微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【25章第一回】ワールド9-15 統一戦とか今期の所感

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は25章 第一回 天下統一戦と、今後復刻祭でゲットしていきたい武将について書いていきたいと思います。

本当はスキル合成UI周りについて言及してもいいのかもしれませんが、なかなかセンシティブな話題かと思いますので、道場の修正は歓迎しつつ今後の対応を見守りたいと思います。

※この記事ではゲームバランスについて触れていますが、ワールド9-15を基準にした記事となります。ご了承ください。

 

鈴藍

ご無沙汰してます鈴藍です。なんとか生きてます。

 

光姫ちゃん

かつてないレベルで更新サボってましたね……。本当に申し訳ないです。

これでも、25章の所感とか書こうかなと思ったことはあったんだけれど、なんかカードの排出停止とかもあったから待っていたら案外微妙なラインナップ変更だったからね。大人しく統一戦の話題でも書いてみようかなと。

鈴藍さんは前期ラストはあまりアクティブに動けていませんでしたが、今回の統一戦はどうだったのでしょうか?更新サボってるくらいだから成績としては振るわない形ですかね?

一応今回の統一戦の戦績はこんな感じね。

初日とか30分うたた寝をした以外はほぼフル参戦だったから、個人としてはそこそこいい感じのスコアになったかも。

めちゃめちゃ参戦してるじゃないですか!!!

まあ、アクティブ率だけで戦功が稼げるわけではないからここに関しては同盟員の皆さんの強い合流に乗せて貰えたのが本当に大きいわね。16鯖の指揮も途中まで並行して行っていたから、指揮者の皆さんのいう通りに合流攻撃していた時間も多いし、本当に指揮者の方々には頭が上がらないわ。

また、2ワールド並行しながらの雑指揮にはなってしまったけれどしっかり付いてきてくれたり精力的に指揮してくれた16-17現場猫同盟の皆さん、本当に感謝しています!!

 

※W16-17の最終戦

 

今回はまさかの筆頭盟主を経験するという珍しい出来事がありましたね……。

同盟員の皆様、本当にありがとうございました!

さて、9-15の話に戻るけれど天下統一戦の全体結果はこんな感じね。

※周囲から閲覧可能な範囲での城主名、同盟名はそのまま表示しています。

島津家と井伊家が最終的に残った形になりますね。前期の統一戦で猛威を振るっていた円卓の騎士さんが所属する直江家は大殿が陥落してしまい5位となっていますが、大殿を陥落させた同盟一覧ではその存在感を発揮しています。

初日の序盤からマークされ猛攻撃を受けていたみたいだけれど、それを耐えて他国の大殿を陥落させているのは流石の一言ね。今期は他の国でも、前期筆頭格だった同盟が2位以下となり結果的にストッパー同盟の役割を果たしているケースがあったように思えるわ。

2位以下であれば本丸防御陣形を使うことが出来るから基本的な防御面では有利な場面もあると思うのだけれど、前期までの天テン会のように他国総出でタコ殴りにされることは避けられないから結果的に生き残ることは難しいように思えるかな。

現在のワールド9-15の攻防のバランスとしては、1対1での対戦はともかく複数国が連携をすれば落ちない同盟は無いのではないかと思われます。絶対的な難攻不落の同盟が無いことはある種良いバランスと言えばそうなのかもしれませんが、他国との共闘が前提となるためこのシステムに飽きてしまっているプレイヤーさんもいらっしゃるのではないかなと思います。

その辺りは制作中の新合戦というやつに期待したいところね。同盟単位で合流や加勢については役割が決まっていたり工夫している同盟さんも少なくないでしょうから、他同盟のプレイヤーさんと遊ぶときはいい感じにその辺の内情が露呈しないような調整をしてほしいところだけれど、一応期待しておきましょう。

ちなみにこれ、鈴藍さんは今回の天下統一戦について深堀りする話題はあるのですか?

