微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【第一部完】影城主蘆名育成記

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、前の記事で引いた影城主の蘆名さんを育成していきたいと思います。現状の9-10鯖影城主の蘆名部隊候補がこちら。

f:id:suzuranixa:20210727224623p:plain

 

一応こちらの部隊でコスト22部隊は組むことが出来ているのですが、来期は隣のサーバーからこの2名が加わります。

 

f:id:suzuranixa:20210727224729p:plain

f:id:suzuranixa:20210727224754p:plain

 

こうして考えると、構成としては蘆名-早雲-信長-六角あたりが強い構成になるでしょうか。

武将選定に絡む要素として、石田三成さんには八千矛が付与されています。

 

f:id:suzuranixa:20210727224843p:plain

 

ファンミーティングで発表された要素に関しては他の方から聞いた内容となるため、具体的な配布時期までは分からないのですが、何やら天香山命がぎっしり詰まった記念カードが配られるそうで、保護枠として蘆名に天香山命を狙っていくか、記念カードの配布時期によっては石田を1軍で育てて六角には別の部隊で頑張ってもらうか悩みどころです。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

結構色々考えているみたいですが、そもそもこの記事のタイトルおかしくないですか?

既に蘆名部隊が完成していそうな書き方ですが……。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

この記事で言いたいのは、結局来期にならないと蘆名部隊は完成形にならないね!という話かな。三成さんを今後蘆名部隊で使うのか不透明だから、まずは蘆名さんと早雲さんにスキルを付与していきましょう。

まず、蘆名部隊に欲しそうなスキルを列挙してみましょうか。

・保護スキル

・(特に天焉相克を使うなら)鉄砲商人

・覇王征軍、天焉相克、花吹雪、導鬼刹界のような部隊コスト依存スキル

鉄砲商人に関してはこの前の記事でも書いたけれど、安宅さんの排出が止まって付与ルートが極カードメインになったわね。一応影城主の手元に安宅さんが15枚あって、確実に2枚合成していけば鉄砲商人の付与は出来そう。なんなら本城主から譲渡すれば前田利家さんにも鉄砲商人が狙えるわ。今は影城主合成キャンペーンでAランクスキル第一候補2枚合成の成功率が100%になっているから、細かい過程は省いてまずはここから。

 

f:id:suzuranixa:20210727225200p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
 鉄砲商人については色々と苦い思い出もありますから、確実に付与出来るって本当に助かるキャンペーンですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

成功率80%台は本当にトラウマなんだよね……。

さて、それでは部隊コスト依存スキルを付与していきましょう。このメンバーの中で優先的に部隊コスト依存スキルを付けたいのは、来期加入する2.5倍信長さんと2倍早雲さんの2枚ね。今回は蘆名さんがいる9-10鯖での合成になるから、早雲さんにスキル付与をしていくわ。

 

f:id:suzuranixa:20210727225323p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210727225403p:plain

f:id:suzuranixa:20210727225442p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

第一候補のみの合成だとやや危うい数字でしたが、無事に通って良かったですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

本城主と違って影城主は素材も付与すべきカードも多い状態からスタートしているから、ややギャンブル気味の確率になっても通常枠は試行回数で勝負していきたいかな。

続いては天焉相克!以前使っていたけれど今期は1回も使っていなかった極凸伊東さんを素材にしていくわ。一応勝ちは狙える確率なので勝負していきたい!

 

f:id:suzuranixa:20210727225608p:plain

f:id:suzuranixa:20210727225648p:plain

f:id:suzuranixa:20210727225738p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

珍しく合成運がいいですね?おめでとうございます!

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

2倍系の武将は通常枠の付与が勝負だから、良スキルをしっかり付与できて良かったわ。この調子で、極限枠にお手軽Bランクスキルを付与していきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お手軽とは言いましたが、そもそも仁科さんが登場した頃は天上くじの仕様は今とは違いましたし、影城主さんが持っている素材は天上の仕様が変わってから引いた山本勘助さん1枚だけでしたね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ここは本城主からもう一枚譲渡してトライしていくよ。まずは1枚完成させましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210727225900p:plain

f:id:suzuranixa:20210727225923p:plain

f:id:suzuranixa:20210727225947p:plain


 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

通りましたね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いやーストレートに合成成功するのってある種怖いわ……。でも、これで他の武将のスキルがスカスカでもなんとか形になりそうね。火力系スキルだと他には信玄さんに天焉相克が付いているくらいだけど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

とはいえ早雲さんの追加スキル枠だと、覇王征軍や天焉相克で780%前後の火力が出ているんですよね。これは期待できそうです。早速出城に攻撃してみましょう!

 

f:id:suzuranixa:20210727230251p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

陣lv5、一応兵科は砲ではなく母衣衆で、石田三成さんのスキルが八千矛しか発動していない状態になるけれどこんな感じね。統率も無振りが多いから、ちゃんと強化して統率を振れば強い部隊を作れそうな気がするわ。ちなみに素攻は一番上の画像と同じで99万よ。

ただ、ここで重大な過ちに気付いたのだけれど……この部隊鈍足すぎるのよね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

確かに、上に挙げた付与したいスキル一覧の中には神光征軍はありませんでしたが、実際に運用するとなるとほぼ必須スキルですよね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

蘆名さんの極限枠や通常枠に狙っていってもいいのだけれど、前述した保護スキルの問題や、来期加入してくる武将への素材のキープとかもあるから、今期はもうこの部隊で頑張るしかないかな……残り期間も少ないし。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

期末に大きすぎる合成をするのはある種のリスクですね。それでも以前の影城主さんの部隊の2倍くらいの火力は出ていますから、収穫はあったのではないでしょうか。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

そうね!今期ももう残りすくないし、当分はこの部隊で頑張っていきましょう!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/07/27

残り金 10,440金→10,590金