微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

宇喜多さんは強くなりたい

皆さんこんにちは。鈴藍です。

本日は今期の本丸防御陣形について考えていきたいと思います。

とはいえ、私は本願寺さんも持っていないので、宇喜多さんが本丸陣形に加わってくるくらいですがw

 

で、肝心の宇喜多さんがこんな感じになっています。

 

f:id:suzuranixa:20210214115338p:plain

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あれ?全然育っていないですね。スキルlvも初期スキルですら中途半端ですし。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

スキルlvについては隠し玉で上げた上武将とか適当にぶつけてただけだから……とはいえ、流石に初期スキルlv10だけで配置するのは心もとないわね。

ということで影城主ちゃん、素材くださいな!

 

本城主のみでは素材が足りない為、影城主から今期3枚目の搾取を行います。本城主側は戦陣凱旋を1枚用意する程度が関の山ですので、影城主側で戦陣凱旋に保険を仕込んでいきます。

 

f:id:suzuranixa:20210214115602p:plain

 まずは絶姫さんに、土田御前さんや伊達忠宗さんから野太刀を付与していきます。2枚合成するか1枚合成するかは城主さんの好みによるとは思いますが、今回は素材が勿体ないので2枚合成で確実に決めていきます。

f:id:suzuranixa:20210215011631p:plain

※2021/2/15追記

この後、野太刀を付与した絶姫さん2枚を槍隊襲撃を付与した椿姫さんに合成して戦陣凱旋を付与しています。工程が抜けておりました。

 

f:id:suzuranixa:20210214115638p:plain

 更に、華陽院さんを2枚使って、保険となる戦陣無双を付与していきます。華陽院さんに捨てスキルを2つ付与すれば、無双が第一候補となってスキル合成に現れます。

 

 これで、布都御魂-無双英傑の2面待ち素材が出来たため、本城主へ譲渡します。

本城主側でも戦陣凱旋を付与した椿姫を用意したので、この2枚を槍隊襲撃が付与された宇喜多さんへ合成していきます。

f:id:suzuranixa:20210214115722p:plain

f:id:suzuranixa:20210214115739p:plain


 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

失敗率約19%ですか……手放しに安心できる数字ではないですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

これに関しては手持ちのちえも無いからこれ以上弄りようがないんだけれど、ちえを使ったとしても合成キャンペーンの効果が打ち消されて微々たる数値しか上がらないんだよね。なのでこのまま行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210214115907p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

無事成功ですね!おめでとうございます!

無難に布都御魂が付いた形になりますが、本命スキルってことになるんでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そうね……火力の期待値としては雑計算だけどSランクスキル6つで無双英傑と同程度になると思うから、直家さんのS2スキルが三千世界神将であることを加味すると正直どっちでもいいのよね。素材の希少性としては無双英傑が良かったけれど、合成成功してくれればどっちでも良かったわ。

 

 

ひとまず、直家は他の武将も含めて早めにSランクスキルを完成させて本丸2列目に配置していきたいですね。前期は火力部隊は1部隊しかいませんでしたが、今期は蘆名さん高コスト部隊と布都御魂部隊の2部隊を1~2列目に置けるように頑張ります。

コスト踏み倒しの尼子さんと、3列目以降で真価を発揮する氏康さんをどこに置くべきか悩んでいますが、3列目に微火力部隊、4列目に銅銭部隊を置いて、5列目に余りを配置する形になりそうですね。あとはマネ数が絶対的に足りていないので、この辺も随時更新していきたいです。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

初戦から数戦の間は、前期の本丸防御陣形の流用で過ごすことになりそうですね。地道に素材を貯めて、確実に戦力強化していきましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

ということで今回はこの辺で。一応宇喜多さんは陣形に組み込んで初戦を戦ってみます!

ではでは、お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お疲れさまでした!また見てくださいね!

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

あ、一つ言い忘れていたわ。今回の合成である程度金が減ってきたので、合成費用で金1000を補充したよ!なお、これは予算内の課金です。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちゃっかり課金してる……!!素材が無駄にならなくて良かったですが。

 

2021/2/14 残り金 850金→1200金