの人の集まりがあったのか定かではないけれど、最強と名高い筆頭同盟さんとのタイマンで盟主防衛戦が行われました。

※堀家の超火力が良く分かる参考記事を以下に示します。

sengokuixa-097diary.seesaa.net

いつもだったら、「大丈夫大丈夫!共闘じゃなければなんとか耐えられるはず!」とか自分を鼓舞しているところだけれど、ちょっと相手の同盟が最強すぎてそうも言っていられないのよね。

実際の報告書や各方面からのお話を聞いていると、ワールド9-15ではにわかには信じがたい火力が聞こえてきますからね。

盟主城への同着攻撃、相手は筆頭同盟1同盟のみです!着弾します!

痛い痛い痛い痛い痛い痛い!実弾はこの3発だけだったけれど、結構削られるわね。

被害兵数だけを見ると耐えているように見えますが、内部のHPなどのデータを見てみると結構な数を削られているんですよね。

回復を待って追撃が来ましたよ!!

耐えた……けど、例によってHPダメージとかはにわかには信じがたい量が減ってるわね。

これは負け判定出したらガッツリ負傷まで持っていかれるし、統一戦の時みたいに共闘の中にこの攻撃が混じっていたら一瞬で焦土になるわ。

本当に緊張した一戦でしたが、

攻撃していただいた堀家筆頭の皆様、対戦ありがとうございました!!

防衛戦のログについては非公開情報が多くなってしまうので、あまり印象的な記事にはならないですが、他にお見せできる情報はあったりするのでしょうか?

そうだね。極選幻くじでゲットした2枚目の道三と信長を育てて実践投入してみたので、そちらの火力でも載せていきましょうか。

堀家攻撃戦、初日での1部隊火力がこちら。

以前組んでいた1軍より数千万ほど火力が上がっていますね。部隊強化の成果が出ています!

1.24倍の信長は今回新しく作った部隊に向けて1から合成したのだけれど、やはり道三とかの強力な武将を盟主戦で使えるようになったこと、以前作った部隊も2軍として運用できることを考えると戦略の幅が広がったわね!

期間中にもう一回、幻くじが引けそうだから、そこでもいい武将が出てくれると嬉しいわ。

部隊強化だけでなく、そろそろ刷新に向けてカードの整理や合成の下準備、チケットの貯金も始めていきたいですね。

ではでは今回はこの辺で!

何故かクリスマス後の合戦でサンタクロースを率いて戦っていたので、最後はそちらのイラストで〆たいと思います!お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

 

2022/12/31

残り金 1520金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!