微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【23章第一回】統一戦お疲れ様でした!【モリーズ戦記】

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今期第一回目の天下統一戦、お疲れ様でした!今回はそちらの振り返りになります。

 

鈴藍

ということで早速順位を振り返っていきましょう。今回は1-8サーバーから16サーバーまで、サーバー毎にかなり内容の違う天下統一戦になっていたように思うわ。私たちは9-12サーバーを主にプレイしているけれど、こちらのサーバーの天下統一戦は正直に言ってかなり楽しかった!

 

光姫ちゃん

こちらが9-12サーバーの最終順位ですね。今川家、大友家、九鬼家が大殿未陥落で生存しています。前期までの大殿陥落状況を考えると、妥当ないしやや少ない印象でしょうか。

※画像取得のタイミングが遅く、大殿とプロフ合わせていた盟主さん達が戻ってしまっています

天下統一戦の仕様上、どこかの大殿が陥落する度に他の大殿で共闘できる国が1国ずつ減るわけだから、ここまで大殿陥落が進んだのは残った同盟が強かったからだと思うし攻撃力がアップする二の陣も有効に働いているのかなと思うわね。

さて、それではここで天下統一戦に臨むにあたってうちの大殿から一言。

9-12サーバーの寸劇は本影で見てしまった後だったので隣のサーバーにてスクリーンショットを撮っています。それにしても相変わらず末尾で死んでませんかこれ……。

最初のころは違和感を覚えたけれど、今では私も立派なモリーズの一員だからね。むしろテンション上がるよね。

こんなヤバいキャラだけど蘭丸さんは今期の環境ではかなりキーとなる存在みたいだね。私も次の統一戦に向けて育ててみようと思うわ。素材があれば。

ちなみに合戦の話をする前に今回の陣営の話になるんだけれど、9-12森家筆頭同盟は特に連合なども無くぼっちでした!一応、共闘の話とかは出た際には参加していたという形になるかな。なので連合関係の話は全く分からないです!

今回はゴールデンウイーク明けの平日が統一戦初日でしたからね。実働人数で見ると少数精鋭寄りの私たちの同盟だと、アクティブに動ける方の数も少なめになるでしょうし。鈴藍さんは初日のお休みは取れたんですか?

なんとか休みをもぎ取ってきたので、統一戦は朝から参戦できたわ!今回の主な立ち回りは同盟単位で攻略できそうな盟主城をひたすら攻撃っていうスタイルだったわね。

主に頑張ってくれた部隊がこちら。

統一戦前に無理やり仕上げた有馬さんが加入していますね。小隊長の3名はコスト5の武将となるため、明智さんや羽柴さんにそれなりの火力アップが発生してしまう形になります。こういった点からも低コスト盟主戦部隊の育成を進めたいですね。

とりあえずこれ以外の部隊構成だと係数的にきつかったり武蔵が入っているとアウトだったりするから、一番安定しそうな部隊で凸るしかないよね。大体1億~1.5億くらいの火力が出ていたかな。ログが流れまくって報告書が消えちゃっているけれど。

今期は数名の方が同盟に新しく加入して下さっていましたが、皆さんお強い上に元々いらした同盟員の方々も相変わらず頼もしくて、結構スムーズに攻略が進みましたね。

しかも、序盤に関しては諸事情で合流数までケアできずに1部隊で乗っていたのだけれど、合流数ケアできる状態になってもいい感じに合流が埋まるから特に無理やりな自合とかも撃つ機会が無かったわね。
そんなこんなで攻撃を撃ちまくっているところに、強国である松永家大殿への同時着弾依頼が入るわ。

ついに大殿城へ鍛えた盟主戦部隊を撃つ時がきましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同着が強すぎて当たりませんでした。

やはりというか……強すぎますね同時着弾フルバースト……

今回は中盤までは6か国が連合を組んでいたと認識しているのだけれど、まあメンバー的に恐ろしい同盟が集まっているなと思ったわ。そりゃこんなの食らったら落ちちゃうって……。

松永家はむしろサーバートップクラスの実力を持つ筆頭同盟がいらっしゃいますから、その防御をも貫いてしまう同時着弾への対処は今後も考えながら部隊育成を進めたいですね。

ちょっとここは記憶が曖昧だけど、同じような感じで、武田家も同時着弾の暴力によってまさかの陥落をしていたと認識しているわ。正統派大同盟、実力も申し分ない筆頭同盟と、まさにトップクラスの実力を持つ少数精鋭の2位同盟さんがいるから、国単位の実力としてはそれこそサーバートップといっても過言ではないはずよ。

さて、そんな形でトップ層の同盟が陥落した1日目夜、ついに森家の大殿周囲にも敵陣が増えてきます。

まあ森家の5位同盟は防御カッチカチで11-12鯖民に相当なトラウマを与えてるはずだから時間はあるはず大丈b……って落ちちゃってる!!

