微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【課金回】βテストと秘境イベントに向けて

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は内容としては課金回になりますが、くじは夏くじのみ引いた形になります。先に極選の結果から載せていきます。

 

f:id:suzuranixa:20210708213508p:plain

 

いやーせめてプラチナかシクレが欲しかったですね……一応火力としては悪くないスキルではありますが、このカードをそのまま使うのではなく2枚集めて極限枠へSS付くまでのつなぎスキルとして使用するのが現実的でしょうか。

 

で、今回は珍しくビットキャッシュにて課金をしました。その目的がこちら。

    f:id:suzuranixa:20210708213544p:plain

 この茶々さんはミヤジマハルさんがイラスト担当されていますが、やはりミヤジマハルさんの茶々は大正義ですね。5000円以上の利用で手に入るカードのため、入手されている方もちらほら見かけました。どちらにせよ課金はしていたのですが、絵柄に釣られて課金したのは紫枠の阿国さん以来だと思います。

 

f:id:suzuranixa:20210708213634p:plain

さて、肝心の課金額ですが、かなり迷いました。というのも影城主に金を入れて季節くじを引くという選択肢もあったので、本城主にいくら使用するか考えました。結論としては12,000金すべて本城主に入れてしまったのですが、理由としては

・統合があるためサブ鯖のおかえり金で影城主の夏くじチャレンジが出来ていた

・来期スタートダッシュで課金くじを引く回数を増やしたい(ここ重要)

といったことが挙げられます。なので7月に関しては極選以外で課金くじを引く要素はないかと思い、のんびり合成でもしようかと思っていました。しかし本日7/8のメンテナンスで影城主合成強化キャンペーンが発表された為、暫くは本城主でちまちま合成くらいしかやることが無さそうです。

 

鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

前回の記事からの間に、βテストのお知らせと秘境イベントの2つが発表されていたわね。秘境イベントの方は合計6回分の秘境のお宝という特殊チケットが入手できるから、天下くじ6回か天戦1回+天下5回が最大でチャレンジできるくじ引きね。必要チケットは天戦2枚と天下10枚ってところかしら。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

鈴藍さんのメインサーバーは9-10ですが、統合先の11-12でもチケットを集めたいですね!ただ、枚数として書き起こしてみると1からチケットを揃えるのはなかなか大変そうです……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

一応天戦と天下のそれぞれのラインナップだけど、天戦はまあ、いつも通りの期待を裏切ってくるタイプの運営だったわね。ただ、人によって1/3~2/3くらいは合成素材まで含めると使えそうな武将がラインナップされているから、基本的に引き得だと思うわ。

天下に関しても9-10ユーザー視点で考えると復刻以外で入手不可能だった武将もラインナップされているし、最近の武将も入っているから悪くないとは思うのよね。ただ、フルで引いた場合天下チケットを10~12枚回収されることになるから、この辺は懐具合と相談になるわね。

ということで早速天下を引いてみましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210708213848p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

あの……カード枠が一杯のようですが。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そろそろ刷新統合も見据えないといけないから、SSスキルの素材の素材となっている特カードとかも合成していきたいわね。前回の片鱗アップデートの時にちょっと整理はしたんだけれどね。

ということでちょっと整理したので引きましょう。

 

f:id:suzuranixa:20210708214021p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

これは……ハズレ枠でしょうか?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

正直なところ、引いたときはがっかりしたんだけれど一応使い道はありそうね。

というのも、勝永さんはスキルlv10になると加勢を速度500%で送ることが出来るようになるわ。勝永さんのスキル単独でも、最寄り拠点から盟主城や大殿城へ差し込み加勢を送るときの速さが段違いになるわね。

  f:id:suzuranixa:20210708214116p:plain

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

凄くシチュエーションが限定されるスキルですが、いざという時に使えるようにしておいて損は無さそうですね。SSスキルや模倣を付けてまで育成するかと聞かれると微妙ですが……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

ちなみに影城主は谷津主水さんを引いていたわ。キレていいかしら?

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

逆にして欲しかったですね……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

とりあえずあと何回かチャンスがあるので、よさげな結果が出たらまた書くと思うわ!

あと気になる点としては、次回の合戦とその次以降の合戦では、それぞれβテストにおける兵パラメータの変更と秘境兵の強化が入るわね。兵パラメータのこと書いてあるってことはβテストでは変更後の数値で遊べるってことでいいのよね……?

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

βテストの方に関しては、色々なブロガーの方が既に記事をあげられていますね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

簡単に書くと、焙烙火矢が砲兵科トップ、弓騎馬が上級兵トップの火力を獲得するわね。火力といえば馬、だった騎馬兵科に関しては移動速度がアップする変更になりそう。しれっと弓騎馬の移動速度も上がっているけれど。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

盟主城防衛に関しては20章記念イベントのお陰で9-10鯖では兵器大内防御が主流になっているイメージですが、兵器に対して強い弓兵科が最大火力を獲得する辺り、盟主戦のバランスも来期は変わってくるかもしれませんね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

そして、その次の合戦からしばらくは秘境兵が超絶強化されるわ。なんなら上で書いた焙烙火矢並みの火力を母衣衆が獲得、海賊衆に至ってはさらに上の攻撃力34って書いてあるわね。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

一体どんな戦いが繰り広げられることになるんでしょうか……。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

あと、秘境兵に対しては兵科相性による防御力補正が行われないという記載がしれっとあるのだけれど、これはつまり強いステータスで兵科相性を気にせず攻防できるっていう認識で合っているかな……多分。盟主戦最強クラスの前田利家さんも海賊衆は使えないにしても母衣衆は使えるから、なんだか頭痛くなってきたわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

秘境兵は配布数には限りがあるとはいえ、変換応援のイベントもありますから私達もある程度数を揃えて臨みたいですね!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

秘境送るのは面倒くさいんだけどね……こればかりは仕方ない。

さて、結構書きたいこと書いたから、そろそろ切り上げようか。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ブログの情報量としては特に多くない内容でしたし、またちゃんと更新してくださいね。

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

情報量に関しては、ウチはほら情報発信系ブログでは以下略ってことで。

ということで今回はこの辺で!お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました。また見てくださいね!

 

2021/07/08

残り金 90金→10,190金