微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

バフとデバフと新たなる姫

皆さんこんにちは。鈴藍です。

日本丸防御陣形を組んでいて、第5列目に誰を置くかというところで悩んでいたのですが、前期に復活の宴で引くだけ引いて放置していたこの子の実戦投入を検討していきます。

 

            f:id:suzuranixa:20210217000054p:plain

 

甲斐姫さんのスキルは、全防20%上昇に加えて、防御側兵士被害数を3%減少させる効果があります。3%というと微々たる量にはなりますが、前期は辛勝した際に花舜婦人が飛んでしまうなどの状況も起こっていた為、発動して悪いスキルでは無いかなと考えています。

盟主城についても同系統で強力なスキルを持つ林羅山さんの配置はあっても、甲斐姫さんの入る余地は……確か同盟内では被っていなかったのであるでしょうきっとw

 

スキルの付与については、新章開幕直後で素材も銅銭も無いため、あり合わせの素材での付与となります。

ひとまず、余らせ気味だった小山田さんから戦陣破軍を付与したのですが、もう1枠が悩みます。そして手持ちの武将を漁っていると、こんなカードが出てきました。

 

    f:id:suzuranixa:20210217000219p:plain

 同じく復活の宴で引いた吉田兼見さんですね。

初期スキルは全防を20%上昇させ、被害兵指数を2%軽減します。

ちなみに吉田さんのスキルテーブルは、A-B-C-S1-S2の順で、「鉄壁の備え」「退者無間獄」「神記一筆」「総構え」「洞察」となります。

 

 甲斐姫さん

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

神記一筆を狙うのはいいけどさー、なんか他のスキル付いたら邪魔じゃない?素材1枚しかないんでしょ?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そう、このテーブルだとそもそも使い道無さそうだなーって引いた当初は思っていたのよ。でも大丈夫、ここで狙う候補は捨てスキル1個付与してB-C候補を狙うわ。

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

えっ?退者無間獄なんてどこで使うのよー!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

それは付与しちゃったときに考えよう。ってことで合成開始!

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210217000530p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

ほらー!やっぱり付いちゃったじゃない!で?このスキルどうするの?発動率も低いしダメージも中途半端だし。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ダメージが中途半端なのは仕方ないけど、防御効果が付いてない分小早川秀秋さんよりダメージ効果は高いのよね。発動率に関しては置いておいて、もう1枚退者無間獄を狙っていくわ。今度使うのはスキルの本来の持ち主、「本願寺教如」さんね。

付与先はこの子になります!

 

 

    f:id:suzuranixa:20210217000717p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

うわぁ……引いたけど使っていない感満載ね。勿体ないじゃない!

 

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

引いたのは良かったんだけれどなかなか使いどころが無くてね。とりあえずここで付与に成功すればW発動で40ダメージ!これなら戦闘勝利さえすれば基本的に相手は沈むわ。

ってことでいってみましょう!ちなみに素材は1枚しかない!

 

 

 

       f:id:suzuranixa:20210217000827p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

……失敗した上にスクショ撮り忘れたのね。

 

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いや……本当に面目ない。まあ、そのうち小早川さんとか入手できたら一緒に配置するから……。

とりあえず、本丸に配置してみて数戦やって様子を見ましょう!

 

 

f:id:suzuranixa:20210217000317p:plain

めっちゃテキトーじゃない!次はいいスキル付与しなさいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ってことがこの前あったのよ。そして今日お知らせを見てみたら、次の新武将カードは「本願寺教如」さんって書いてあるじゃない!これはスキル候補に退者無間獄待ったなしね。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

いや、世の中そんなに都合よく進まないと思いますが……最近の極カードは新しめのスキルが候補BやCに設定されていますし。

とはいえ、明日は特殊候補の変更もありますし、新カードの追加は楽しみですね。

私としては甲斐姫さんのブログへの登場自体にびっくりしましたが……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

たまには別のキャラを出す試みもいいかなぁって。それでもメインアシスタントは光姫ちゃんなのでそこは安心して欲しい!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

何に安心するんですか……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ひとまず今日はこの辺で!新カードに関しては引く機会が当分無いと思うけれど、何か所感があれば書くと思います!ではではお疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

お疲れさまでした!また見てくださいね!

 

 

2021/02/16 残り金 1200金→850金