微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

コラボイベントとサンマ漁

皆さんこんにちは。鈴藍です。

少し間更新の間が空いてしまいましたが、その間に片鱗仕様変更のアップデートがなされると同時に千万の覇者コラボが開始されましたね。

f:id:suzuranixa:20210609174953p:plain

サービス終了するゲームとのコラボ……?みたいなところはありますが、新規登録キャンペーンのところを見ると、千万プレイヤーをIXAに持ってくる流れのようなところもあるのでしょうか。真っ新な状態から所領3つだけもらってゲームスタートというのも酷な気がするので、流入プレイヤーさんには何らかの特典があってもいいと思います。

※私は千万の覇者に関しては全くプレイしておりませんので、当ブログにて千万の覇者について話す際はエアプであることをご留意ください。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201005349j:plain

コラボ極以下は基本的にログインで取得できそうだから、サブ鯖のログインも積極的に行っていきたいわね。あとは11-12サブ城主にはいつもの通り戦闘も頑張ってもらうことになりそうね。

f:id:suzuranixa:20210609175127p:plain

※画像は一部抜粋

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

画像にあがっている武将だと、鈴藍さんの周りでは妙玖さんが人気でしたね。あとはビンゴ札にて極の織田信長さんが獲得できるようですね。

 

f:id:suzuranixa:20210609175243p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

これってアレよね。うまぴょい的な。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ルーレットダービーは別のゲームです……!イベントお疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

というかスクショ撮る段階になってから天上天下くじのミッションがあることに気付いたけれど、片鱗を貯める気分だったのを害されて微妙な気分だったわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

とはいえちゃっかり引いているんですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、次はコラボ天だけれど、1日経って結構情報が出そろってきたわね。極選くじにも各10%の確率で入っている上に復活祭と同様にボックスガチャ形式だから、ド廃の人達は強力な新スキルを移植するチャンスになるわ。しかも極選ポイント倍化のおまけつきで。

 

f:id:suzuranixa:20210609175509p:plain

f:id:suzuranixa:20210609175604p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ただ、そこまでの情熱を持って課金くじをする方がどのくらいいらっしゃるのでしょうか……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
一応私達も殊勲を使えば第一期間にまずは1回引くことが出来そうだから、貯まったらチャレンジしてみましょう。

 

新天の性能に関しては、インフレだの壊れだの言われている一方で、蘆名以外の選択肢を提示する流れに好感が持てる部分はあるかな。竹中さんに関しても部隊長を積極的に行う武将(模倣先など)に付与すれば十分使えるから、自己模倣が付与出来ていない枠への選択肢になるかなと思ってる。

でも、ここでこういう性能の武将を出してきて、来期は更に交換可能という状況を見ると、来期はこの程度のスキル火力ベースでの火力インフレが起こる可能性は十分あるかもしれないわね。蘆名が「多数ある選択肢の一つ」になる日も近いかもね。あとは大内さんも同様かしら?

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

天武将の性能に関しては、最近の鈴藍さんは結構甘めの評価付けてますよね。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

ただね、運営は今回のイベントでやっちゃいけないことを1つしてしまったと思うんだ。それがサンマ漁だね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

散々言われているので今更説明する必要もない方も読者には多いと思いますが、一応記載しておきましょうか。

 

f:id:suzuranixa:20210609175940p:plain

 ※この画像は運営からの不具合発表前の画像です。正確には銅銭の交換上限は999回となります。以下の記事は当時の情報に基づいて書かれています(2021/6/27追記)

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

サンマの獲得条件が緩いのは、エンジョイプレイヤーにも優しくていいと思うんだ。頑張っていけば任意のカードが獲得できるし、スキルテーブル次第では複数枚欲しいカードっていうのも出てくるだろうからね。

ただ、この銅銭がいけない。合計8回のうち稼げる攻撃戦が3~4回であることを考慮しても、サンマ漁の解禁が天下統一戦とかいう盟主戦のオンパレードになっちゃってる時点で、一定以上のプレイヤーはサンマに関して該当合戦期間ですんなり上限近くまで稼げてしまう可能性が高いのよね。別に上限に達しなかったプレイヤーに関しても余剰分のサンマ=銅銭が出てくるわけだし、統合が発生する9-10+11-12は隣国のサンマを輸入することが出来る。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これが起こるとどうなるんでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

私もこういった話題に関しては先見の明は無い方だから、話半分で書いていくんだけれど、まず今期に関しては片鱗仕様の変更+白くじ需要の減少→武将出品の低下が起きるんじゃないかなと思っていたの。で、そこに銅銭の価値がサンマによって爆下がりするので取引所がぶっ壊れる。もう壊れていたとかそういうのは置いておいてね。

来期に関しては刷新後最大1億銅銭を持ってゲームスタートできる状態だから、極限突破の廃棄なんてことをしなくても、初日から上限金額入札が可能になってしまうわね。サンマの賞味期限は来期の10月までだから、来期中はサンマ銅銭が各プレイヤーの手元にある状態でゲームが進むわ。

なので、来期は銅銭の価値、利用方法そのものを見直していくアップデートが期待されるかな。これは元々な気がするけれど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

光の部分と闇の部分が感じられるコラボイベントですね……。

ひとまず、コラボ武将の性能にある程度期待しつつ続報を待ちましょう!

そういえば、結局課金くじは引くんですか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

ええ。既にコラボイベント開始前に二拾連したわ!!!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

えっ……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ちょっと譲れない事情があってね……。ひとまず結果はこんな感じ。

ちなみにポイント調整で2回ほど素で金くじを引いているから、極選ポイントが少しだけクエスト外で変動しているわ。

f:id:suzuranixa:20210609180721p:plain

f:id:suzuranixa:20210609180751p:plain

f:id:suzuranixa:20210609180920p:plain

拾連目でまさかの天!

f:id:suzuranixa:20210609180957p:plain

 二拾連目は特に言及する内容は無かったかな。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

有馬さんは隣のサーバーも合わせると累計3枚目でしょうか?流石に3枚目も運用するとなるとネタに困りそうですが……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

この内容に関しては長くなるから、一体メンテ前に何があったのか、次回の記事で書いていこうと思うよ。

一応仕事に関しては最高に忙しい状態を脱したんだけれど、もう暫くは厳しい状況が続きそうなので元気があるときにまた更新します!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/06/09 残り金 7,110金→3,790金

 

おまけ

f:id:suzuranixa:20210609181306p:plain

極選は池田さんになりました。暫くキープしますw