これは次のターゲットは森家みたいですね……。下位同盟さんが粘ってくれているおかげで、なんとか体制を整えて迎撃できそうです!!

どうやらこの段階では強国である今川家は参加していなかったようですが、それでも荒木、大友、長尾、羽柴、九鬼家の名前が確認できますね。

今期めちゃくちゃ強いと評判の今川家が来ていないのはラッキーだけれど、それを差し引いても十分恐ろしいメンツなんだよね……。

同時着弾の時刻を予想しながらも外しまくり、ついに来期の天スキルを予想し始める同盟員一同(主に盟主)、そんな中不穏な敵襲が点灯するわ。

来ました!23:00着弾です!

初回の同時着弾でも50名以上の負傷が出ていましたが、盟主さんの強襲センスが光って重そうな一撃をかなり遅延させてくれていたみたいですね!

結局同着処理は重かったんだけれどね。それでも防御する側は謎の補充タイムがあるので、ひたすら補充していたわ。

また、今回は期初に引いた毛利輝元さんがついに実践投入されたのだけれど、こちらのめちゃめちゃ重くて多数が飛んだ一撃でもこの通り、気丈込みで三星の軽減圏内に抑えているわね。

今回は大殿城防衛だったので、鈴藍さんも最初から2部隊を配置できていましたね。それにしても、下の部隊にもHP被害軽減スキルは付いているのですがここまで差が出るのですね。

使う側になって思ったけれど、やっぱり前期の仕様は本当にマズかったんだなって。

そんなこんなしているうちに差し込み加勢が入ったわ!追撃を受けていきましょう。

ちなみにソロ防衛までは天限が行き届いていないので、極限突破での加勢になってしまうのは残念なところね。

まだまだ攻撃が来ます!むしろ加勢した蘆名さんが速攻で飛びました!

こんな状況でも生き残っていた明智さんだけれど、ついに開始12分の時点で飛んでしまうわ。

強力な追撃が着合わせで撃たれていましたね……。次の一手はどうしましょう?

そりゃもちろん、前期持て余していたデュアル明智を使う時が来たわね。

2枚目を引いて育成したけれど前期使う機会が無かったアレですね。今回はちゃんと火力に貢献してくれています!

とはいえ流石に相手の物量が多すぎるから、これも飛ぶわね……。同盟上位の方々が粘りつつも、皆さん差し込み加勢を入れまくってくれているからなんとか耐えていたけれど、最終的には初期スキル育てただけで適当にマネした羽柴さんとか送っていたわ。

うわぁ……。次までにはちゃんと育てておきましょうね。

結局、かなり粘ったのは分かったのですが盟主防衛の結果はどうなったのでしょうか?

なんとか1時間粘って初期加勢が復活!無事に加勢の入れ替えをしてそのまま追撃を弾いて終戦したわ。

まあ、結局翌日に攻撃ボーナスが乗った上に今川家が参戦してきたので朝一で陥落してしまったのだけど……。ちなみに翌日は仕事が忙しすぎて全く見られなかったわね。

今川家の皆さんが参加していなかったというハンデはあったけれど、それでもあの状況で1日目落ちずに粘ったのは、盟主さんをはじめとした同盟員の皆さんの努力の賜物だと思うわ!本当にいつも感謝してます!

皆さん攻撃でも防御でも協力し合っていて、本当にいい同盟員の方に恵まれましたね。

さてそれでは、一応今回の反省書いておこうか。

今回の反省点は、盟主戦では攻防問わずメガンテには常に注意すること。

ここでいうメガンテとは、豊国絢爛ノ士や酔狂破陣のような敗北時に強制的に陣を破壊するスキルですね。

鈴藍さんは盟主攻めの際にはメガンテは踏んでいませんでしたが、防衛時の大殿周囲の陣払いの際に1回やらかしていますね。

陣攻撃をする際は、ここでメガンテ踏んでも大丈夫か、という点は常に頭に入れて行動したいわね。あと、盟主攻めの最中には基本的には敵陣への攻撃は避けることが鉄則ね。

今回の私のミスで被害を被ってしまった同盟員さんには本当に申し訳ないわ……。

今回は久しぶりに長時間の盟主防衛をしたおかげで、色々と学びのある1戦となりましたね。

本当に、今回の統一戦は得るものが多かったわね。一緒に戦ってくれた同盟員の皆さん、対戦して下さった相手国の皆さん、本当にありがとうございました!

じゃあ最後に、戦績貼って終わろうか。

こうやって見ると防衛順位が一番良かった感じね。本当に今回は楽しかった!

ではでは今回はこの辺で。お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/05/11

残り金 680金→1,250金

 

あ、そういえばGWイベントで宝箱を見つけて、少しだけ金が増えています。

ではでは、お疲れ様でした!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!