微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

蘆名のお供【防御編】

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、先日行った合成の記事になります。使う素材はこちら。

 

           f:id:suzuranixa:20210320125425p:plain

 

合成テーブルは

A:式神ノ冥王

B:武神八幡陣

C:天弓星宿陣

S1:幽冥主宰大神

以上のようになります。神の文字が入ってるスキルが多いですねw

 

この合成テーブル、BとCが部隊コスト依存スキルなので合成先を選ぶスキルテーブルになるんですよね。そこで今回はこの方に合成していきたいと思います。

 

           f:id:suzuranixa:20210320125526p:plain

 元々は攻撃蘆名部隊で使っていたコラボ信長さんですが、やはり指揮兵数が攻撃武将として使う際にネックとなっていた為、前期のラストに2.5倍の覇信長さんを引いた段階で完全にベンチ要員と化していました。

12月に戦国くじラインナップに入った大野治長さんのおかげでコスト依存防御スキルのハードルがかなり下がった為、今期は防御蘆名さんと一緒に本丸防御陣形にて頑張ってもらおうと考えております。

 

実はコラボ信長さんはいくつか強い点があって、

f:id:suzuranixa:20210320125702p:plain

 

  • 弥助などの専用サポートカードの効果を受けることができる

   f:id:suzuranixa:20210320125833p:plain

こういったメリットもある武将になります。特に弥助さんの効果は強力で、コスト4.5ながら指揮兵数6060という数字は、コスト4.5とコスト5の極限突破済み通常天武将の中間くらいにあたります。もちろん高火力部隊は大兵数で組むのが鉄則ではありますが、コスト5.5の防御天武将も限られている状況では、この数値は非常に有難いです。

 

さて、それでは合成に進んでいきたいと思います。まずは極限枠に付いていたBスキルをBスキルで上書きしていきます。

 

f:id:suzuranixa:20210320130004p:plain

 

 

f:id:suzuranixa:20210320130038p:plain


 確率的に怖いものはありましたが、無事に通りましたね。

これで後は蘆名部隊の名残である覇王征軍を上書きして、育成完了となります。

しかし実際にセットしてみるとやはり3面待ち程度では成功率が心もとないですね。そこで、S2合成仕様の変更の恩恵を使わせてもらうことにします。

f:id:suzuranixa:20210320130148p:plain

f:id:suzuranixa:20210320130209p:plain


騒速が付いた場合でも十分に運用できる部隊構成の予定ですので、本命は天弓にはなりますがとりあえず何か付いて欲しい感じの合成になりますw

ということでクリック!

 

f:id:suzuranixa:20210320130259p:plain

本命は外しましたが、無難に運用できそうなスキルが付きました。

先日盟主から、破壊上げに期待というお言葉をいただいたので、そういう力が働いているのでしょうか。

何はともあれ、これで本丸防御陣形での蘆名部隊の運用がスムーズになりそうです!

 

 鈴藍

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

あとはこの本丸防御陣形に攻撃してくれる人が現れるのを待つだけね……。

 

光姫ちゃん

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

確かに、一騎討ち以外ではあまり攻撃が来ないのがある種の問題かもしれませんね。

それはそうと、おかえりなさい。随分と出かけていらっしゃったようですが?

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

いや、リアル事情が結構忙しくてね……あとは無事に倒せたけどマガイマガドに苦戦していたわ。

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

それは別のゲームの話です……!

 

f:id:suzuranixa:20210201003839j:plain

他のゲームはともかくリアル事情が忙しいのは来月になっても続きそうだから、暫くはのんびり合戦参加しながらチケットで素材を集める感じになりそうかな。新天の合成は下準備も進めているので、上手くいけば結果載せられるかと思います!

ではでは今回はこの辺で。お疲れさまでした!

 

f:id:suzuranixa:20210130182125p:plain

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2021/3/20 残り金 5600→5120