微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

信長さんを育てよう

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は前回のフリの通り、なぜコラボ前に金くじ弐拾連もしてしまったのかという話をしていこうと思います。そもそもの発端はこのカード。

 

f:id:suzuranixa:20210505013940p:plain

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これは先日極選で引いていた、復刻の織田信長さんですね!こちらのカード、結局どうやって育成するか決まったのでしょうか?

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

一応、蘆名部隊に関しては現状で2.5倍信長さんを使っているし、ここに1から別の信長さんを育てなおす気力は無かったんだよね。統合すれば医者が手に入るけど、医者で入れ替えるにしても現状の三成さんとかを使えばいい話だしね。

今回の総火力UP信長さんは勿論攻撃でしか使えないから、こうなったら盟主戦部隊に組み込んでみようかな、と思うわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

盟主戦部隊ですか……今だと盟主戦で火力を出すための構成としては

・倍化武将へ天岩戸などの強力なスキル付与

前田利家の模倣

・松平元康(武田信玄)の模倣

この辺りがスタンダードな盟主戦火力アップ方法といったところでしょうか。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そうだね。こうして見てみると、強力な部隊長スキルを模倣するのが無難に高火力を出す秘訣とも言えそうだね。大内さんの時代がいつまで続くかは分からないし、前回の記事に書いた通り運営が蘆名以外の選択肢を提示する兆しを見せている以上、盟主防衛において別のスタンダードな選択肢がいつ出てくるかは分からないけれどね。だがしかし、前田利家さんの模倣に関しては来期に上位互換が出る可能性はあっても完全に腐るということは無いでしょう。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

盟主戦火力という点に限って言えば、松平元康さんの登場は革命的でしたがそれ以外はある種順当なインフレと言えなくも無さそうですね。前田利家さんがぶっ壊れと言われる所以も模倣可能である側面が大きいでしょうし。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ということで、信長さんは模倣で育てようと思うわ。……思っていたの。そして6月に入って、まだ極限突破すらしていない事実に気付いてしまったわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

特に攻撃武将は極限突破して当たり前みたいなところがありますからね。まずは極限突破が第一ですね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

でも、素材が無くってね。私程度のアクティブ率だと、なかなか経験値の詰まった城に凸ってレベリングというのも実行機会が少なくて。

ということで途方に暮れていたんだけれど、勘定クエストで☆5のカードが貰えることに気付いてしまったの。ということで素材を急遽揃えて行った極限突破がこちら。

 

f:id:suzuranixa:20210614234807p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

まずは第一段階クリアですね!ここからどうするのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

まず、マネ育成をするにあたって、特に微課金者は合成失敗が一番手痛いわ。そこで極限枠には白くじから付与できる風狂幻術を狙いたいのだけれど、その前に1つやっておきたいことがあってね。

 

f:id:suzuranixa:20210614235549p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210614235613p:plain

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

この素材……有馬さんは前回引いていたと思いますが、もう1枚のカードはどうしたんですか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

影城主が八千矛を3枚持っていたから1枚貰ってきたわ。これで影城主の今期の譲渡枠が0になったわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

影城主の譲渡枠は貴重ですからね。折角貴重な譲渡枠を使ったので、ここは成功して欲しいです!

 

f:id:suzuranixa:20210614235724p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

よし!無事成功ね!

何故今更信長さんに八千矛を狙ったかという点についてだけれど、単純にSSSスキル補正で付与確率が一番高かったからよ!保護を付ける枠として現在の候補が利家さんの通常枠か信長さんの通常枠だったから、それは微課金的には信長さんの通常枠に付けるよね……。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちなみに鈴藍さんは武田信玄さんと松平元康さんには天香山命が付いてますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そう、テンコウサンメイは部隊長に付けろという鉄則はここは守れているのよ。でもやっぱり限られた資源の中で利家さんにチャレンジする勇気はなかったわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

まあ、利家さんの天翔演武という残念な通常枠には改めて別の倍率スキルを狙いましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210201010213j:plain

急にグサグサくるね!?トラウマ掘り起こすのやめてくれない!?

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

さて、次はマネスキル2種ですね。宿木の付与確率は厳しくなっていますが、ここはどうするのでしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

先ずは付与がやや難しくなったものの、色々な素材を駆使すれば無難に狙える遁世影武者を狙いましょう。今回は小西行長さんを使うから、下準備として以前の白くじからキープしていた小島弥太郎さんを使って質実剛健を付与していくわ。

 

f:id:suzuranixa:20210614235939p:plain

(スクショ紛失しましたが、質実剛健の付与に成功しています)

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
こんな雑合成でも付与出来てしまうあたり、SSSスキルは強いですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

さて、これで小西さんの鉄砲商人(裏が遁世影武者)の繰り上げに成功したから、相方に第三候補で遁世影武者が合成できる増田長盛さんをセットしていきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210615000212p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210615000014p:plain

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

またとんでもない確率ですね。SSSスキルの暴力ですね……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

で、あとは極限枠に一番付与難易度が低い風狂を付けていきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210615000355p:plain

f:id:suzuranixa:20210615000413p:plain

f:id:suzuranixa:20210615000441p:plain

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
ということで出来ました!これが統一戦に向けて作成したわが軍の新たなる力よ!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ちなみに実戦のスクショは自合とかしている関係で火力測定も出来ておらず載せられないのですが、自己最高火力を2000万ほど更新していましたね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

正直これ以上火力を上げるには、倍率系武将引きまくって貴久さんや有馬さんの極限枠に倍率スキルを付与する+利家さんの通常枠改修だから、今私に出来ることは終わったも同然ね。あとは防御武将の構成とかを見直していきましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ということで回想にはなりましたが、前回金が減っていた理由に関しての記事でした!

……ってあれ?この記事の内容だと金拾連で問題なく終わったのでは?

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain

弐拾連目はノリかな!なんとなく!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ノリで大事な金を浪費しないでください!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

まあまあ、結局引き時かそうでないかは運営のみぞ知るから、引きたい時に引くのがいいと私は思っているわ。

ということで今回はこの辺で!お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

まあ、確かに自分が引きたい時に引くのが一番ではありますが。

お疲れさまでした!また見てくださいね!

 

2021/06/14 残り金 3,790金→3,290金