微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

四至ノ神域②

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は前回に引き続き、SSSランク特殊候補の合成をしていきたいのですがその前に……。

鈴藍

うーん、この……。

 

光姫ちゃん

先日のメンテナンスで掲載されていた不具合と、本日掲載された不具合ですね。

特に鉄砲商人の不具合に関しては、鈴藍さんの同盟のエース格の方が被害を被っていましたね。

まさか統一戦でいきなり不具合食らわされるとは思わないよね……。この不具合、敵味方含めて色々と作用していたのではと考えると、先日の統一戦の記事もなんだかなぁって感じになるわね。実際、同盟員の倍率系火力に不具合が起きていたっぽい件は把握していて、書くかどうか迷ったのだけれどまさかこんな大々的な不具合だったとは……。

もう一つ挙げた玄武の落延についても、以前から統一戦のここぞというタイミングで辛酸を嘗めさせられたスキルですね。今回はあまり実感をすることがありませんでしたが。

今回の不具合もなかなか問題があると思うけれど、戦果次第ではなかなか実感しにくい不具合だったかもしれないわね。

まあお小言は一旦この辺にしておいて、とりあえず不具合のない環境で統一戦はやりたいわ。

今後のデバッグに期待ですね。

それでは本題ですが、前回話題にした四至ノ神域については、実際どういった場面で有効になるのでしょうか。

基本的に、同盟に所属していてそこそこ同盟単位で活動する人のIXAライフにおけるQOLって、ソロ攻撃力、ソロ防御力、盟主戦攻撃力、盟主戦防御力に分けられると思うのよ。この辺りで模倣可能な良スキルを持った武将に狙うのが良いかな。

また、今回は特殊候補がレアな自真似スキルの「神屋楯比売命」に変更されているから、名古屋さんとか林羅山さんみたいな自真似前提の武将が完成していないプレイヤーは自真似を全力で狙うという選択肢もアリかもしれないわね。

選択肢を見ていて思ったのですが、ソロ火力に関しては現状の選択肢は蘆名さんや卓越部隊が主流ですから、模倣はあまり関係が無さそうですね。

※5/21追記 理想構成かどうかは置いておいて、速度火力(風魔や豊久)に関してはマネの選択肢はアリです。

ソロ攻撃で模倣可能な高火力スキルって限られている上に画期的なスキルは無いから、その辺りは脱模倣が成功しているのかもしれないわね。

それ以外では、ソロ防御は本願寺や大友、盟主攻撃はねねや森蘭丸、盟主防御は松永や明智など、それぞれ模倣が有効な武将がいるわ。

あとは、現在付いている自真似スキルを上書きするよりは、なんとなく保険で付いてしまったスキルとかを上書きする方がいいかもしれないわね。

こちらの画像がどの例にも全く当てはまっていないのですが……。

ちなみにこの淀さんを作るためにサブ鯖の天戦チケットが9枚ほど消えたわね。致命傷だけれど問題なかったわ。

将来的に可能性を感じる1枚ではありますが、流石に投資しすぎでは……。

まあそれはそれ、これはこれで。

では早速、合成に入っていきましょう。まずは前の記事にも少しだけ書いた何もスキルが付与されていない秀吉さん!

本当に何も付いていなかったんですね。この適当すぎる合成は何か意図があるのでしょうか?

この合成、九鬼さん2枚とかで合成するとかなりの確率でいい感じのスキルが付くのだけれど、下地のSSランクスキルが無いせいで消しきれなかった余計なスキルが付いた時のショックが大きいのよね。なので、一旦別の素材も混ぜて、SSランクのハズレスキルが付いたら追加の素材を使って本番合成します。

なるほど……贅沢なハズレの狙い方ですね。

そして結果がこちら。無事にSSSランクスキルが付きました!ここまで来てしまえば、あとは自マネが特殊候補のうちに追加の天合成とかを行ってある程度いい感じに持っていけそうね。今回の自マネSSランク特殊候補スキルは6月下旬まで狙えるけれど、四至ノ神域は6月1日のメンテナンスで候補から外れてしまうから、ここは素直にSSSランクスキルが付いたのを喜ぶべきかな。

鈴藍さんはよく、保険があるうちに極限から合成しろって言っていますものね。

残りの2枠についてはなんとかしていきましょう。

次に合成していくのがこちら、うちの大殿ね。

盟主戦火力に新たな選択肢をもたらした森蘭丸さんですね。卓越効果が発動すれば現状最強の倍率火力を出すことが出来ます。

こちらもまずは極限枠から埋めていきたいので極限枠へ合成していくわ。普段の私ならS2合成に甘えて八目を付けていくところなのだけれど、森蘭丸に関してはブースターの関係もあって模倣してなんぼだと思うから、妥協せずに狙っていくわ。保険の2つに関しては、壊滅防止や飛翔については付いて損はしないかなと。

ってことで合成っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!またしても本命スキルですね!

とりあえず極限枠を本命で突破するとほっとするわね……。

そこそこ素材も消費したし、残りの合成については今後のくじ運と相談して決めましょう。

一応残ってる、素材として使えそうな武将はこんなところかな。

こうして見ると、防御系のスキルがやや多いように見えますね。上杉さんとかはどこで使ったらいいか悩むところではありそうです。

実際、現状の扱いだとこのイベントが溶かし所な気がするんだよね。

ひとまず、手持ちのちえさんが枯渇してしまったから一旦天戦くじからちえさんでも引いてお茶を濁そうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ……。

えーっと…………。

ありがとうございました!また見てくださいね!

それは私の台詞です……。

                           

2022/05/21

残り金 880金→360金


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!