いや……最初にも書いた通り、攻撃に関しては言われるがままに合流に乗っていただけで、ゴリラの檻で震えるピグミーマーモセットの気分だったわね。防御に関しては大殿が開放された時点で蚊帳の外というか組織的な合流が来なかったから、前期載せたような凄まじいログは手元にないわ。

ピグミーマーモセットの件がどの程度の範囲に理解してもらえるかは置いておいて、どんどん盟主城を落としていく同盟員の皆さんは本当に頼もしかったですね。

深堀り出来るトピックが無いので、今期の盟主戦回りの状況でも整理してみましょうか。

※ちなみに、下記に出てくるスクリーンショットは極力自分の武将を貼っていますが、必ずしも9-15本城主で全ての武将を持っているわけではないです。むしろ持ってません。

とりあえず、25章の印象としてはソロ関連のスキルの強化が目立っていたり、佐藤Pブログにあるような既存の部隊のバリエーションを増やすような方針が見られるから、盟主攻防については実は直接的な強化は大して入っていないと思うのよ。相変わらず最強スキルは天聖宝冠だし、今期新たに登場した人数依存系攻撃スキルは水野さんの係数4のスキルくらいだから、今盟主戦攻撃部隊を頑張って鍛えている人は今期で要求水準が大きく変わったということは無いと思っていいかも。

ただし、前期から大きく変わったと思う点について、まず天聖宝冠素材=十束ノ神域素材が色々なところから排出されるようになったことかな。天聖宝冠の付与難易度自体はかなり下がっているから、倍枠への天聖宝冠付与は出来るなら狙っていきたいわね。

鈴藍さんは天聖宝冠をあの今川さん以外に付けたのでしょうか……?

えーっと……一応1つだけ。

(あまり進んでなかった……。)

また、盟主戦攻撃のバリエーションとして天の細川忠興さんを採用することが可能になったのだけれど、これは前期に期間限定で登場していた藤堂高虎さんと同じS2スキルを持っていて条件次第で自部隊の討伐ゲージを回復できるから、討伐ゲージで最大3倍にスキルが強化されるタイプの武将が使いやすくなったわね。細川さん単体でもかなりの強さを発揮するから、盟主戦攻撃の火力強化にも勿論影響を与えていると思うわ。天聖宝冠の付与先としても細川さんはかなりオススメです!

逆に防御側にとっては、最大倍率のスキルは前期に登場した天磐船のままですから、火力面での大幅な強化は一見無いように見えます。ただし、自軍卓越バフの月詠ノ覇威が実装されたことで蜂須賀さんが大幅に強化されたのではないかな、と感じますね。

蜂須賀模倣のような比較的気軽に組むことができる部隊も、これによって火力の上昇が見込めるからね。しかも4月に開始した道イベントでは、月詠素材が人によっては確定でゲットできるわけだから環境に与えた影響は大きいと見ているわ。

そんな感じで地味に強化された盟主戦攻防だけれど、実際に統一戦を戦ってみて、改めて有用だと思った武将を少し紹介してみようと思うの。来月始まるであろう復刻イベントで新規ピックアップされる武将もいると思うから、復刻祭で狙う際の参考などにしてみてください!

まずピックアップしたいのは、盟主戦攻撃火力について大きな影響を与えていそうな3名ね。

この3名については言わずもがな、といったところですね。今川さんについては当初はソロ攻撃での活躍が目立っていたようにも感じますが、研究が進んで盟主戦でも活用されてきているイメージです。攻撃振り2名、兵法振り2名辺りがさしあたってスタンダードな構成になるのでしょうか。

藤堂高虎さんについては、同じ部隊に細川忠興さんを採用して片方の極限枠に同一合成スキルの騎虎神道が付いていれば、自部隊内の他のゲージ倍率武将の討伐ゲージも回復するのでより活躍しやすくなる印象ですね!

信長さんと今川さんは琥珀くじから現状入手可能だから、一応は現段階で入手するチャンスがあるのは有難いわね。くじの確率は置いておいて。

次に紹介していくのはいわゆる相性ブースターの3枚ね。

この人たちのスキル効果は同一スキルは重複不可だけれどそれぞれのスキルは重複するから、盟主城に3枚仕込めるなら仕込んでしまうという同盟が多いんじゃないかな。少し前に触れたように、25章になっても現状は大内さんや松永さんみたいな兵科統一スキルではなく蜂須賀さんのような純粋に人数をカウントするスキルの方が強いから、盟主城はバランス防御で構成されていると思った方がいいわね。そして、バランス防御にこれら3種類のブースターを使用すると防御力はとんでもない跳ね上がり方をするわ。そのため、相性補正を消すために攻撃側でもはや必須となった武将がこちらね。

