微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

刷新に向けて

皆さんこんにちは。鈴藍です。

前回の記事で、次の記事は刷新後に書きますとか書いたのですが、よく考えたら刷新当日は仕事で夜遅くからのIN→内政合成地獄だと思われるので記事を書く暇は無さそうですw

なんとかカード整理に関してはどのサーバーも問題なく終えることができ、虚空へと消えた銅銭も僅かな量だった為ほっとしています。

 

さて、来期の仕様について再度見直そうと思い特設ページを開いたのですが、未だに大殿のイラスト発表がありませんね……。

これはやはり、21章ではプラットフォームとしてのDMM開放に伴う大殿イラストの美少女化オプションが解放され、更には戦闘負傷時の脱衣オプションまで実装……

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
いや、断じてそんな事は無いと思います!

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
流石に冗談だけれど、ここまでイラスト発表が無い事に不安になっているユーザーさんも一定数いらっしゃるみたいね。まあ、他のブログとかでも考察されているように絵師さん絡みの可能性も高いし今夜はゆっくり寝て英気を養いましょう。

 

期の仕様というのは当然、シーズンを通して戦い抜く上で大きな要素となってきます。前期で言えば本丸防御陣形により奇襲やソロ防の環境が変化し、天スキルやシーズン中に実装される武将のスキルもそれに伴うものが一定数を占めていました。

 

今回の戦闘面における変更は、主に「一騎打ち」「名声」でしょうか。

制圧戦?知らない子ですね。影武者の武功調整に関してはアクティブな同盟からしたら良調整でしょうし、私も大歓迎です。

 

「一騎打ち」に関しては調整内容に関しては特に言及はしませんが、同程度のプレイヤー同士で戦った場合は防御側が圧倒的に有利かと思いますw

では、攻撃側のバランスをどこまでテコ入れするかという話ですが、他のブログ様でも書かれていますが「渡辺了」さんのような「防御側5部隊以下」の条件付き特殊スキルがカギになるかなと思っています。ただ、ここのバランスの壊し方(?)は結構難しいもので、下手に蘆名さん並みの火力になっても良くないとは思いますし渡辺了さんの兵科限定138%は流石に弱すぎますw

 

「名声」に関しては予習なしで合戦や内政を進めるのは危険だなと思ったので、珍しく特設サイトを再度見直していました。βテストの仕様では、名声が低下しすぎた場合デメリット効果がありましたが、これが無くなったのは有難いですね。微々たる範囲とはいえ、自分の部隊の火力が落ちた状態で多人数戦闘に参加するのは気が引けますw

基本的には名声50以上で戦闘していれば普通の戦いはこなせそうですが、重要な戦闘では名声値100超えも意識してみてもいいのかもしれません。ただ、βでは有効だった(と記憶している)陣プチも本仕様ではむしろマイナスとなるので、再び村焼きが重要になってくるのでしょうか?何だろうこれ、原点回帰?

仕様では名声300あれば火力ボーナスが5%となるようですが、βテストの際は名声が自分の上限を限界突破した後はいくら戦闘に勝っても増えなかったような記憶があります。ソースは私の記憶なので、違っていたらごめんなさい!

来期のスキルでは名声所持上限サポートも出てきてもおかしくないとは思いますが、流石に天のスキルで出すには何か違うんじゃないかなと思います。シークレット極あたりでしょうか?

 

と、こんな感じで刷新前夜に分かっている情報の見直しを自分の中でしてみました。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain
まあ、新天のスキル見てからじゃないと詳しいことは語れないよね!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
(正論だけどっ……!)

 

f:id:suzuranixa:20210201003621j:plain
ではでは、今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain
ありがとうございました。また見てくださいね!

 

2020/2/4 残り金 7530金→7530金