微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

否!宝冠は我にあり

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、以前少し書いた盟主戦部隊の進捗や結果のお話となります。

 

鈴藍

ということで夏休みも終わったので普段着に戻しました。

 

光姫ちゃん

そもそも最後の更新が8月末ですからね……。最近だとSSランク特殊候補スキルのイベントや銀銭イベントなどのトピックもありましたが、全く更新せずに何をしていたのですか?

最近は「バンカラ街」っていうところに通っていてね……。もちろんちゃんとIXAもやっているけれど、9月はまだ位階で1100金入れただけの微課金プレイなのよ。

一応これが最近の勘定関係の画面ね。

それは別のゲームの話ですね……。

今までは大体月初に金を入れて何かしらのくじを回していることが多かったですから、こういった状況は珍しいですね。

ログインボーナスや繰り返しクエストで微々たる量だけれど金も貰えるようになったからね。流石に手持ち金が危ないからそろそろ課金するとは思うのだけれど、9-15鯖で統合した影響でそもそもさばき切れていない素材があるというのもくじ引き渋ってる原因かもしれないわね。

で、今回の話題だけれど、先日ちょっと合成していた今川さんが完成間近なので見ていきましょう。

いきなりクライマックスの合成じゃないですか。現状最強の人数系スキルである天聖宝冠が付いたのは喜ばしいことですが、もうちょっとブログ的に「タメ」みたいなものは無かったのですか?

それが、初動の段階である雑賀さんとか加藤さんのスキルが付いた合成のスクショが残っていなかったのよね。一応、この天聖宝冠というスキルの付与ルートについて言及しておくと、今期の新天である雑賀孫市さんや加藤清正さんの合成テーブルの中の隠し候補スキル1(S1スキル)である「十束ノ神域」をいずれかのカードに付与し、そのカードを素材とすることで十束ノ神域から呼び出されるスキルが「天聖宝冠」となるわけね。孫市さん達のスキルテーブルは第一、第二候補が初期スキル、第三候補が加具土ノ神域となるから、素材として椿姫や絶姫に1枚合成でぶつけて加具土ノ神域を候補から消せば、確率上昇のための追加カードは必要だけれど、必ず初期スキルか十束ノ神域が付与される形になるわ。仮に初期スキルが付いてしまった場合は、同じく初期スキルが付いた椿姫などを用意して2枚合成で別のつばたえに合成すれば十束ノ神域に辿り着くことが出来るわね。

文章にするとさらっとした感じにはなりますが、合成過程で極限突破による確率上昇や天・童カードの追加による確率アップに頼る場面もあるので、実際はこれらの確率アップ関係の手順に時間を割いた形となりましたね。

何故かこういう時に物欲センサーが発動しまくって、天戦からちえさんばかり降臨する日が続いたからね……。

ちなみに私は孫市さんと清正さんを合計で4枚使ったのだけれど、これは期初に何枚か孫市さんを落札出来ていたり天上くじから降臨してくれたからこの合成に着手出来たのであって、もし通常盟主戦部隊の倍枠武将のスキルがパワー不足なのであれば、そちらに合成した方が遥かにコストパフォーマンス良く部隊強化が出来ることは覚えておいて欲しいかな。

(鈴藍さんの部隊もあまり人に自慢できるような部隊ではない気もしますが……。)

さて、それでは実戦で使ってみた感想だけれど、銅銭秘境に部隊を通わせまくっていたのを忘れていて、初日の盟主戦報告書は流れました。

さっきのスクリーンショット紛失の件といいブログとして最悪じゃないですか……。

一応、相手の加勢数などの要素が絡むし果心異境で名声を回復しておくことも忘れていたので、その辺の状態は加味する必要があるかもしれないけれど、1部隊で1.8億ちょっとの火力が出ていたかな。

前期は2日目でやっとそれより少し低いくらいの火力だったような気がします。

で、合戦2日目の話なんだけれど、今期私たちが所属しているのは「竹中家」、今回の対戦相手は「蜂須賀家」だったわ。

竹中家は前期ワールド9-12の森家と羽柴家の筆頭が所属しているのだけれど、場合によってはこの2同盟が共闘で殴ってくる、「ゴリラの饗宴」という現象を見ることが出来るわね。その画像がこちら。

あ、普通に盟主戦参加の画像ですね。これは2位同盟さんの攻略でしたっけ。

前回挙げていた二日目盟主戦の画像より火力は増えたわね。まあこれに関しては加勢上限が上がったという考え方も出来るから、純粋な比較は難しいのだけれど嬉しかったわ。

そしてそのまま筆頭同盟へなだれ込むゴリラ達……。

何か関係のない画像が混じっている気がしますが、鈴藍さんが部隊を乗せていた合流は全部でこの3本ですね。味方にも壊滅が結構出ていますが、ここは先日付与していた六字の采配が仕事をしていたようです!ちなみに、画像3枚目の報告書の後に共闘相手さんが盟主城を陥落させた報告書が届きました。

この合流には2部隊目を乗せているけれど、この2部隊目についてはもう少し強化の余地があるからタイミングを見て強化していきたいわね。とはいえ、流石にこのレベルの数字は前期なかなか見ることが出来なかったから頑張った甲斐があったわ。

今期は防御の育成が疎かになっていますから、ここからは防御についてもしっかり鍛えていきたいですね。

ではでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/09/23

残り金 1,040金→290金


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!