微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【25章】幻の武将大饗宴 極選-幻-でピックしたい武将【極2】

皆さんこんにちは。鈴藍です。

こちらの記事は、復刻祭の特別くじである極選-幻-でピックしたい武将について個人的主観を書いていくページとなります。

大まかな説明は別のページに書いてあるため、いきなりこのページに飛んでしまって良く分からないという方は下記のページを参考にしてください。

suzuranixa.hatenablog.com

また、こちらは極カードに関する後編の記事となるため、全編の記事をお探しの方は下記からどうぞ。

suzuranixa.hatenablog.com

 

極カードについて②

とにかく数が多いので片っ端から書いていきます。

デッキ上回復速度上昇スキル(茶人スキル)関連のスキルについては視認性を上げておきます。

また、敵軍のスキル発動率を低下させたり無効化するスキルにおいて防御側で発動するスキルについては、攻撃側に天香山命テンコウサンメイのような保護スキルが標準搭載されている現環境においては意味が無いと判断し、記載を省いています。

2582 独眼竜政宗

なんか幻の武将らしいです。合成素材とした際のラインナップも豪華なので基本的に複数枚引いておいて問題ない武将だと思います。

2702 本願寺蓮如

模倣可能なダメージカットスキル持ち。戦国IXAにおいてデッキから武将を飛ばす2大要素であり負傷と壊滅のうち、負傷から部隊を守ってくれるので非常に役立つ存在ですがその分悪用されやすいカードです。未所持であれば1枚持っておいて損はしないかもしれません。初心者向けではなく中級者以上向けのカード。

2710 南光坊天海

スクリーンショットは省きますが、現段階において所持スキルの妙計暗躍はデバフ部隊(正確には被害増加)において重要なポジションを占めます。ただし、妙計はいくつかの武将のS2スキルに設定されており、大抵の場合はそちらを活用した方が有効という見解のため敢えてピックする必要性は薄いかと考えています。

2719 三浦按針

本人のスキルもユニークで優秀なのですが、S1とS2スキルに茶人スキルを持ちます。茶人スキルを集めたい場合はマストでピックの1枚。S2を呼び出して所持しておくだけで良いでしょう。

2721 林羅山

盟主城防衛における最重要カードの一角です。重複はしませんが自軍全体へ壊滅防止が発動するため、火力を出せないデバフなどの重要な部隊が壊滅することを防ぎます。発動率は低いので自マネ推奨です。

2724 鈴木重幸

前のページで書いた花舜夫人のスキルと同様の特殊効果スキルを持ちます。移植も可能。復刻今川には無効ですが敵軍の攻撃振りを抑制する効果があります。

2727 円融院 

部隊長を無力化(ステータスダウン)させるスキルを持ちます。部隊構成次第では刺さってしまうスキルなので受ける側は対策が可能であれば行うに越したことはないのですが、運用する側としては考えて運用する必要があるスキルだと思います。

2733 今井宗久

本願寺キラーじゃないほうの今井さんです。S2スキルに数奇者を持ちます。

2736 千利休

初期スキルは現環境では使えないと思った方が良いです。茶人スキルの素材として価値が高いです。

2738 皎月院

相性補正を増加させるスキルを持っており、本領などの防御戦闘において可能なら発動させたいスキルとなります。ちなみに攻撃時も発動するので、敵の兵科を読み切った戦闘や果心異境などにおいても活躍します。比較的重要度の高い1枚だと思います。

2740 武野紹鴎

デッキコストを2増加させる初期スキルを持ち、なおかつS2スキルから茶人スキルを呼び出すことが出来るカード。

2745 松平清康

発動率の低い敗北時陣爆破(メガンテ)カード。基本的には上位互換がいるので不要。

2746 足利義植

移植可能な帰還支援スキルを持ち、S2スキルに妙計暗躍を持つ。

2749 今川氏輝

一応模倣3面待ち素材にはなるがわざわざピックアップする必要性は無い。

2750 足利義晴

被害増加スキルを無効化するが、発動する側(例えば追加ダメージの松永久秀)の部隊に保護スキルが付いていた場合、無効化が失敗する。攻撃側でも発動するスキルなので、防御側で果心居士や本願寺教如のような被害増加スキルを使う場合は保護スキルとセットで使うことが望ましい。ちなみにこのカードからは玄武の落延は移植不可。

2751 里見義尭

自軍発動率バフを持つ。攻防で発動する。

2753 古田織部

S2スキルで茶人スキル(15%上昇の茶人の教え)を習得できる。他にもレアなスキルが候補に並ぶが基本はこの使い道か。

2758 耶揚子

敵軍全体へ1発動で追加ダメージを与えることが出来るコストパフォーマンスの良いカード。一応移植もできる。

2759 吉川夫人

敵軍の破壊効果を20%低下させるスキルを持つ。この破壊効果は和算でカウントされるため、このスキルが5発動するとたとえ戦闘にぼろ負けしたとしても拠点の耐久力が全く減らない……はずだったが、2023年4月に登場した極果心居士がこのカードに対するアンチスキルを持っている。