とりあえず、現状で盟主戦攻防をしていて感じるのは、足利さんを合流攻撃に必要枚数組み込むという統率力が合流攻撃を成功させる上で重要かな。足利さん自身の初期スキルが移植できず、また大兵力でSSSランク初期スキルを持つ覇武将なので、火力役からデバフ役まで様々な育て方がある武将になるわね。個人的に、悩んだらAランク以上の模倣スキルを3つ付与して色々な状況に対応できるように育成するのが強いと思うけれど、プレイスタイルや同盟方針に応じて皆さん育ててみてください!

また、盟主戦の現環境を見ていると、特カードの果心居士さんの兵士被害増加スキルは受けることを前提として壊滅防止スキルが付与されている部隊が普及してきたように感じます。逆に付いていない部隊はどんどん離脱していきますから、ある種の足切りのようなものですかね。

果心居士前提の環境というのもあまり健全ではない気がするのだけれど、特に火力の出ないデバフ部隊や速度部隊については壊滅対策が必須になるわね。一番オーソドックスなスキルは下間さんや佐々さんから移植できる六字の采配だけれど、発動率の低さがネックとなるので、復刻祭のラインナップに佐野昌綱さんを仕込んでおくのも有効だと思うわ。勿論、卓越サポートが受けられる状況であればスキル自体は100%発動する開闢ノ逆鉾もいいわね。

また、移植不能な壊滅防止スキルといえば有名な名古屋さんがいますね。指揮兵数が少なく自マネも必要となるためスキル枠を2枠使ってしまうという欠点はありますが、壊滅保護系のスキルでは破格の50%軽減となる点や防御で使える点など、陣防御や盟主城防御で色々な役割をこなすことが出来ると思います。

特に統一戦で活用するとなると、飛翔スキルを付与した名古屋さんと片倉さんをセットにした陣防御なども有効ね。盟主戦で攻撃中に陣防御をするとなると、今のソロ攻撃の威力から完全に陣を守るためには片倉さんは非常に有効になるから、復刻祭のラインナップにはぜひ入れておきたいわ。

また、恐らく今期の復刻ラインナップに初めて入ってくると思われるカードの1つ、宇喜多モニカさんについても非常に有用なので未所持の人はとっておくことをお勧めしたいわね。

速度スキルの朧雲ノ閃撃などを付与できれば、このカード1枚で合流攻撃の速度役を概ね担保出来るといっても過言ではないし、飛翔スキルを持っているからソロ対ソロの攻防でも負傷しにくいから討伐ゲージの回復なんかでも役立っていたわ。

極限枠にはいろいろなスキルを付与する余地があるけれど、佐々成政さんから付与できる漆黒ノ銃騎兵なんかはカードコンセプトが噛み合っていていいんじゃないかと思うわ。

そういえば、道イベントで追加された天カードなどの評価はどうでしょう?

とりあえず強そうなカードとして、極カードの果心居士さんがいるけれど、このカードについてはまだまだ各同盟で研究段階のところも多いんじゃないかな。統一戦で特に際立った活躍をしていたかと言われると外から見ていても分からないし……。

個人的には、天カードの果心居士さんもやはり改めて評価できると思います。現状のソロ防御では勿論破格の性能なのですが、本丸専用で火力を発揮できる武将が用意できるなら、その分陣の防御などに純粋に強い防御部隊を配置することが出来ますからね。

とりあえず、統一戦まで戦ってみて重要そうに感じた内容はこの辺りかな。

今期環境としては他にも銅銭関係の武将が復権しているイメージがあるから、その辺りも精査して復刻祭があるなら何かしらの評価は出したいと思います!

では、最後に現状の勘定クエストの状態を載せて……と。

あれ?結構金を使っていませんか?

これについては4月に入ってくじを少し引いたのもあるんだけれど、勘定ポイントが1.5倍でカウントされているのも大きいと思うわ。

5月は黄金くじ以外の課金くじは控えていきたいところね。

ちなみに、天の果心居士が欲しくて色々回しましたが出ませんでした……。

こればかりは運ですからね……。気長に出来る部分を強化しましょう。

ではでは、今回はこの辺で!

お疲れ様でした!!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!!