2761 浅井亮政

貴重な敵軍総攻撃力デバフを持っている。指揮兵科に注意。S2スキルは自軍バフとなっている。

2762 妙喜尼

コスト管理が比較的容易になった現環境において強い1枚。3合流目の低コストデバフ部隊として採用することが多いイメージ。S2に妙計暗躍を持つ。

2763 宇佐美定行

加勢上限を突破することが出来るスキル。自軍内で揃えるものが多い盟主戦において非常に有用。

2764 太田道灌

発動率がものすごく低いが強襲を回避できる。発動するとかっこいい。真面目な話をすると強襲回避はものすごく重要なファクターである。

2766 ザビエル

名声の最大値を上昇させるスキルを持つ。個人的には加茂などが無い状態でヴァリニャーノを運用する場合、持っていると便利なスキルだと感じる。

2767 足利義晴

所属部隊の被害軽減スキル。効果は低いのでよほど特殊な用途が無い限りスルーで良い。

2768 今川氏輝

恐らくトップクラスの発動率ブーストスキル。攻防で使用可能。

2773 百地三太夫

一応自合のコストカットカードだが、移植が出来ない為用途が実用的でなくなっている。

2774 築山殿

玄武の落延と同様の被害無効化スキル。攻防で使用可能だが弱点が明確なのでピック優先度は現状低い。

2775 安井道頓

銅銭獲得スキルにおいて、ポイントを参照して獲得するタイプのスキルのため25章では出番がある。未所持ならラインナップに入れておいてよいカードだと思われる。

2776 細川忠利

剣豪イベントでピックされていたカードが軒並み消えてる?ラインナップに見られず。

2777 芝辻清右衛門

兵科ステータス強化系のカード、基本的に未所持ならどこかのタイミングで所持しておきたい。

2781 上杉顕定

兵科相性増加系のカード。本丸などで未採用であればとりあえず所持しておきたい。ちなみにこのカードは攻撃戦闘において特殊効果が発動しない。

2782 長尾景春

卓越ブースターとしては効果もステータスも控えめのため、構築上どうしても必要などといった状況で無ければ取りに行く必要は無いと思う。

2783 藤林長門

攻撃において最大火力が出せる焙烙火矢のステータスを増加させるため、かなり優先度の高い1枚。0コストなのも優秀。

2785 三浦按針

兵士ステータス系のカード。あると便利。

2787 近衛信尹

自合3部隊合流用のカード。1コストのため今まではコストがこの手のカードでは最低だったが諏訪姫が出たため立ち位置が微妙に?S2スキルが妙計なのも強い。

2789 加藤段蔵

自合のコストカットが出来、移植もかなり用意になっている。割と欲しい場面の多い1枚。

2790 安楽庵策伝

天果心居士を採用する上で重要な1枚。そうでなくても本丸のコスト増加の恩恵は大きいので、優先して取りにいきたい。

2792 アルメイダ

曲直瀬道三と同じ医者カード。自身のランクに依存するが回復効果は高い。また、このカードを所持していると曲直瀬道三を茶人スキル素材として溶かしてもアルメイダがいるといった状況になるため、曲直瀬道三を溶かし放題になる。

2793 柳生宗矩

25章時点でラインナップされていない

2796 綾御前

相手の攻撃力を一部返すことが出来るカード。非常に強い。

2797 後藤庄三郎 

銀銭の生産量を増加させるこのカードは一見有用に見えるが、6月に排出停止となった山科言継からスキルが移植可能なため既にこのカードが不要となっているプレイヤーもいそう。

2802 愛洲移香斎

剣豪の為か、25章ラインナップに存在せず

2803 雪窓院

Sマネ2面待ちが出来る優秀な素材。本人も可愛いので模倣運用しても良い。

2804 真田昌親

卓越防御スキルとしては微妙な立ち位置にある飛び雁金が模倣、移植できる。

2806 宍戸梅軒

自合コストカットスキルを多面待ちすることが出来るため非常に優秀。とりあえず取っておいて損はしない。

2807 霧隠才蔵

立花宗茂の登場により更に価値の上がった1枚。本人をそのまま運用しても強い場面もある。あまり深く考えずにピックしてもそこそこ強い気はする。

2808 南光坊天海

敵の人数依存スキルのカウントから逃げることが出来るスキル。必須級ではないが部隊構成次第では地味なデバフとなる。

2809 山中鹿介

総防御力上昇スキル。防御側では模倣運用などが強い場面が多いので、この効果をより活かしやすくなると個人的に感じる。

2811 角隈石宗

Sランクマネスキルとしては素材が少ない珍しいスキルを持つ。

2812 北政所

相性ブースト三種の神器のうちの1つ。本丸や盟主城でバランス防御をするときに採用したい。攻撃時にも発動するので果心異境でも活躍できる。

2814 佐々木ユキ

飛翔持ち卓越模倣スキルという属性てんこ盛りスキルを持つ。S2スキルも卓越模倣スキルのため、伊達部隊と相性がいい。

2919 池田勝入斎

敵襲察知を遅らせる中入りスキルを持つ。指揮兵科が対象兵科から外れると効果が無効になるらしい。

2921 松永久秀

対合流攻撃において強制的に相手の被害兵数を増やすことが出来る。このスキルは本人からは移植するルートがない。

2928 北条綱成

戦闘勝利時に自軍被害を軽減するスキルを持つ。スキル効果の修正により防御時も効果が発動するようになった模様。

2946 ねね

防御側のスキル発動率を低下させる珍しいスキルを持つ。この効果は防御側に発動率低下から保護するスキルがあると保護されてしまう。

 

 

これでピックアップして紹介したいカードは以上かな。

他にもいろいろなカードがあるので、時間のある人はぜひラインナップ画面から確認してみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

【25章】幻の武将大饗宴 極選-幻-でピックしたい武将【天・特】 - 微課金転生戦国IXA

【25章】幻の武将大饗宴 極選-幻-でピックしたい武将【極1】 - 微課金転生戦国IXA

 

戦国IXA(イクサ)ランキング
戦国IXA(イクサ)ランキング